SSブログ

別の意味で“当たったら”拙いだろ……。 [食べ物]

今、TBSで全員集合をやっているので見ながらコレを書いています。

全員集合は、今見ても面白いんですけれど、

前回・前々回、その前とスペシャルの度に4時間もやっているんですよ。

そうするとさすがに、いくら面白くても、飽きちゃうんですよ。

飽きるというのもちょっと違うかぁ。疲れちゃうというのが正しいのかなぁ~。 

 

そういえば全員集合って、土曜日の8時からの1時間番組でしたよね。

あたしも、結構見ていました。

停電で“8時5分過ぎだよ~!”も何回か見たことがあるし、

火事のシーンだって見たことありますよ。自動車が飛び込んだのも見ましたよ。 

 

全員集合について一つだけ言えることは、

あの番組はもう2度と復活しないということです。

リーダーの長さんが死んじゃったというからではなく、

毎週生であの大がかりなセットでコントをやるということができないからと思うからです。

 

でも、火事アリ。停電事故アリ。

今のご時世あれだけ放送事故が起きれば、

翌週打ち切りなるんじゃないんですかねぇ~。

しむらぁ~!うしろ!うしろ!

 

ところで、下関といえばやっぱり河豚ですよね。

IMG_0073.JPG

           下関市内の亀山八幡宮にある ふく像

下関では、ふくと濁らないそうです。

たしか、濁ると“不遇”につながるけれど、

濁らなければ“福”につながつからという説を聞いたことがあります。

ともかく下関では、ふくと呼びます。

 

その“ふくの町”下関で、

世界初かもしれない河豚の缶詰が登場したそうです。

もちろん最高級のトラフグを使った物ではないんですけれど、

紛れもない本物の河豚(シロサバフグ)を使った缶詰です。

なんとこの缶詰1コの中には、2匹分のぶつ切りが入っているんですって。

 

でもしろサバフグとはいえ、河豚に間違いはありません。

本場下関の新名物として定着するんじゃないですか?

1缶500円と缶詰としてはやや高めではあるんですけれど、

お土産として買っていくのであれば決して高いとは思えませんよ。

ただモノが缶詰なので、何個も買うと重いのが玉に瑕ですかね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0