SSブログ

香港・マカオ・中国旅行(その14) [食べ物]

え~、9時ちょい前に地震が起きましたね。

あたしちょうど会社帰りで、

乗り換えをするためにエスカレーターに乗っていたときに遭遇しました。

とはいうものの、

駅のアナウンスで地震が起きたというのを聞いて知った体たらくですけどf(^_^;)

 

ほら、エスカレーターって揺れるじゃないですか。

だからま~ったく気が付きませんでした。

でもアナウンスする位なので、

そこそこの規模の地震(最大震度4)だったんだろうなとは思いました。

 

そしたら乗れないと思っていたはずの1本前の電車が、

安全確認のためにまだ停まっていました。

結局10分の遅れで発車したので、

あたしの当初予定より5分早い電車に乗れたということになりました。

 

でも最近、地震がまた多く起きていますよね。

震源地が千葉だと一昨年の余震とは言い切れないんですけど、

やっぱり何らかの関係があるのかもしれませんね。

 

というわけで、14回目を書きます。

え~鴻星海鮮酒家(スーパースターシーフドレストラン)の入り口まで昨日載せました。

というわけで、上海蟹を食べたわけです。

 

でもその前にいきなり横綱(メイン)は出てきません。当然、露払い(前菜)がまず来ます。

IMG_0200.jpg


前菜は、鳩の蒸したやつでした。

あたしは、わりと好きですね。この味。ちなみに、鳩は2度目です。

なんか鳩の頭は、

主賓が食べるらしいんですけどだ~れも食べないのであたしが2羽分食べちゃいました^^;

 

このあとお待ちかねの上海蟹です。

IMG_0201.jpg
IMG_02021.jpg

              ※ 拡大(笑)

ひとり、オス2杯のメス1杯でした。でも先にオスばっかしきたんです……

オス食べてから、

メスを食べると味の違いがよくわかるって言われたので楽しみにしていたんですけどねぇ。

 

でもオスは、味噌が美味いんですよねぇ。

小さいグラスに入った紹興酒が付いていたんですけど、

あたしそれは単なる食前酒だと思って全部飲んじゃったんですね。

 

そしたら、紹興酒を甲羅の中に入れて味噌と合わせると美味いそうなんですって。

そんなん知らんもんだから飲んじまったあたしに救いの神が。

一緒に食べた姉さまが、よかったらどうぞってくれたんですよ!

当然、ありがたく頂戴しました(^_^)v

 

というわけで、

上海蟹の甲羅酒をあたくしめも堪能できました\(^O^)/

たしかに、濃厚なカニ味噌と甘めの紹興酒が混ざり合って

何ともいえない風味を醸し出してました。

 

オスを食べ終わった頃に、今度はメスが来ました。

あっちなみに、写真は撮り忘れましたf(^_^;)

できれば、オス→メス→オスの順番で出してくれればよかったのにぃ……

 

そうそう。上海蟹ってわりと小ぶりなカニでしょ。

だからあたし、味噌と卵以外は食べませんでした。

だって、ほじくり出すのめんどかったんだもん(-_-;)

 

メスを食べ終わってから、

おこわが来てそれからスープがきました。

温かいうちは、

おこわも柔らかかったんですけど冷めてくると固くなってきたので

あんまりお行儀はよろしくはありませんけどスープをかけて食べちゃいました\(^O^)/

もちろん、美味かったです!!

 

そんでようやく写真を撮ったのがデザートです。

IMG_0203.jpg


キクラゲとブドウ(?)みたいな感じの果実とかが入った、

ちょっとショウガの風味の効いた温かいデザートでした。

 

ちなみにあたしらが頼んだのは、

全6品(カニ3杯)のコースで日本円で4000円くらいでしたけどもっと高いコースもありました。

もちろん高くなればなるほど品数も増えるんだろうし、

ひょっとしたらカニも大きくなるのかもしれませんね。

 

もうちょっと続きます。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

香港暇人(酒)

先にオスくるけど、一杯食べ終わるまでに、メスくる。来ない時は要求するもんです。して欲しかったってのは、旅人らしかぬ意見ですなぁw
あと、あれは食前酒だと思うよー。足に味が無いから、甲羅で黒酢混ぜたり、酒混ぜたりして食べてるだけw
by 香港暇人(酒) (2013-11-17 22:59) 

横山ボーイズ4号

一人頭2杯分のオスが一気に来ました(-_-;)
by 横山ボーイズ4号 (2013-11-17 23:25) 

香港暇人(酒)

オス二杯は先にくるんで、一杯食べ終わる前に、メス持ってきてーと、要求するんだす!
by 香港暇人(酒) (2013-11-18 00:35) 

横山ボーイズ4号

そういう重要なことは、先に教えてくださいよ~
by 横山ボーイズ4号 (2013-11-18 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0