SSブログ

いよっ!若大将。日本一!もとい。世界一!! [スポーツ]

第2回WBCは、見事日本が連覇を達成しました。

日本ちーむを率いた原辰徳監督は、去年ジャイアンツで連覇。

今年、WBCでも連覇。秋には、3連覇&日本一&アジア一を達成しそうですねぇ。

 

そうだ。昨日第3回WBCは、行われないんじゃないかなって書きました。

だって、アメリカが勝てないわけですからやるわけないじゃないですか。

前大会の予選ラウンド敗退から一歩進んで、

準決勝敗退ではありましたけどね。

でも、ベースボール発祥の国で行われる野球の大会で、

アメリカが1度ならずとも2度も日本に優勝をかっ攫われたわけでしょ。

MLBの営業面ではジャパンマネーのおかげでホクホクでしょうが、

プライドはずたずたにされちゃったわけです。

 

キューバのカストロ前議長の言葉を借りると、

アメリカが勝つために日本・韓国・キューバを同じ組に入れたわけでしょ。

要するに、強豪国がつぶし合いをして疲れさせた上で、

アメリカが勝とうという思惑だったわけでしょ。

でも、その思惑は外れましたね。

 

キューバは、予選敗退を喫しましたけど

そのアメリカも準決勝で日本に敗れ去りました。

そして決勝は、アジア勢対決となったわけです。それも、5度目の日韓対決。

 

さすがに5回も同じ対決が行われるとマズいって思ったんでしょう。

4年後に予定(は未定)されている第3回WBCでは、

こうした事態が起きないようにMLBやNPBとお話し合いをし始めているそうです。

でも第3回大会は、

あくまでも予定ですからやるかどうかわかりません。

 

どうせなら逆に日本に呼んでやれば良いんですよ。アジアシリーズ終了後にね。

つまり、アジアシリーズの優勝チームとワールドシリーズの優勝チームが

真の世界一を賭けて東京ドームで戦うんですよ。

エキシビションなしの真剣勝負を。3戦で2勝先取辺りが良いのかなぁと思います。

 

だって野球は、

北中米と東アジアくらいしか盛んに行われていないわけだから国別対抗戦よりも、

世界一vsアジア一という対戦の方が面白いと思いますよ。

 

今までの日米野球は、真剣勝負というにはほど遠い感じだったじゃないですか。

だって力に差がありすぎて、メジャーに胸を借りるという感じです。

でも今年、メジャー相手の真剣勝負で勝ったわけですよ。

メジャーに追いつけ追い越せでやってきたプロ野球が、

75年目にして初めてそのメジャーに勝ったわけです。

 

だからこそあたしは、

今年は無理でも来年にでもそういった試合をやれば面白いなって思います。

 

どうでもいいんですけれど、

次期WBC監督は、今回の原監督以上のプレッシャーのもとでやることになります。

だって、ただのディフェンディング・チャンピオンではありません。

3連覇を賭けて試合に臨まなければいけないんですからね。

やっぱり原監督に次回もやって貰いますか。

だって4年後だってまだ54歳ですからね。若大将は。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1