SSブログ

とれるかなぁ~? [旅行]

今日会社のかえりに、JTBに寄って来ました。

わざわざ寄ったその理由ですけれど、指定券の事前受付をして貰うためです。

そうです。6月の上り北斗星をお願いしにいったんですね。

 

もちろん第1希望は、1列車に4室しかないロイヤルです。

第2希望は、B寝台個室のソロです。

このソロすら取れなかったら、

北斗星ではなく飛行機で帰るつもりですが平日だし、

夏休み前だしソロくらいは取れると思うんですけどねぇ……。

 

北斗星に限らずJRの指定券の発売日は、乗車日の1ヶ月前です。

飛行機は、2ヶ月前から買えますがJRは無理です。

でも、旅行会社にお願いすれば予約だけは受け付けてくれます。

もちろん取れる取れないは別問題です。

新幹線や在来線特急なら最繁忙期でも9割方指定券が取れるんですが、

さすがに北斗星はねぇ。

 

ロイヤルがGETできたなら、始発の札幌から乗車します。

第2希望のソロだった場合、札幌まで戻ることなく途中の南千歳乗車にしました。

始発駅の札幌の方が写真は沢山撮れるんですが、

ソロは一度乗っているし、

札幌へはもう何度か行っているので釧路滞在時間を長めにしました。

 

というわけで、

北斗星次第なので釧路からのスーパーおおぞらの指定券&乗車券は頼んでいません。

乗車券も南千歳乗車なら、網走から釧路経由の上野までの片道。

札幌乗車なら周遊券を使うつもりです。

万が一ソロもダメだった場合、千歳発のジャンボ機に乗って帰ります。

だって北斗星同様、ジャンボだって引退は時間の問題でしょ。

 

ついでに書くとですね、あたし、年内に大阪発のトワイライト乗車も考えています。

トワイライトの場合は、

札幌に着いたら泊まらずに夕方の飛行機で東京に戻るつもりです。

そして今回ロイヤルが取れれば、B寝台個室で行きます。

北斗星のロイヤルが取れなければ、

やっぱり第1希望をロイヤルにしたいなと思います。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。