SSブログ

今日は、七夕だけど……。 [トホホ]

え~今日は、7月7日。七夕さまの日です。

でも天の川は見えないんですよねぇ。この日に見たという記憶がありません。

やっぱり梅雨時なので、

曇っていたり、雨が降っている確率が高いので仕方がありませんけどね。

 

でも本来は、

旧暦でこうした行事って行うべきなんですよね。

ちなみに旧暦7月7日は、今年の場合8月16日になるんですね。

その時分ならお天気も概ね良好だろうし、

都市部では無理でしょうが

ちょっと郊外へ行けば天の川や織り姫と彦星もしっかりと見えるはずですよ。

 

話しはちょっとずれますけれど、

お盆も7月にやるよりも8月の盂蘭盆でやるところの方が多いんじゃないですかねぇ。

京都の大文字焼きだって8月でしょ。

まっ7月は、祇園祭なので五山の送り火まで7月のお盆に合わせてやられると、 

観光業界が困るからとも言えるんですけどね。

 

あたしとしては、

1度でいいから山鉾巡行を見に行きたいと思ってます。

京都なんて東京から新幹線で2時間ちょっとの距離なので、

その気になれば朝イチの新幹線で行けば見られないこともないんですけどね。

要するに、あたしの休みのタイミングと山鉾巡行に日程が合わないだけなんです。

来年こそは、山鉾巡行を見に行きたいと思います。

 

京都へは、今まで何回もいているんですよ。

祇園祭の時期にも行ったことがあります。

ただ山鉾巡行が前日に終わっていたんですね……。

そのせいでしょうかねぇ、

あたしが京都へ行くと必ず立ち寄る麩屋町の河道屋さんがお休みでした。

さすがに昼だったので、河原町の志る幸へは行きませんでした。

だって昼から志る幸は、贅沢すぎますからね。

 

秋に京都へ行くのでその時は、

志る幸で晩ご飯を食べたいなぁと思います。

ココで食べた松茸の土瓶蒸し。笑っちゃうくらい美味かったです。

まっ手軽に済ませるのであれば、利休弁当がオススメです。

かやくご飯におかず数品とお味噌汁が選べて2千円ちょっとだったはずです。

 

あたしの場合は、

かやくご飯と季節の一品料理数品というパターンが多いです。

なので結構良い値段になってしまうんですが、

せっかく京都に来たんだから京料理を堪能したいじゃないですか。 

それに料亭と違ってわりとリーズナブルですしね。

京都おこしの節は、河原町の志る幸へおいでやす。 

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0