SSブログ

でも~、半年は東京タワーを使うんでしょ……。 [テレビ]

こんばんわ。

今日のテレビ欄を見たら、9時から十津川警部をTBSでやるんですね。

TBSなので当然、渡瀬警部です。

 

たまたま腹を壊して会社を休んでいた日に、

渡瀬警部デビューの札幌駅殺人事件をやっていたんですよ。

18年前に放送されたドラマなんですけれど、

最初見たときは、う~ん……って感じだったんですけれど、

今は一番十津川警部のイメージに近いような気がします。

だって、高橋警部は、エリートっぽすぎるんですよね。

 

ただ、40歳で本庁捜査一課の警部なので、

叩き上げのイメージとは違い実際はエリートですよ。十津川省三警部って。

実際インターポールにも研修へ行っているしね。

 

でもテレ朝の先代十津川警部の三橋警部は、

警視庁公認だったみたいですよ。

だって、警視庁のポスターに出ていたくらいですから。

たしか“拳銃は、十津川警部へ”なんて感じの内容だっはずです。 

 

そうそうこの札幌駅殺人事件には、

カネヤンの息子や若い頃の吉川(現:君島)十和子が出ていました。

あと、“サスペンスドラマの帝王”船越英一郎もね。

ちなみに犯人は、カネヤンJr.です。

ただ原作(札幌駅殺人事件)をこれから読むよという人がいたらまずいので、

カネヤン息子が演じた犯人の名前は書きません。

 

ところで、東京スカイツリーが

今日午前10時17分に東京タワーを追い越し日本一高い建造物になったそうです。

でもスカイツリーは、

まだまだ建設中なので営業中の建造物での日本一は、

333mの東京タワーです。

 

でも完成すると634mと世界一のノッポ電波塔になるそうですが、

どうせ追い抜かれるのは時間の問題でしょう。

ただ、日本一の座は、半永久的に陥落することはないと思いますよ。

 

このスカイツリーですけれど、

展望台が2カ所設置される予定なんですが第1展望台が350m地点。

第2展望台は、さらに100m上の450m地点にできるそうです。

だから低い方の展望台も、東京タワーのてっぺんよりも高い位置に設置されるんですよねぇ。

 

しか~し、東京スカイツリーは、

地上デジタルのための電波塔として建設されています。

地デジへの完全移行は、2011年7月25日です。

でもスカイツリーの開業は、2012年春の予定なんですね。

つまり地デジ化されてから半年以上東京タワーから電波を送信するんですよ。

ということは、東京タワーでも十分じゃないかと思えちゃうんですけど、

わざわざ新電波塔を建設するからには何らかの理由があるんでしょう。

 

ただ、地デジの送信所が東京タワーからスカイツリーへと変更になると場所によっては、

テレビアンテナの方向を変えなくてはいけないところが出て来ちゃうんですよ。

関東広域圏の場合、

地デジ難視聴とアンテナの方向問題もあるんですけどコレって結構問題じゃないですか?

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2