SSブログ

iPhone&iPadだけは、対象外にするんじゃない? [ケータイ]

え~、NHKは、

11日から始まる大相撲名古屋場所の生中継をしないことを決めたそうです。

生中継をしない代わりに、ダイジェスト番組を放送するんですって。

それじゃあテレ朝の“大相撲ダイジェスト”と同じじゃないですかぁ~。

ていうか、“大相撲~”って今でもやっているんですか?

 

それでNHKは、

お相撲をやるはずだった時間帯何を放送するんですかねぇ?

まっ、シーズンオフの時と同じような番組を放送するような気がするんですけど、

まさか前日のダイジェストを放送したりして。な~んてね。

 

ところでNTTドコモは、

来年4月以降発売する全機種でいわゆるSIMロックを解除することを決めたそうです。

ただSIMフリーがデフォルトではなく、

その機能を搭載してもドコモショップなどで解除をして貰わなければダメなんですって。

 

総務省がSIMフリーを携帯各社呼びかけをしたからなんですが、

ドコモだけがSIMフリーにしたところでどうしようもないんですよね。

だって、他社も追随をしないと意味がありません。

もっと具体的に書くと、

ソフトバンクもSIMフリーを決断しなければメリット・デメリット共にありません。

 

auもそうじゃないかと思うかもしれませんが、

同社の3G携帯は、CDMA2000という規格なんですね。

でもドコモとソフトバンクは、W-CDMAという別規格なので、

たとえauが現行規格でのSIMフリーを決断をしても無意味です。

 

それで日本におけるSIMフリーに関して総務省は、

どの携帯電話機のロックを解除するかは通信会社の自主判断となっているんですね。

だから、ソフトバンクがSIMフリーを決断しても

iPhoneやiPadを対象にするかどうかは、ソフトバンクの胸先三寸なんですよ。

 

まっ当初SIMフリーで投入するはずだったiPadの対応を見てわかるように、

絶対にSIMフリー対象から外すことは間違いないでしょ。

だって電波の強いドコモへiPhoneなどのユーザーが移行してしまうのが予想されるからです。

どんな手を使ったのか知りませんが、

日本以外で発売されているiPadの3G対応版は原則SIMフリーです。

にもかかわらず日本版は、SIMロックがかかっています。

これだけでも対象外にすることは、予想できるでしょ。

 

そういえば、

ソフトバンクって未だに莫大な有利子負債(約2兆円)があるじゃないですか。

コレって完済できるんですかねぇ?

ホークスを買った時もボーダフォンを買った時も借金をして買ったじゃないですか。

アップルへの独占販売のための上納金(?)だってかなりの金額にのぼるでしょ。

 

だからドコモのように全機種をSIMフリー対応にしてしまうと、

電波状況の弱いソフトバンクは、

一気に顧客離れが加速するんじゃないですかねぇ。

格別ソフトバンクが安いっていうわけでもないし、

ドコモがソフトバンクと比べてメチャ高いというほどでもないですからねぇ。

 

まっドコモユーザーのあたしは、

SIMフリー携帯が投入されてもドコモを使い続けると思いますよ。

だって、特に不満がないからです。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0