SSブログ

ファーストクラスを予約しちゃった [旅行]

今日昼過ぎに、

9月の大島行きのチケットを買ってきました。

最初は、行きが羽田発の飛行機。

帰りを船にするつもりだったんですけれど、往復とも船にしました。

 

たまたまかもしれないんですけれど、

日に1便しかない大島行きのジェットが結構欠航(注:シャレではありません)していたんですよ。

だからかりに欠航をしても振替便のある東海汽船の船にした次第でございます。

でも往きは、ジェット船にしました。

だって客船で行くと大島に6時前に着いちゃうんですよ。

夏場ならいざ知らず、9月下旬だと真っ暗じゃないんですか?

 

だから往きは、大島に10時前に着くジェット船にして、

翌日の帰りの船を客船にしました。

ジェットだと2時間弱で大島まで行けるんですけれど、

客船は倍の4時間かかります。

時間がかかるのは余り気にしないんですけれど、

2等席が予約時点でいす席しかなかったのには参りました。

 

大島行きの船は、

特等から2等まで5等級のキャビンを備えているんですよ。

さらに2等船室は、いす席と和室の2種類です。

全席指定なので自分の区画がハッキリしているので、

狭いながら後者はごろ寝が出来ます。

いす席だってかなり深い角度まで、

リクライニングをするので4時間乗っていても余り辛くはないと思います。

 

でも、2等船室には窓がないらしいんですね。

帰りは昼行便なので、窓さえあれば当然外が見られます。

でも2等のキャビンにいる限りそれは無理です。

1等から上は、上甲板に船室があるので窓があるそうです。

なのでちょこっと1等を奮発しようかなぁとも思っていたんですけれど、

2等和室があればそっちにするつもりだったんですね。

 

そしたら予約の時点(発売日当日です)で、

2等和室が満席だったので初志貫徹(?)で1等船室を予約しました。

運賃は、2等の倍額です。

でも、早期購入割引適用で2等正規運賃の5割増で買えました。

 

結局往きのジェットと合わせて13000円の運賃を払いました。

それでも当初予定である、飛行機+ジェット船より少しだけですが安く済んだんですよ。

1等船室を使っているのにね。

 

そうそう、2等と1等以上との大きな違いって何かわかりますか?

1等は、寝具の貸出が無料なんですね。2等は、毛布を借りるのは有料です。

でも、1等船室は、寝具有りとはいえ雑魚寝です。

なのでもし雑魚寝が嫌だという人は、

1ランク下の特2等か1ランク上の特1等をオススメします。

これらの船室は、2段ベッドなのでカーテンさえ閉めればプライバシーは保てます。

さらに最上級の特等船室なら、ふつうのツインベッドが設置されています。

 

でもさ、あたしが乗るのは、

昼行便なので知らない人との雑魚寝だろうがあんまり気になりません。

ただ、夜行便なら特2等をきっと選択します。

行き先によっては、特等もアリですが大島くらいならまず選びません。

だって竹芝を11時に出港して6時前についちゃうのに、

片道12630円(9月運賃)は高いじゃないですかぁ。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1