SSブログ

お降りの際は、お知らせください。 [トホホ]

きょうは、風の強い一日でしたねぇ。

今も、ビュウビュウ北風が吹いてますけど……。

立春も過ぎましたし、暦の上では春です。本当の春は、まだ先のことですけど。

 

春はポカポカ陽気で良いんですけれど、花粉が飛んでます。

なのでGW前までは、ダメですねぇ。薬とマスクがないとちょっとキツイです。

それに換気をしようにも窓が開けられません。

窓を開けると、花粉がモロに入ってきますからね(>_<)

 

だからあたしにとって春は、

花粉症を患っている限りGW明けの僅か一月足らずです。

ていうかその頃って、春というよりも初夏ですよね。

 

ところで皆さんは、フェリーから乗客が消えた話しを覚えていますか?

先月、和歌山発徳島行きのカーフェリーの中から少年が行方不明になったアノ事件です。

これが、約1月振りに解決しました。

別にあたしが解決したわけではないんですけどね……。

 

この事件まるで小説のようでしたよね。

だって、航行中の船から突然乗客が消えてしまったんですから。

ですから少年が海に転落した可能性もあるとして、

和歌山・徳島の両海上保安部が捜索をしていたそうです。

コレが事故ではなく、事件性ありとなれば警察も乗り出して捜査を始めたでしょう。

 

幸い事件(犯罪)でも、事故でもなかったそうです。

別々に乗った家族と船内で合流し、そのまま一緒に下船をしたそうです。

ただ少年は、一般客として乗船しているので、

本来であれば下船時にはチケットの半券を渡さなければならなかったんですね。

ですから、乗船したという記録はあっても、

船から下りていない事になっているので今回の騒動になったわけです。

 

少年だけが家族とは別にフェリーに乗ったわけは、

家族の話によれば、“社会勉強”の一環だったそうです。

ただし、肝心のことを教えていなかったんですね。下りるとき、半券を渡すという事を。

 

あたしも詳しいことは知りませんけれど、

こうした場合船員さんにひとこと言って半券を渡しておけば良かったんですよね。

そうすれば、こんな海保を巻き込んだ大騒動にはならなかったわけです。

何はともあれ、行方不明だった少年が無事で良かった。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

M副室長

そうでした!
私も半券どこかやりそう(苦笑)
映画とかだと、捨ててしまうとかあると、少年にとっては、わかりにくかったシステムかもしれませんね。
by M副室長 (2009-02-09 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。