SSブログ

ペナン・香港旅行 ~その5~ [旅行]

え~と、3日ぶりに旅行の話しを再開します。

バティックを買ってコムタのバスターミナルにまで戻って、

ホテルへ戻るまでに迷ったっていう話しまで書いたはずです。

そんなわけでホテルへ無事(?)戻って、

汗を掻いたのでとりあえずシャワーを浴びて汗を流したんですね。

 

そんで懲りずにまた出掛けました。お土産を買いにです。

バティック工房へ行ったのもお土産を買いになんですけど、

それ以外のものをね。

 

ペナン通りにある警察署とコムタのバスターミナルの間くらいにある

ガイドブックにも出ていた“ホン・ギャップ”っていう土産物屋へ行ってきました。

ガイドブックにも載っているし、

看板にも日本語が書かれている上に店のおやっさんも日本語をしゃべるという

典型的な日本人御用達土産物店っていう感じの店でした。

 

そこは、マレーシア名物の錫のビールジョッキだの布袋さまの像だのといったものから、

なまこ石けんまで食べ物以外ならだいたい揃う土産物屋でした。

店のおやっさんが言うには、

“ウチは卸屋だから空港とかで買うより安いよ”とのことでした。

そこでなまこ石けんと錫原石の腕輪(下の写真)を買いました。

IMG_1848.jpg


錫の原石って磁力があるんですね!

話半分におやっさんの話を聞いていたんですけど、ホントに鉄にくっつきました!

ちなみにコレ、150RMを110RMにまけてくれたんですね。

日本円で3000円くらいです。

 

この腕輪を香港の懇意にしているお茶屋さんに値段をいった上で見て貰ったら、

そんなもんじゃないのって言っていたので決してぼったくり土産物屋ではなくて、

比較的良心的な土産物屋って感じです^^;

 

このあとまたペナン通りを歩いてホテルへ向かったんですけど、

その途中でスーパーがあったのでちょっと立ち寄ってまた買い物をしてきました。

いつもだと飲み物を買っていくところですけど、

冷蔵庫内にお水とレモンティーが入っているので会社用とかのお土産を買いました。

IMG_1849.jpg


右下の2つは、

よくわからないから興味があって買ったんですけど

結局食べてもよくわかりませんでした f(^_^;)

 

2日目の晩は、ホテルのある通り(キャンベル通り)から

1本向こうにあるキンバリー通りに並んでいる夜店に行ってご飯を食べました。

IMG_1852.jpg


1件目でこの福建炒麺を食べました。

見た目、あんまりよくないですけど美味かったですよ!

オイスターソースが効いていて。

 

そんで別の店をはしごしようと思った時事件(?)が起きました。

肉骨茶(バクテー)の屋台に行った時、

その場で食べるって伝えたつもりだったんですけど

上手く伝わらず持ち帰りになっちゃたんです(-_-;)

袋にバクテーとご飯を入れてくれたのを渡されたので、

もう持って帰るしかないじゃないですか。

 

この際もう1件行って、

別のものも買ってこようと思ってサテー屋さんがいい香りをさせていたので買いました。

牛・マトン・鶏・海老の中から牛を選びました。

そんなわけで、サテーとバクテーをホテルへ持って帰ったんですね。

 

正直、持って帰ったところでどうやって食べようかしらって思っていたら、

フロントでそれ部屋で食べるの?って聞いてくれました。

そんなわけで、屋台料理バクテーとサテーがこんな感じになっちゃいました!

IMG_1853.jpg


ちゃんとしたお皿に盛りつけて貰うと、

普通にめしやで出てきそうな感じの料理になりました。

レストランで食べる?とも聞かれたんですけど、

ちょっと混んでいたので部屋まで持って来て貰いました。

 

普通のホテルなら、

スプーンとかを貸してくれても盛りつけまでやってくれませんよね!

小規模ホテルが故のサービスって感じですね。

 

そうそう。食べ終わったら、

食器をかたづけるから電話くれとも言われました。

ほんと、いたりにせりって感じでした 。

 

ご飯を食べ終わって、

食器類を片付けて貰ってからレストランへ行ってタイガービールを2杯飲みました。

2杯っていっても、小瓶2本なのでたいした量ではありませんけどね^^;

 

3日目は、ようやく観光をします。つづく


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

香港底子

ペナン高そうで行く気にならんね。
お守りはいくらだったっけ?
そしてお茶屋さんは大人の対応w
by 香港底子 (2014-09-08 12:45) 

横山ボーイズ4号

お守りは、どっちも300円くらいでしたよ。
航空券はともかく、ホテルはやっぱりちょっと高めって感じですね(-_-;)
by 横山ボーイズ4号 (2014-09-08 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0