SSブログ

二兎を追う者は一兎をも得ず? [トホホ]

え~、ヤンキースがフィリーズを4勝2敗でくだし、

9年ぶり27回目のワールドチャンピオンになりました。

MVPは、松井です。日本人初ですって。凄いですね。

 

こういう言い方はなんですけれど、

松井ももう思い残すことはないんじゃないですか?

だって、ヤンキースで世界一になり、さらに、MVPでしょ。

ヤンキースのGMも松井の契約延長を明言しなかったし、

巨人に帰ってくれば良いんですよ。ただ、守るところがないんですよね。

そこがネックではあるんですけれど……。

 

まっ、ワールドシリーズのMVP選手を放出するとは考えられないので、

来季は確実でしょうけれど、それ以降は……。

その時こそ、巨人に帰ってくれば良いんです。

 

ところで、インフルエンザのワクチンが足りないそうですよ。

新型だけではなくて、

在来種の季節性インフルエンザのワクチンもです。

 

今年は各メーカーが新型ワクチンの製造を優先していて、

季節性の生産量は例年の約8割にとどまっていたのでその弊害です。

さらに悪いこと(?)は、重なるもので“新型の前にまず季節性を”という希望者が多いためか、

予約がすでにいっぱいという医療機関が続出しているそうです。

 

素人考えでは、新型も在来種も並行してワクチンを作ればいいように思えるんですけれど、

器具をすべて洗い直す必要があるなど設備面で難しいそうです。

超大規模なメーカーならひょっとしたら、

新型ワクチンの製造を半分にしてその分を在来種にするというのも可能かもしれませんが、

国内メーカーでは上記の理由からちょっと難しいそうです。

それに新型ワクチンが超品薄なので余計に無理ですね。

 

ただ新型・在来種共通して言えることは、

ワクチン接種は重症化防止が目的で感染そのものを防げるわけではないとのことです。

なので、接種の有無を問わず手洗いやうがいをしっかりすることが肝要ですって。

これはあたしが言っているわけではなく、

東北大学のウイルス学の教授の言葉ですから重みがあります。

 

ちなみに、手洗いに関していえば、

アルコール消毒ではなく、ごく普通の水道水だけでも正しい洗い方をすれば効果があるそうです。

だって水道水には、塩素が含まれているじゃないですか。

その塩素が効果を発揮するそうです。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

 

~追伸~

2勝2敗で迎えた日本シリーズ第5戦は、

巨人がまさに劇的なサヨナラ劇で7年ぶり21回目の日本一へ王手をかけました。

真の奪回まで、マジック1!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。