So-net無料ブログ作成

置き換えまでの暫定措置なんでしょ [乗り物]

え~こんばんわ。

今日は、隅田川の川開きですね。

一般的には、隅田川の花火大会といわれています。

 

そんなわけで、都営浅草線は、

混雑のためやや遅れがちでしたし押上駅も大混雑でした。

あっ押上駅は、半蔵門線・京成線共にです。

ただ半蔵門線で花火の最寄り駅となるのは、

押上だけなので電車の遅れはありませんでした。

浅草線の場合、蔵前から4駅続くのでやっぱり混むんでしょう。

 

ところで、JR東海と西日本は、

来春のダイヤ改正以降ひかり号とのぞみ号の自由席を全て禁煙車にすると発表したそうです。

両社は喫煙率が低下していることや、

受動喫煙防止を求める乗客のニーズに応えることを理由に挙げているからですって。

のぞみの自由席は、1~3号車。

ひかりは、1~5号車で3号車が喫煙の自由席になっているんですけど、

その3号車を禁煙車にするからなんですね。

 

こだまは、1~7号車と13~15号車が自由席なんですね。

現行3号車と15号車が喫煙自由席なので、

15号車だけは改正以降も喫煙車のままです。

またのぞみ・ひかり・こだまの3列車に共通したことですが、

グリーン車を含めた指定席車両の喫煙車は残ります。 

 

それで自由席の全車禁煙化の対象となるのは、

300系と700系で運転される列車です。N700系は、デビュー以来ずっと全席禁煙です。

N700で運転される列車の指定券には、

禁煙マークのに加えて“全席禁煙”の文字が入っています。

20100731201200.jpg

 

IMG_0295.JPG

           デビュー以来ずっと全席禁煙のN700 

IMG_0441.JPG
300系
IMG_1694.JPG
700系


でも、全席禁煙のN700系ですけれど、

JR東日本の特急列車と違って列車内の全ての場所が喫煙NGというわけではありません。

3カ所だか4カ所に喫煙ルームが設けられていて、

タバコを吸う際にはそこでだったらOKとなっています。

指定券を買う時に喫煙ルーム近くの車両を発券してもらう事も可能です。 

 

あっ、いけねぇ。

山陽新幹線の500系こだまも全席禁煙でした。

まっ、N700同様喫煙ルームが設置されていますけどね。

だから引退の近い300系は別として、

700系は将来N700や500系と同じように喫煙ルームが設置される可能性はありますよね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0