SSブログ

さらに進化してるんだね [へぇ~]

今日は、日本シリーズがありません。

札幌への移動日なので、実に平穏な一日でした。

でも、おそらく明日胴上げでしょう。それを信じて明日テレビで観戦します。

 

ただ、逆王手をかけられたら、

第7戦ダルビッシュが再び登板するらしいのでヤバイですねぇ。

でも明日、中5日でダルがくる可能性も否定できません。

短期決戦ですし、泣いても笑ってもあと2試合ですからね。

 

ところで、学食がさらに進化を遂げているそうです。

学食といえば、安くて、ボリュームがあるんだけれど、味は……。

というのがかつての定説でしたよね。

 

あたしが大学に通っていた頃には、

母校を含めてほとんどそういうかつての“学食”はなくなっていたと思います。

学内の喫茶店のスパゲッティは、

結構いけたんですけれど他はあんまり美味かったとは言えませんね。

ここのスパゲティだけは、今食べても悪くはないと思いますよ。

そりゃぁ、イタリアンレストランのパスタとは比べものにはなりませんけれどね。

 

我が母校は、

2学部しかない小規模大学だったのでこの程度の学食だったんですけれど、

早稲田や中央大学といった大学では、

学食だけで1つの建物という学校もあるそうですねぇ。

 

日本の最高学府。

東京大学の学食には、フレンチレストランまであるそうです。

学食とフランス料理って相反する感じがするんですけれど、

メニューを見ると結構本格的な感じです。

日替わりランチは、800円です。学食の値段としては、良い値段です。

 

でも、フレンチレストランでランチを食べると考えると、

800円って安いんじゃないですか?

レストランがたまたま、東京大学構内にあるというだけですから。

それでこのレストランを調べたら、本郷ではなく駒場の教養学部の構内にあるんですって。

本郷の東大の近くにもこのお店は出店しているんですけれど、

800円のランチはやっていません。1800円からでした。 

本郷の構内にあるのなら話のタネに行ってみても良いんですけれど、

わざわざメシを食いに駒場まで行こうとは思いません。 

 

ちなみに西の雄、

京都大学の構内にもこの系列レストランが入っています。

ぼくらが京大というとイメージする銀閣寺近くの吉田キャンパスにもあるし、

桂キャンパスにも出店しているそうです。

 

でも学食での800円ランチは、東大駒場キャンパスだけみたいです。 

学食も変われば変わるもんですねぇ。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0