SSブログ

他の飛行場は、どうなんやろ? [旅行]

韓国の李明博大統領が、

アジア安全保障会議に出席するためシンガポールを訪問中のシンガポールで

“朝鮮半島で韓国と北朝鮮が戦争する可能性は絶対にない”と述べたそうです。

 

でも、後ろ盾(?)の中国に見捨てられ、

大親分だったソ連はいなくなっちゃたでしょ。だから、いつ暴発するかわかったもんじゃありません。

それに、世の中“絶対”というのは、それこそ絶対言えないでしょ。

なんか禅問答みたいですけれど、実際そうでしょ。

 

まして中途半端に軍事力が付いちゃったわけですから、

半島で事が起きた場合朝鮮戦争の時と違って対岸の火事では済みませんよ。

それこそ、核ミサイルが日本に飛んでくる可能性だってあるでしょ。

実際問題、日本列島上空をミサイルが通過したという事実があるんだし。

 

それに朝鮮戦争って、

今でも休戦中なわけですからいつ再開してもおかしくありません。

だから考えてみると東西ドイツは、よく“無血統合”ができたもんですよね。

もっともベルリンの壁では、相当多くの血が流れてはいますが……。

 

あとドイツは、形の上では西ドイツと東ドイツの統合とはなっていますが、

誰がどう考えても西による東の吸収ですよね。

実際西ドイツ(ドイツ連邦共和国)による東ドイツ(ドイツ民主共和国)の併合です。

だって西が旧東のエリアに国を広げたというのが正式な形なんですって。

 

ところで、成田国際空港会社は、現行ターミナルとは別に、

格安航空会社(LCC)専用の旅客ターミナルビルを新設する方向で検討を始めたそうです。

10月末の羽田空港再国際化を控え、

“競争力強化にはLCC誘致が不可欠”と判断したからなんですって。

国土交通省も対応を急ぐよう指示しており、早ければ今秋にも具体的な計画を策定するそうです。

 

成田には、すでにLCCは就航していますが、

既存ターミナルに到着をしていますよね。ジェットスターとマカオ航空がそうです。

最有力の候補地は整備地区にある現在は使われていない、

空港会社所有の貨物上屋3棟を改装して暫定利用する計画が浮上しているんですって。

 

もちろん国内線ターミナルではないので、

CIQ設備は必須ですし、カウンターも当然設置です。そして、飲食の設備も設けるそうです。

あたしのイメージとしては、

羽田の国際線ターミナル(現行)や茨城空港をさらにコンパクトにした感じですか。

 

空港会社では、専用のターミナルビルを建設した場合、

どれくらいの就航希望があるかLCC約20社を対象に近く需要調査を実施するそうです。

さらに9月にロンドンで開かれるLCCの国際会議で各社の意向を聞き取り、

ターミナル建設を最終的に判断するんですって。

また新設のLCCターミナルには、

以前書いたことがある自家用ジェットのターミナルも併設予定です。

 

そして、こっからが重要です。

なんと空港会社では、着陸料や施設使用料について、

従来より引き下げたLCC向け料金体系の導入も検討中なんですって。

 

ただ他国の飛行場ではどうなっているんですかねぇ?

LCC専用の空港は別ですが、シンガポールのチャンギ空港や

マレーシアのクアラルンプール空港等にもLCCが専用ターミナルに乗り入れています。

これらの空港では、施設使用料の額はどうなっているんですかね? 

やっぱり通常ターミナルよりも安めに設定しているんですかね。

それとも、既存ターミナルと同額だったりして…… 

 

でもこのエリアにLCCターミナルを作った場合、

都心からの交通アクセスはやっぱり京成ですか?

地図を見る限り、芝山千代田駅が一番近いんですよね。

芝山千代田駅って東成田(旧成田空港)駅から1つにある駅なんですけれど、

そもそも京成線ではなく芝山鉄道線です。

もしLCCターミナル最寄り駅となれば、当然増発されますよ。

上野からの直通電車が日中20~30分に1本程度は走るでしょうね。

 

そうなれば、来月開通のスカイアクセス線と京成線との棲み分けも出来るだろうしね。

成田空港(既存ターミナル)へは、スカイアクセス線。

LCCターミナルへは、京成線へという感じでね。

そうなれば否応なしにスカイアクセスの利用客が増えるだろうから、

上野から1200円の高運賃も、

京成線経由の1000円と同じ水準にまで抑えられるんじゃないですか?

そうなればスカイアクセスの上利で、北総の運賃も下がると思いますよ。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0