SSブログ

金と一緒に信用も失ったね…… [トホホ]

え~、こんばんわ。

日本シリーズが予定通り開幕しましたね。

台風の影響で第1戦は、

明日に順延かなと思ったんですけど逸れたので予定通りになりましたね。

 

あたしは、巨人ファンですから当然巨人が2年連続の日本一を願っています。

いまのところ、第1戦は、

巨人がリードをしていますけど最小得点差の1対0ですからわからないですよね。

でも明日は、

田中だし今日勝っておかないとって感じですね。

 

それに今日勝っておけば、

初戦をとったチームが日本一になる可能性大です!

ついでにうまくすれば、

東京ドームで2年連続若大将が日本一の舞を披露する確率もあります。

 

それにしても、今日の試合。

選手も観客も寒そうですね……。

もっとも今年に限っていえば、どこが勝っても屋外球場開催でしたけどね。

西武ドームだって名ばかりの実質屋外球場ですしね^^;

 

ところで、リッツカールトン大阪の食材偽装問題ですけど、

総支配人が会見をして月曜日に専用窓口を開設して

返金などの対応に応じることにしたそうです。

 

ブラックタイガーを車エビと称したり、

外部発注のパンを自家製パンなどとしていたらしいんですよね。

でもさ、正月とかにやっている“芸能人格付けチェック”でもそうですけど、

高級ホテルのレストランの飯(=高い飯)は高い食材を使っている!という

思い込みもあるんでしょうね。

 

逆にいうと何年も発覚しなかったってことは、

味のわかる客がいかにいなかったってことでしょ。

でも、苦情をあげた客がいたかもしれません。

もしそうだとすれば、誰かがその苦情を握りつぶしていたとしたら問題外ですよね。

 

まぁ、いずれにしろ。

リッツカールトン大阪は、お客の信用を大きく失ったことには変わりありません。

さらに、親会社の阪神阪急ホールディングスも同じです。

これって、フジテレビの“演出”と同じです。

方や食い物屋。方やテレビ局。

けど、一度失った信用って取り返すのが大変なんですよねぇ……。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつになったら飛べるのやら……。 [トホホ]

え~、こんばんわ。

バッテリーの不具合で御禁足令の出ているボーイング787ですけど、

年度内はおろか夏くらいまで飛行禁止措置が続く可能性があるんですって。

なんでもバッテリーの設計変更と、

それに伴う米当局による認可の再取得を迫られる公算が大きくなってきたからだそうです。

この再認可手続きには、少なくとも数ヶ月はかかるらしいんですよ。

だからこの認可手続き数ヶ月が本当ならば、

今速攻認可申請を出したところで5月にOKが出るわけでしょ。

そのあとやっぱり試験飛行をせにゃならんだろうし、

納品済みの787だってバッテリー交換とかをしないとダメでしょ。

そんなわけで当分787は、格納庫でおねんねが続くって事ですね……。

ただあたし、5月に広島へ行くんですね。

正しくは、岩国行って宮島行って広島から帰ってくるんですけど

ANAの旅割先行予約画面では、東京行きのラスト2便が787使用予定になっているんですよ。

でもどう考えたって、

5月に787の禁足令が解けるとは思えません。

だから予約を入れて、

チケット代を払ったとしてもフライトキャンセルという可能性もあります。

ただ5月の話しなので、

使用機材を787から767や777に変更して飛ばすとは思いますけどね。

でもあたしは、

6時少し前に広島空港を飛ぶ777使用便に予約を入れました!

だってフライトキャンセルやら、

シップチェンジで座席変更されるのもイヤだし、

787には一昨年11月に量産初号機に乗っているのでまっいいかっていうのもあります^^;

けどANAにしてみれば、

散々待たされた挙げ句、今度は飛行禁止令発令でしょ。

ローンチカスタマーだし、

代金をカタログ価格よりう~んと割引させないと腹の虫が治まらないでしょうね。

まっ相当値引きはさせているでしょうけどね^^;

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こいつ、アホやろ? [トホホ]

え~、JALの機内で赤ちゃんが泣いて

それにブチ切れてJALにクレームは入れるは、

お母さんに直接文句は言うわ

挙げ句の果てに着陸準備中なのに席を立った馬鹿者がいたそうです。

たしかにムッとする気持ちもわからんでもないですけど、

それを言いますかねぇ?

大人なんだから、我慢をするのが普通でしょ。

まぁ飛行機って気圧が変化するから、

大人だって体調が悪ければ不快な気分になるでしょ。

ましてバカボンのはじめちゃんじゃないんだから、

普通の赤ん坊は泣くしか態度の表せないんだから仕方ないでしょ。

それに泣かれてるお母さんだって、

あたしだって泣きたいよっていう感じだったと思います。

そんなとどめを刺すようなことをしたらアカンと思います!

これだけでも馬鹿者だと思うのに、

着陸準備中に席を立つなんて問題外ですよね。

お前一人が立つことで、飛行機が着陸出来なくなったらどうするんだ!って感じです。

あるかどうかわかりませんけど、

確実に日本航空はこの大きな赤ちゃんを問題児リストに載せたことでしょうね。

ひょっとしたら、全日空も日航から情報を貰ってたりして^^;

だから大きな赤ちゃんは、

飛行機はおろか、新幹線や在来線特急などにも乗って欲しくないですね。

だって、どうせトラブルを起こすんだし、

プライベートジェットや自家用車で自分たちだけで移動をして貰いたいですね。

だってこういう奴がいると、周りが迷惑するからです!!

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なにやってんだよ……。 [トホホ]

え~、日本シリーズは、巨人が連勝スタートですね!

なんでも開幕から2連勝(引き分けを挟んだ場合含む)したチームの優勝確率は、

8割とのことなので3年ぶり22回目の日本一が高確率で手中に入りましたね(^_^)v

これでいい形で、適地札幌ドームへと乗り込めますね!

適地とはいえ、北海道は、

巨人の準フランチャイズみたいなものですけどね^^;

日ハムの強力クリーンアップトリオを目覚めさせなければ、

8年前の西武戦と同じように4連勝で一気に日本一へという可能性もありますね。

ただそうなるとあたし的には、ちょっと複雑です。

だって来週土曜日の第6戦のチケットを持ってますから……。

でも2連勝で札幌入りということは、1勝2敗でないと東京へ帰ってこられないわけです。

それはそれで宜しくないと思うんですね。

だったら、一気に4連勝で日本一奪回して貰った方が嬉しいです(^o^)

ところで、今年5月開業のスカイツリー。

あれあくまでも、

関東広域圏の地上デジタル波を送信するための電波塔として総工費650億をかけて

建設をしたものなんですね。

けっして、観光名所がメインではありません!

まぁ目下のところ東京MX以外は、

地デジの本放送を送信していないんですけどね……。

一応予定では、

年明けにもNHKを含む在京キー局の送信所を

東京タワーからスカイツリーへと変更することになっているんですって。

でもなんだかそれが怪しくなってきたんですって。

なんでも、スカイツリーから電波を出した場合、

想定以上の障害が発生する恐れが強くて対策に時間がかかるためなんですって。

でもスカイツリーって東京タワーより200m以上高い場所から電波を送信するから、

電波障害は大幅に減るって言ってましたよね!

そしたら、電波が強すぎちゃったりアンテナの向きによっては、

地デジが一切映らないお家が方角や地域に関係なく出てきちゃったんですって。

このことがわかったのは、

7月から飛ばしている試験送信のサンプリング調査からなんですって。

コレはあくまでも東京タワーとスカイツリーの両方から飛ばしている状況下での調査なので

電波障害の全容解明のためには、

昼間に東京タワーからの送信を一時中断して

スカイツリーのみの状態にしてからでないといけないんですって。

ただ昼間って何だかんだ言ってテレビ見てる人が多いから、

事前の告知をしていたとしても映らないじゃねえか!っていう苦情が殺到しそうですよね。

でもさ、東京タワーからじゃ地デジを送信するのが厳しいからっていうんで

スカイツリーを建てたのになんていうザマなんですかね……。

かといって、

今さら東京タワーと併用するなんてこともコストを考えると無駄だしね(-_-)

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おマヌケさん^^; [トホホ]

世間は、お盆休みですね。

通勤に使っている電車も空いています♪ 

でも、今日あたりからUターンラッシュが始まっているみたいですけど……。

そういえば7月にお盆をやる地域と、

いわゆる旧盆(盂蘭盆)でやる地域があるじゃないですか。

多数派は、月遅れの旧盆の方じゃないかと思います。 

隣町のヨーカ堂では、

お盆セットを2月連続で売っていました。

でも東京あたりだと、

7月でやるかお盆をやらないというところの方が多そうですけどね。

でもさ、今日明日に東京に帰る人って、

遊びに行った人が大半でしょうね。だって、16日がお盆の送り火をやる日でしょ。

ほら京都の五山送り火(大文字焼き)だって16日の夜にやります。

あたしもいっぺん見に行きたいんですけど、

お盆に休みを取るのはち~とばかしキツイので難しそうですね……。

ところで、指名手配中の被疑者が

それを知らずに警察に行って御用となったそうです。

まぁこの被疑者が手配されたのが出頭前の4日前のことだったんですけど、

お巡りさんも驚いたんじゃないですか?

だって出頭は、

出頭なんですけど自分の交通違反の確認をしに来たんですね。

だから当然、ちゃんと自分の名前を言うわけです。

でも、手配されているわけですから捕まってしまいました!

被疑者本人も、なんで?WHY?

オレ、交通違反の確認に来たのに、なんで逮捕されるの?って感じでしょうね。

まぁ世の中、悪い事は出来なってことです!

そしてあたしから一言。

おマヌケさん^^;

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あなたは、捕まる方じゃなくて、捕まえるのが仕事じゃないの? [トホホ]

オウムの高橋が遂に逮捕されました。

蒲田の漫画喫茶で捕まったんですよね。

結局、川崎の潜伏先から逃亡したのに、

多摩川渡ってすぐの蒲田でとっ捕まるのって……。

でも、絶対に田舎には逃げていないとは思いましたよ。

人っ子一人いないような山の中ならいざ知らず、

田舎ってみんなが知り合いみたいなもんじゃないですか。

だから、見慣れないヨソ者が紛れ込んだってすぐにわかっちゃうし、

警視庁が防犯カメラの映像を公開したからそれこそ一発ですよね!

だから結局、

大都市に隠れるしかないんですよね。

木は、森の中に隠せって言いますしね。

そうそう。フジテレビは、

刑事物を急遽取りやめにしてオウムの特番をやっていますね。

MCは、生野&三宅のめざましコンビ+伊藤アミーゴ。

言っちゃ悪いけど、

他にいなかったの?って感じです。

最初から予定を組んでいたのなら、

安藤優子&木村太郎のスーパーニュースコンビがMCを務めたんでしょうね。

少し前なら、アヤパンMCという選択肢もあったでしょうけどね。 

ところで、岡山県警の警察官が飲酒運転で捕まったそうです。

それも、

ベロベロに酔って正常な運転ができないおそれがある状態でですって。

ちなみに、アルコール検査をしたら0.8mgを検知したそうです。

たしか、呼気1リットル辺り0.15mg以上で酒気帯び運転該当ですよね。

そんで0.25mgを超えると、

いわゆる酔っ払い運転の扱いを受けます。

それを大幅に超える0.8mgでしょ。問答無用で違反点数35点の飲酒運転適用です。

そんでまたこのお巡りさん。

捕まったのは、

昨日の午後3時過ぎなんですけどその日は非番です。

だから昼間っから焼酎をロックで2杯飲んで、昼寝をしたそうなんですよ。

まぁ、休みの日に酒を飲もうが何しようが自由です。

そんでお昼寝から起きたら、

なぜか翌朝と勘違いして勤務先の警察署へ出勤しようとして出掛けたんですって。

でも非番日だったと気が付いて家に帰ろうとしたところ、

途中で車がエンコしたのが運の尽き。

県道に“故障して止まった車がある”との通報があって、

駆け付けた署員が車の運転席で放心状態で座っている勘違いお巡りさんを見つけたんですって。

所属課が違うとはいえ、

地域課の人だって気が付いたはずです。

そこで、酒臭かったのでアルコール検査をしたところ0.8を記録して御用と相成ったわけです。

しかし、同僚に逮捕される心境ってどんなんですかね?

新聞沙汰になっちゃったし、

事故は起こしていないとはいえ、酒気帯び運転を上回る飲酒運転で御用でしょ。

だから、停職 → 依願退職は難しいでしょう。

定年を1年前にして懲戒免職という処分を下されると思います。

まぁ、しょうがないね。

酔っ払い運転をしちゃったわけですから……。

それも、昼寝して朝と勘違いをして出勤して帰りにエンコ。そして、クビ。

飲んだら乗るな。飲むなら乗るな。これ鉄則ですよ!

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

坊主丸儲けのはずなんやけどなぁ……。 [トホホ]

今日は、今世紀最後の金星の日面通過が見られたんですよね。

ただ東京は、

金環日食の時以上に曇っていたし無理だったんじゃないかと思います。

ほら日食の時も曇ってはいましたけど、

僅かばかり太陽が雲間から顔を出しましたよね。

まぁ、あたしゃ見てないけど^^;

そうそう。さっき、いきなり停電が起きたんですよ。

ほんの一瞬のことだったんですけど。

もっとも計画停電以外は、突然起こるのが普通ですけどね……。

ところで、よく“坊主丸儲け”なんていいますよね。

なんでもかんでもお布施にしちゃって、

税金を払わないから儲かるという仕組みに対するイヤミですよね。

そしたら、今はそうじゃないんですね!

もちろん丸儲けの坊主もいるでしょうけど、

葬儀屋や派遣会社にお布施をピンハネされる坊主がいるんですって!!

そもそも、僧侶派遣会社なるものがあることに驚きましたけどね。

だって葬式にしろ法事にしろ、

檀家に呼ばれて行くのが普通でしょ。

たしかに、始めてお葬式をあげるような家もあるかもしれませんけど、

大抵はこのパターンですよね。

ともかく僧侶派遣会社というのがあって、

そこが東京国税局の税務調査を受けてピンハネが発覚したそうです。

ちなみにそのピンハネしたお布施は、

裏金となって総額5億円以上貯まったそうですけど所得隠しと認定をされたんですって。

そうそう。税務調査を受けたのは10社です。

いわゆるマルサによる調査ですから、関係先を一斉調査したんですって。

でなければ、帳簿(もちろん裏のね)を隠されたりしちゃいますからね。

ちなみに、派遣会社へのキックバックは、

貰ったお布施の半額が相場だったんですって。

それが最近では、2/3近く持っていかれたりするケースもあったんですって。

それだけじゃないんですよ。

違う宗派のお葬式へ派遣をされるという罰当たりな行為もあったそうですよ。

派遣坊主がいてもいいですけど、

せめてちゃんと正しい宗派の坊主を出せっていうんですよ!

だってお経って宗派によって微妙に違うわけですからね。 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最初から、いつもの靴にしておけばよかった……。 [トホホ]

 え~、今日も休みだったんですね。

まっ代わりに、土日出勤ですけど……。 

そんなわけで今日は、ABCマートで靴を買ってきました。

あたし基本的に、

半年で1足のペースで靴を買い換えているんですね。

なので今年も正月に買ったんですけど、

その靴がどうしても足に合わなくて思いっきりゆるゆるにして履いていたんですけど

遂に我慢の限界を超えたので引退させることを決意しました。

ここ何年か、ホーキンスの“トラベラー”シリーズを買っていたんですけど、

なんとなく別のメーカーの靴に浮気をしてしまったんですね。

試し履きしたときは、

無問題!って思ったんですけど履きだして数日したら

足が痛いんですね。

でも新しい靴って、

足が慣れるまで不具合が出るもんでしょ。

だからそれだと思って、

紐を緩くして締め付けないようにしたんですね。

そんでも足が痛いんですよ。

その靴でヨーロッパへも行ったんですけど、

飛行機の中では問答無用で靴を脱いでいました!

だって足が痛んだもん[ふらふら]

でもそれだったら早い段階で買い換えればよいわけでしょ。

ただあたし、ケチですから、

買って1月ちょっとで買い換えるのはもったいないって思ったんですよ。

1万円くらいした靴だしね。

これが2~3千円の靴だったら、

もったいないとは思っても踏ん切りは付けられるんですよ。

ただ、1万円もするとねぇ……。

というわけで騙し騙し、

我慢をしながら履き続けていたんですけど遂に昨日決断しました!

やっぱり買い換えようって。

なのでお昼過ぎに雨の中、ABCマートへ行ったんですね。

それで結局買ったのは、

去年まで履いていたお馴染みのホーキンスのトラベラーです。

最初は、蒸れない仕様のを買おうと思ったんですね。

そしたらお店のお姉さんが、

“通気性をよくしている反面。今日みたいな、雨の日はダメですよ”

って言うもんですからあたしもハッとなりました!

来月は、5月。

ということは、一月半もすれば梅雨がやって来る。

この靴も秋頃まで使うわけだから、梅雨時使えないのはアカン[あせあせ(飛び散る汗)]ってね。

そんなわけで、結局のところ、防水仕様の靴を選びました!

もっとも防水とはいえ、

長靴(最近は、レインブーツって呼ばれますよね)じゃないので限度はありますけどね……。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2日連続はないべさ……。 [トホホ]

あたし通勤に、都営浅草線を使っているんですね。

そした昨日、

東日本橋と人形町の間で信号トラブルが起きて電車が遅れたんですよ。 

代替ルートを使って事なきを得ましたけど、

たまに起きるのは仕方ないことです。

そもそも起こそうと思って起こしているわけじゃないしね。 

それにトラブルが起きたまま無防備に電車を走らせて、

突っ込んだりされる方がよほどイヤですからね……。

そしたら、また今日も起きやがったんですよ!

トラブルが起きた区間も全く同じ、東日本橋・人形町間です!!

2日続けて起きたっていうことは、

システムが完全に復旧していなかったって事ですよねぇ……。

そんで昨日は、

押上で先行していた羽田空港行きが待っていたのでそれに乗り換えたら、

次の本所吾妻橋でウンともスンともいかなくなったんですね。

このままじゃアカンって思ったので、

押上方面行きはなぜかバンバン来ていたのでそれに乗り換えて押上に戻って

半蔵門線と大江戸線経由で東西線に乗り換えて出社しました。

昨日は、羽田空港行き先発のアナウンスにつられて乗り換えてしまったんですけど

まさか電車がふん詰まりを起こしてほとんど動かない状態だとは思ってもみませんでした。

本所吾妻橋で10分弱くらい待っていたとはいえ、

戻る決断をしたのでギリギリセーフで間に合ったんですけどね。

そんなわけで今日は、

押上で発車が遅れている時に決断をしました。

都営を信じて乗ったところで、

またぞろ各駅抑止されたら堪らんと思ったんです。

なので今日は、さっさと振替票を貰って昨日と同じルートで会社へ行きました。

それでも時間距離的に最短ルートの京成+浅草線+東西線よりも、

実距離的には短いはずなんですけど

乗換が余分にあるので10分くらい余分にかかりましたね。

ただ昨日とは違って、いくらか余裕を持って会社には着きましたけどね (^^;)

でもさぁ。2日連続で同じ区間で信号トラブルってねぇ……。

ホンマ、たのんますよ!石原都知事!

だって、都営地下鉄のボスは石原さんですからね!

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全額返還が当然だろ! [トホホ]

え~、こんちわ。

昨日、キャセイパシフィックの干支ぬいぐるみを注文しちゃいました。

普通に自宅配送も出来るんですけど、

再来週の帰国便の機内で受け取るようにしました。

送料をケチったのもありますけど、

キャセイ便で帰ってくるんだしだったら機内で受け取った方がいいかなと思ったからです。

ちなみに値段は、日本円にして800円(HKD80)くらいですかね。

帰国したら、ぬいぐるみの写真を載せますね。

ところで防衛省が、防衛大学校の卒業時に自衛官への任官拒否する学生や

卒業後任官しても6年以内に退職する自衛官から、

一般国立大学の授業料・入学金相当分を徴収する制度を導入することを決めたみたいです。

ちなみに軍医を養成する防衛医大では、

任官拒否や任官後9年以内に自衛隊を退職する場合、

教育費の一部を償還金として支払う制度がすでに存在しているそうです。

当たり前ですけど、

医大の方が普通の大学よりも費用がかかるのでその額もけっこう高額なんですって。

でも防衛大学って、幹部養成学校でしょ。戦前でいえば陸軍大学。海軍大学です。 

それに入学した時点で、

公務員になるので給料とボーナスまで支給して幹部候補生を養成しているのに

“ボクは、戦争はキライです”とばかりに任官拒否ってふざけているでしょ。

さんざんぱっら、税金で教育をした上でトンズラってねぇ……。

ちなみに防衛大学の学生には、

月給が10万8300円。ボーナスが年2回で31万9千円が支給されているんですって。

さらに、寮費もタダなら食費もタダ。授業料や入学金も不要です。

この諸経費の出所は、税金ですよね。

国を守ってくれるための将来の自衛官のためにお金を出しているわけです。

それでも最近は、

就職氷河期ということで任官拒否者は減っているとのことです。

でもあたし思うんですけど任官拒否をしたやつは、

学位も返上。卒業まで支給された給料も奨学金みたいに返還をさせた方がいいともいます。

当然防衛省が考えているように、

授業料・入学金相当額の徴収だって当たり前です。

ただ給料に関していえば、

任官後3年以上経ってからの退職なら返還をしなくてもいいともいます。

最低限の義理は果たしているからです。

その代わり、任官中に取得した普通免許以外の資格は

取り上げるなどのペナルティーは必要かもしれません。

相当過激なことを書いていますけど防衛大学は、

国費で高級軍人を養成するところなんですからそれくらいの措置は必要だと思います。

そうそう。

防衛医大の卒業者は、医師免許の取り上げはしなくてもいいと思います。

だって勉強をしないと貰えなないし、

お医者さんをわざわざ減らすこともないでしょ。

一人の医師には代わりなんだから。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感