SSブログ

茨城空港に乗り入れてもらいなよ [旅行]

板橋区は、昨日25日から犬に住民票を発行しているそうです。

もちろん野良犬は対象外で、区民の飼い犬だけです。

この住民票発行の意図なんですけれど、

犬の登録率や狂犬病の予防接種率を向上させるのが狙いなんですって。

 

ちなみに板橋区内には、

およそ5万匹の飼い犬がいるそうなんですね。

でも区に登録されている犬は、1/3強の1万7千匹程度なんですって。

だから、この住民票発行で登録率などを上げようというわけなんですね。

 

ちなみにこの“住民票”は、

区役所などではなくて区の保健所で無料で発行してくれるそうです。

さらに、人間の住民票とは違って名前や住所などの他に

愛犬の写真まで載せてくれるそうです。

 

でも犬って登録しないとまずいはずだったような気がしたんですけれど……。

狂犬病の予防注射をするときにチェックされないんですか?

あたし犬を飼った経験がないのでよくわからないんですが。

そんなような気がしました。

 

ところで皆さんは、LCCって聞いたことがありますか?

日本語では、格安航空会社なんて訳されているんですけれど、

オーストラリアのジェットスター航空がそうですね。あとは、スカイマークもLCCに該当します。

このLCCが今アジアでメチャンコ熱いそうです。

 

アジア域内で特に勢いがあるのは、マレーシアを拠点とするエアアジア。

シンガポールのタイガーエアウェイズ。

そして日本でもお馴染みになりつつある、オーストラリアのジェットスターなんですって。

既存の大手航空会社は絶不調だというのにLCCだけは好調な理由は、

もちろん価格の安さですよね。

機内サービスが簡素だったり、座席間隔も多少狭くてもとにかく運賃はメチャ安いそうです。

 

期間限定&座席数限定という縛りはあるものの、

国際線のタイとマレーシア間の運賃が1000円足らずなんていうのもあるそうです。

ほら日本だと、旅割や先得割引といった相当割り引いた運賃でも

片道1万円以上するじゃないですか。

そりゃぁ近距離フライトなら片道千円台というのもありますけれど、

国際線で千円台なんってまずあり得ません。

 

ただこうしたLCCも良いことだけではないそうです。

事故を起こすとかそういった心配は、さほど考えなくても良いそうです。

いくら安くても事故率が高ければお客は乗りません。

事故を起こすときは、大手だって起こします。 

どういった心配事があるかというとですね、

欠航率が大手と比べると高かったり就航地の空港が都心部から遠いことが多いんですって。

仮に大手と同じ空港に到着したとしても、

ターミナルが離れ小島みたいな場所に着くことも間々あるそうです。

でもこういったリスクがあってもLCCの運賃の安さには負けるんでしょうねぇ。

 

だから3月に開港予定の茨城空港ですけれど、

大手が就航してくれないのであればLCC専用空港として生き残れば良いんですよ。

目下のところ就航予定は、アシアナ(下の写真を見てね)のソウル行きが日に1本でしょ。

IMG_0889.JPG


定期便が日に1本じゃやっていけないと思いますよ。

滑走路だけは、自衛隊が使うにしてもターミナルビルはねぇ。

 

ただ、LCCが就航するにしても茨城じゃぁだめですよ。

やっぱり東京にしなければ。

成田空港と羽田空港ってIATAの空港コードは、NRTとHNDなんですね。

でも都市コードは、どっちもTYO(東京)を使っているんですよ。

だから茨城空港も空港コードは、

IBAでも良いと思うんですけれど都市コードはTYOを使わせて貰うべきでしょうね。

 

そうすれば、LCCが羽田や成田に就航しなくても茨城空港にさえ乗り入れれば

立派(?)に東京就航となりますからね。

たしか、ヨーロッパではLCCがロンドンやパリにも飛ばしているそうなんですね。

でもロンドンでの使用空港は、

ヒースロー空港ではなくてえらく離れた郊外の空港を使っているそうです。

パリで場合も同じです。シャルル・ドゴール空港は使っていません。

 

ただヒーストー空港ではなくても都市コードは、

LON(ロンドン)ですしパリだって都市コードはPARを使う空港を使っているので、

我が社も“ロンドンとパリに就航していますよ”といえるんですね。

茨城空港だって都市コードTYOを使うことが出来れば、

ウチも東京なので是非就航して下さいといえるでしょ。

それに羽田や成田より着陸料やターミナルの使用料だって安いだろうしね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

townsrus

ロケ誘致に熱心な茨城県らしく、空港スタジオとして使ったら良いと思います。本格的な空港施設内で銃撃戦の撮影も可能となれば、ハリウッドからも撮影隊が来ると思いますよ♪
by townsrus (2010-01-26 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0