SSブログ

浴衣を着たことないのかしら? [おいおい(-_-;)]

横綱 白鵬の連勝記録が54にまで伸びましたね。

これで千代の富士(現:九重親方)の53連勝を抜き、

昭和以降の連勝記録で単独2位になったわけです。

ちなみに1位は、ご存じ双葉山の69連勝ですが、

ひょっとするとこの記録をも塗り替えてしまうかもしれませんねぇ。それも、年内に。

 

あたし相撲はよくわからないんですが、

そんなに強いんですかねぇ?

強いからこそ横綱にまで上り詰めたわけですけど、

周りが弱すぎるっていうのもあるんじゃないですか?

 

ただこうなってくると、

白鵬本人もドキドキものですけど、

取り組みの相手はそれ以上でしょうねぇ。

だってあいつが白鵬の連勝を止めたって一生言われそうですからね。

でも案外伏兵的な力士に敗れたりしてね。

負ける時ってそんなもんでしょ。

 

ところで、九州新幹線は、

来年3月12日に全線開業することがJR九州から正式に発表されましたよね。

その全線開業に向けて、

今週木曜日から博多駅と鹿児島中央駅にカウントダウンボードが設置されたそうです。

そこには、西郷隆盛がモデルの“西郷どーん”というキャラクターが描かれているんですが、

そのイラストが何かおかしいんですって。

 

イラストそのものは、

上野公園の西郷像と同じ着物姿なんですね。 

コレを見た人からは、似てないと言った声も上がっているそうですが、

それは個人の感じ方の問題ですから仕方の内面があります。

 

ただ西郷どーんの着物が、

左前の着方で書かれているんですって。左前って死に装束の着方でしょ。

浴衣もそうですが、

和服は相手から見て右側が上に来る着方をします。

洋服は、男が右前。女が左前ですが、和服は男女とも右前です。 

 

そんなわけでJR九州は、

昨日の夜、正しい着方になおしたそうです。

こんな間違った着方を新幹線のカウントダウンボードに書かれていると、

九州新幹線のアピールどころか鹿児島県民の常識を疑われますからね。 

 

さらにこの西郷どーんに災難が続きます。

JRによると全線開業によってつながる鹿児島と福岡を表現するのに、

知名度の高い西郷隆盛が最適と決定したんですね。

確かに、鹿児島といえば西郷さんですから。島津のお殿様より西郷さんでしょ。

 

そんなわけで熊本駅にもこの西郷どーんのイラスト入りボードを設置しようとしたところ、

熊本には合わないと拒否されてしまいました。

なので熊本駅には、カウントダウンボードの設置がまだされていません。

日を改めて書き換えられたものが設置をされる予定なんですって。

今さら別のキャラクターを発注するわけにもいかないでしょうから、

さくらとつばめのイラストでも入れるんでしょうかね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1