SSブログ

それで、“ビール”のシェアは?  [嗜好品]

あたしが大好きな日テレの馬場典子アナが、

“最も上品さを感じる女子アナ”1位にランキングされたそうです。

でも悔しいかな、単独首位ではないんですねぇ。

ちなみに同率首位は、フジテレビのアヤパンです。

 

でもアヤパンにそういったイメージはありませんよね。

フジテレビの看板女子アナではあるんですけれど、

アヤパン=上品という感じはねぇ。

彼女は、最も親しみやすさを感じる女子アナウンサーは誰ですか?と

いう設問でも1位を獲得しているんですね。

こちらだったら文句の付けようがありません。

だって毎朝、月~金でめざましテレビのMCを務めているのであたしもそう感じます。

 

未だに思うんですけれど赤坂の局は、なんで朝からみのさんなんですかねぇ。

朝っぱらからみのさんは、キツイですよ。

同じ時間帯で日テレは、西尾アナ。フジは、アヤパンと綺麗どころがMCでしょ。

だから余計にそう感じるんでしょうね。

 

でもあたしの場合、

朝は、とりあえずめざましテレビ派なのでみのさんを朝から見る機会はまずありません。

休みの日は、8時からとくダネ!を見ることがあるんですけれど、

8時の小倉さんもどうかなと思いますけどね。

やっぱり今朝もOPトークが長かったんでしょうねぇ。

 

ところで、キリンビールが2009年のビール類シェア1位を9年ぶりに奪回したそうです。

2位のアサヒとは、0.2%と僅差での王座奪回です。

先週発表された卸売り店などへの販売数量では、

アサヒがキリンを20万ケース(1ケースは大瓶20本換算)上回り、首位を確保したそうです。

なので販売数では、アサヒがV9達成したわけです。 

 

でも、正確なシェアを算定する課税出荷では、

キリンが年末年始に販売が好調な第3のビールの在庫を若干積み増したたので、

僅かながらアサヒを上回ったそうです。

 

この結果をプロ野球にたとえるならば、リーグ優勝したのがアサヒビール。

その後クライマックスシリーズで2位のキリンが、

優勝したアサヒを破ったためにリーグ代表として日本シリーズ進出を決めたという感じですかねぇ。

4年前のウチと中日みたいなものですよ。

 

でもキリンの勝因は、第3のビールのおかげなわけです。

そしてアサヒは、第3のビールは好調だったのにもかかわらず、

ビールである“スーパードライ”の出荷量が-6.4%だったことが足を引っ張ってしまったようです。

 

ところで、今回のシェ争いは、

ビール・発泡酒・第3のビールを合わせたビール類の出荷量で弾き出されたものです。

でも、代用ビールを除いた“ビール[ビール]”ONLYではどこがトップなんでしょうかねぇ?

アサヒとキリンが2強であることには変わりないと思うんですけれど、

ビール単独だとヱビスのサッポロ。

モルツのサントリーも良い勝負をしているんじゃないですか?

 

でも男は黙って、サッポロビールです。

それにしたってこのキャッチフレーズ、

スゴイと思いませんか?ずいぶん前のものですけれどね。

あたし個人は、基本は、一番搾りが好みです。その次が、クラシックラガー。

 

今のキリンラガービールは、

生ビールなので“ラガービール”というビールの種類ではなくて商品名なんですよね。

クラシックラガーは、加熱処理を施しているので名実共に“ラガービール”です。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。