SSブログ

そういえば、うま味調味料ってどこ行ったの? [食べ物]

あたし、料理番組が好きで結構見るんですね。

3分クッキングから

プロがその技を見せてくれるようなやつまで幅広~く見ています。

最近は、チューボーですよ!はあまり見ていませんが、

初代アシスタントの雨宮アナ時代は毎週欠かさず見ていました。

 

料理番組を見ていて気が付くのは、

最近のってほとんどうま味調味料(化学調味料)を使わないことです。

具体的な商品名を書いてしまうと、味の素です。

 

昔は、やたらめったらと使っていましたよね。

周富徳さんみたいに大量に使ったりはしていませんが、

隠し味程度には大抵使っていましたね。

でも周さんの味の素の使用量って、

金子信夫さんの“お酒を少々少々……”と同じくらい凄い量でした。

 

この“お酒を~”の件わかる人も少なくなったと思うんですけれど、

月~金で金子信夫の楽しい夕食っていう番組を昔テレ朝のお昼1時にやっていたんですよ。

上沼恵美子の料理番組の枠です。

その番組は、2週間分を1回の収録で済ましていたんですね。

 

それで金子さんは、

料理を作ったあとの試食コーナーで料理を食べずにお酒ばっかり飲んでいたので、

2週目の金曜日に結構良い感じになって

酒少々が大さじ1~2杯になっていたことが多々あったんです。

面白いといっては失礼ですが、

実際にリアルタイムで見ていたのでやっぱり面白いんですね。

 

お酒をはどうでもいいんですけれど、

本当に最近の料理番組って本当に味の素を使いませんね。

あたしが見ている料理番組で使っているのは、

日曜6時にぐっさんが出ている“ウチごはん”という番組だけです。

この番組は、味の素が提供スポンサーなので当たり前ですけどね。

ただ使っても、隠し味程度ですよ。周さんじゃないので。

 

かつての味の素使用全盛時にあっても、

使わない人は一切使っていませんでした。

料理の鉄人で中華の鉄人として登場していた陳建一さんは、

使っていたのを一切見たことがありません。

なんでも、お父上の陳建民さんも使っていなかったそうなので、

息子である健一さんも使わない方針なんでしょうね。

 

ちなみにあたしは、料理番組も見るし自分でも料理もします。

ただ参考になるなぁとは思っても、

料理番組で見た料理を作ろうとしたことはありません。

あたしの料理は、我流です。

 

なおあたしの得意料理は、豚肉の生姜焼きです。

手前味噌ですが、結構美味いですよ。

使う調味料は、醤油と酒。それと生姜の絞り汁です。

あたしの場合、みりんは入れません。

醤油と酒の分量は、目分量ですけどお酒を少し多めに入れています。

だって醤油の方が多いと、辛くなっちゃいますからね。

そうそうやっぱりお肉は、少し脂身のあるロースが最高です。

脂身がもう少し欲しい人は、肩ロースですですかね。

三枚肉だと脂が多すぎますね。 

 

でもこの生姜焼きを焼いたあとのタレをご飯の上にかけると、

それこそ何杯でも食べられちゃいます。

合わせ調味料の中に豚肉のうま味成分が溶け出してますから。

だから生姜焼きを作る時は、必ずタレをご飯の上にかけて食べます。

ただ最近は、1膳でお終いにしています。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0