SSブログ
不思議系 ブログトップ

わかっていて、公表しなさんな [不思議系]

ビルマ(ミャンマー)で身柄を拘束されていたAFP通信の代表の人が解放されたそうです。

あたしは詳しい状況はわからないんですけど、

不法入国の容疑で身柄を抑えられたんですよね。

 

ビザを所持せずに入国をしたのか、

観光ビザで入国をし取材をしていたのがばれたのかのどちらかでしょう。

おそらく後者だと思うんですけど、

だってビルマはビザなし渡航を認めていないでしょ。だからです。

 

あの国は、

軍隊が政権を握っているのでそんなことが判明すれば

その場でこの世からオサラバという事態もあり得たでしょうね。

ただ何年ぶりかの総選挙を行っていて、

世界中の目が同国に寄せられているのでそうならなかったのでしょう。

 

でもその国の法を犯せば、

警察などに捕まるのは決まっています。

その後裁判にかけられたりして、

刑罰に処せられたり国外退去処分という事になるんですよね。

もちろん罪状によっては、

数日間の拘束だけで釈放というのもありますけどね。 

ただ領海侵犯を犯した上に、

海保の船に突進してきた船の船長のような超法規的措置は滅多にありませんけどね。

 

シーシェパードと中国漁船で同じようなことをやっているのに

前者は裁判にかけられ、

後者は処分保留で釈放なんですかねぇ?

 

ところで、和歌山県御坊市に、

京都の鞍馬山で牛若丸に剣術を教えたという伝説のある

カラス天狗のミイラ“生身迦樓羅王尊像(しょうじんかるらおうそんぞう)”があるそうです。

そのミイラは高さ39・3センチ。

木製の岩座に立った姿で、厨子の中に納まっているそうです。

 

このほどそのカラス天狗の正体が、判明したそうです。

なんと、カラス天狗どころか、作り物だったそうです!!

なんでも粘土を材料にした頭に鳥の頭部を納め、くちばしを外に出し、

手足も鳥の足と粘土で作ったものらしいんですね。

それもご丁寧に2羽の鳥を組み合わせて作ったものなんですって。

そうそう材料(?)の鳥は、骨格からトンビとのことです。 

 

でもカラス天狗の正体が作り物であったことは、

3年前に和歌山県では承知していたんですって。

X線やCTスキャンでこのミイラを解析して、

判明したそうなんですけど“夢がなくなる”として公表を控えていたそうです。

 

にもかかわらず3年の時を経て公表した理由がわかりません。

今流行りの情報公開のつもりなのかもしれませんけど、

こうした伝説モノは真相は闇の中という方があたし的には良いと思うんですけどね。

 

だってカラス天狗なんて実際にいるわけないじゃないですか。

高尾山の天狗や、大江山の酒呑童子もそうです。

幽霊や河童もしかりです。

伝説や妖怪・お化けの類は、

どうやらいるらしいという感じの方が神秘的だと思いますけどねぇ。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

取り決めがあるのかなぁ? [不思議系]

あたしって、マメに毎日更新をしていますよねぇ。
それが旅に出るとその回数は、さらに増えます。今日も3回目です。

そんなわけで、三回目いってみよー!オイッス!
声が小さい。もう一回、オイッス!
なお、いかりや長さんは一切関係ございません。

5時半に釜山へと戻ってきました。往きが鉄道だったので、帰りは、高速バスにしました。
IMG_0170.JPG
バスに乗って、列車の本数とお客の数が少ない理由がわかりました。
所要時間も短いし、値段も安いんですもん。
ちなみに、慶州まで50分。運賃4000ウォンじゃ勝負になりません。
KTXが開通すると、料金は敵いませんけど、所要時間はKTXに軍配があがるでしょうね。

それで釜山滞在最後のディナーですけど、
チャガルチの“鐘路ピンデトッ”というお店で、海鮮パジョンを食べました。
2010030219290000.jpg
釜山でパジョンといえば、“東萊パジョン”が有名ですけどあっちまで行くのが面倒だったし、
店を改装してから味が落ちたらしいのでヤメました。
ココの海鮮パジョンは、牡蠣やエビそして青ネギ等がたっぷり入っているんですよ。
大きさは、直径20センチくらいですかねぇ。
こんなに大きいのに、油っこくなくペロッと食べられちゃいます。
なんでも、焼き油にオリーブ油を使っているそうです。

そんでもって、このお店も地元の人が一杯だし、続々お客が来るんですねぇ。
美味しい店は、みんなよく知ってますよね。
今宵もビールを一本頼んだんですけれど、やっぱり3000ウォンでした。
3日続けてビールを頼んだんですけど、どこも3000ウォンなんですよ。
だから、中びん一本は3000ウォンという取り決めでもあるんですかねぇ?

といったところで、今日は終わり。また、明日。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

確かに異常気象だわ [不思議系]

え~、どうやらあたく風邪をひいたみたいです。

だってさぁ、ハナがとまらないんですよ。

まっアレルギー性鼻炎なので割と年中ズルズルしている方ですけれど、

風邪か花粉症の時季でもない限りココまで酷くはありません。

 

でも花粉症の走りにしても早すぎます。

ただ、目が痒いのでひょっとしたらという疑いもありますが、

おそらく風邪だと思います。

 

あたしの風邪には、3ランクあるんですね。

レベル1は、ハナと喉のイガイガ感。

まだ医者へは行きません。うがい薬でうがいをする程度です。

レベル2が、レベル1に加えて咳と悪寒などいわゆる風邪の諸症状。

この辺りまで進んでしまうと医者に行きます。

最終段階のレベル3は、会社を休む段階です。

もうアカンと判断すると自動的にレベル3になります。

 

ちなみに、レベル1は、季節の変わり目ごと+αなので年数回程度。

レベル2は、年1~2回。

会社を風邪で休むのなんて数年に1回あるかないかです。

そしてこの時期風邪をひいた場合、

風邪が治った頃には花粉症という恐怖の季節に突入するんですねぇ。

ああ、イヤだイヤだ。

 

ところで、今年って暖冬の予想がなされていましたよねぇ。

つまり、日本海側で雪が少ないというわけです。

でも蓋を開けてみれば、

気象庁がごめんなさいをするくらいのドカ雪です。

下の写真は、元日の富山駅前です。

IMG_1751.JPG


いくらか除雪がされているとはいえ、結構な量が積もっています。 

さらに日本海を越えておとなり韓国では、

あまり雪が降らないし、まして積もることだって滅多にないソウルで大雪が降ったそうです。

そして、十数年ぶりに金浦空港発着便が全便欠航になったそうです。

そりゃ寒いはずだわ。

最低気温だってマイナス10度以下だった日もあったとか。

 

日本でのお話しに戻しますけれど、

今年の冬が異常気象であるのは間違いないようです。

暖冬とか寒冬とかいうのではなくて、その異変は北海道で起きているようです。

それはこの冬、例年雪が少ない太平洋側で平年より雪が多く降って、

逆に雪の多く降る日本海側で平年より少ないそうなんですね。

 

なのでもう既に平年の倍以上雪が降ってしまっている、

釧路市や帯広市などでは除雪費用が底をついてしまっているそうです。

だからといって積もったままにするわけにもいかず、

補正予算を要求することにしたそうなんですけれどその追加分だって

またドカ雪が1~2回降ろうものなら使い果たしてしまいそうなんですって。

 

日本気象協会によると、この北海道での逆転現象は、

西高東低の冬型の気圧配置が長続きしないことが原因だそうです。

この傾向は1月いっぱいは続く見込みなんですって。

こんな予測が出されれば、市の担当者は頭が痛いわねぇ。

 

国だっておいそれと補助を出してくれるわけがないしね。

まぁ仮に出すにしても、

北海道を経由するだろうから時間がかかってしまうと思います。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

我々ヲ、探スノヲ本当に止メルノカ? by 宇宙人 [不思議系]

あたし毎日ヨーグルトを1個食べているんですね。

もちろん健康のためにですよ。

5月に腹を壊して以来ずっと続けているんですけれど、

この習慣は、旅先だろうと、海外だろうと変わりません。

 

そんで基本的にチチヤスのヨーグルトを食べているんですよ。

赤いパッケージの昔からある、ごくノーマルな奴です。

たまに青い低糖も買うんですけれど、

赤いやつの方が滑らかで美味しいと思います。

この間買ったら外装がクリスマス仕様になっていました。

でも中のパッケージやヨーグルトの味は、いつもと同じ優しい味でした。

 

ところでイギリス国防省が、

50年を超える歴史を持つ未確認飛行物体調査部門を廃止したそうです。

その理由は、同部門を存続させる予算面での合理的な理由がなくなったためとのことです。

ちなみに廃止する事で、

年間44,000ポンド(約650万円)のコストが削減できるそうですよ。

 

このUFO部門へは、これまでにホットラインや電子メールを通じて、

UFOに関する情報が国民から数多く寄せられたそうです。

中には、××な人が宇宙人に襲われただのといったものもあっただろうし、

イタズラもあろうし、

未確認飛行物体を見たという目撃談もあると思います。 

しかし、イギリスにとって脅威となる証拠や

地球外生命(宇宙人)の存在は何も発見されなかったとそうです。

 

ちなみに宇宙人が存在するかどうかについては何の意見も持たないとした上で、

“こうした調査に防衛上の利点はなく、防衛予算を投じるのも適切ではないだろう”と

イギリス国防省ではコメントを出しているそうです。

 

もっとも、宇宙人を見つけたとしても発表なんかするもんですかねぇ。

確証があって発表する場合を除けば、

間違いなく大西洋の反対側の国に真っ先に否定されるのがオチです。

 

でも国防省のコメントをみると、

地球人が存在するわけですから地球外生命体が存在してもおかしくはないとも取れますよね。

それにUFO(Unidentified Flying Objectの略)は、

未確認飛行物体なのでイギリスを始めとする各国に危害を与えるものか、

という点においてもよくわからないというのが真相ですよね。

 

つまり、イギリスとしては、

よくわからない物のためにお金を使いたくないということですよね。

まっこういうことはですね、

今年のもうすぐやるであろう年末恒例のテレビ朝日の超常現象SPか、

藤岡弘、探検隊長に調査をして貰うのがスジでしょうね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コーヒーだけで帰ったらどんなだろ~ [不思議系]

衆議院が解散をしました。

当初予定よりう~んと延びたものですよね。

投票日は、1ヶ月以上先の来月30日です。投票日もう~んと先です。 

 

そういえば麻生さんが就任したのは、去年9月でした。

最初は、10月にでもやるんじゃないかなんて言われていたので

どこかの自治体がマスコミ報道を真に受けて(?)

投票入場券を発注したりしたというトラブルもありましたよね。

 

去年の秋ぐらいに選挙をやっておけば、

都議選同様の歴史的大惨敗だけは避けられたのかなぁとも思います。

もっとも、投票日まで1月ちょっとあるので民主党が

大ポカをしてここのところの巨人並みに失速をするかもしれません。

でも、自民党の下野は間違いないでしょう。

 

一番やっかいなのは、

“信濃町”が三宅坂のお濠から見て右側にすり寄ろうとしていることですか。

左側の自社ビルは、解散前から言っているのでまあいいでしょう。

でも、信濃町がそういったことをやってはいけないと思いますよ。

某代議士(元閣僚)みたいに、

強い政党から強い政党へと渡り鳥みたいなことをやっている人もいますけどね。

たしか、この代議士は、

前回の総選挙で23区内に国替えまでしたんですよね。

どうですかねぇ。今回は、厳しいんじゃないですか。だって、所詮落下傘部隊ですから。

 

ところで、マクドナルドが今月24日から30日までの期間限定ですが、

コーヒー(ホット・アイス)のSサイズを1杯無料で提供すると発表しました。

時間は、朝8時から9時までで、関東地区限定のキャンペーンです。

 

マクドナルドは、

このキャンペーンを“100万杯を、0円で”と銘打っています。

でも、100万杯というのはあくまでも目安とのことで、

キャンペーン期間中にお店に来たお客にはもれなく提供してくれるとのことです。

もちろん、1人1杯だけですよ。おかわりは、有料でしょうね。

 

でも、ロハのコーヒーだけをもらいに来て、

他のものを買わずに帰ったら店員はどんな顔をするんでしょうね。

露骨に嫌な顔はしないと思いますよ。だって、“スマイル”も0円ですから。

ただし、“目がテン”になるかもしれませんね。

おいおい、コーヒーだけかよっていう感じで。

 

まぁこの~、マクドナルドのコーヒーは、

“プレミアム~”なんていう名前をしていますよね。

商品にどんな名前をつけようと自由ですが、ハッキリ言って名前負けをしていると思います。

あくまでもこれは、あたしの個人的感想(←なんか、どこかの通販CMみたい)ですよ。

 

それに去年オリコンが発表した“買いたいコーヒーNO.1はどこ?”でも、

スタバや、ドトールなどを押しのけ、1位に輝いたそうですけど、

もしマクドナルドのコーヒーがこれらの店と同じ値段だったら1位になりますかねぇ。

いいところ、新幹線のコーヒーと同じレベルじゃないですか。

100円だから買うという味ですよ。そう思いませんか?

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あたしゃ、市庁前で東京無線を見たよ [不思議系]

障害者郵便の悪用問題で、厚労省の現役局長が逮捕されました。

今年は総選挙を控えていますし、

検察がこの上のクラスまで手を出すかどうかは不透明です。 

 

この局長の逮捕を必殺仕事人で喩えるならば、三味線屋クラス(セミファイナル)ですね。

まだ主水さんが始末をするクラスではありません。 

むろん係長なんて飾り職人か組み紐屋クラスです。

 

ところで韓国では、

東京ナンバーの原付を見かけることがあるそうです。

あたしは全く気がつかなっかたんですが、新宿区のナンバーが人気なんですって。

もちろん本物のナンバーではありません。

かといって偽造品でもありません。

だって、韓国では原付にナンバープレート不要とのことですから。

 

でもこの不思議な“東京ナンバー”ですけれど、

2年後の2011年には消えてしまう運命にあるそうです。

50cc未満の原付にも、国で定めたナンバープレートの着用を義務づける計画があるからです。

 

ちょっとココで不思議に思ったんですけれど、

韓国では原付を運転するのに免許は不要なんですかねぇ。

だって、自転車みたいにナンバープレートが不要ですから。 

まさかとは思うんですけどね。

 

日本でも原付のナンバーは、

国交省の管轄ではなく各市区町村の管轄ですよね。

だからそれと同じ感じでナンバーは不要だけれど、免許不要ってことはありませんよね。

それに2年後には、ナンバープレートを付けなければいけないんですし。

 

日本のナンバープレートといえば、

あたし2月にソウルの徳寿宮(ソウル市庁そば)で東京無線を見ました。

ソウルから戻った日(2/5)にも書きましたけれど、

あの緑の東京無線のタクシーです。

IMG_0883-2..jpg


ねっ、都内でお馴染みの緑の車体でしょ。

何かの撮影だったんでしょうけれど、やっぱり驚きますよ。

最初は、遠くから見たことあるタクシーが来るなぁって思ったんです。

そしたら、ソウルで東京無線ですからね。ビックリこきました。

あたし的には、原付の東京ナンバーよりも東京無線のタクシーのほうが衝撃です。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いや~、よく寝た [不思議系]

突然ですが、皆さんは今日何時に起きましたか?

あたくしは、11時少し前に起きました。

ちなみに昨日寝たのは、11時です。つまり、12時間も寝ていたということです。

 

人間って不思議ですよねぇ。

体調が悪い時って、もういくらでも寝られるんですよ。

普段体調が、“中畑清(ゼッコーチョー)”な時ならまず11時に寝るなんて事もありませんし、

いくら休みの日だからといっても11時まで寝ているということもありません。

せいぜい1時少し前に寝たとしても、10時前には起きています。

それに、寝過ぎるとかえって調子が悪いんですよねぇ。 

 

あたくし、ガラにもなく風邪を引いてしまったので、

金曜日に医者へ行って風邪薬を貰って来たんですね。

風邪薬ってほとんどの薬が眠くなる成分が入っているので、

眠くなるのは当然といえば当然なんですよね。

あたしが貰った薬にも、 眠くなる場合があるって注意書きに書いてありました。

 

たしかに、普段より早く寝たのは、薬の副作用もあると思うんですけど、 

でも薬を飲んでから3時間以上経っているんですよね。

それにしたって、我ながら12時間は寝すぎですよね。

 

ちなみにメチャクチャ眠くて11時に寝た場合だと、

大体6時か6時半には起きちゃうんですよ。つまり、睡眠時間は7~7.5時間。

これくらいの睡眠時間があたしのごく普通なんですね。

だから、9時間も寝ればもう寝過ぎなのに、12時間ですよ。半日。

成田から飛行機に乗れば、ヨーロッパに行けてしまう時間です。

ともかく、今日はよく寝ました。でも、今、ものすご~く眠くなってきています。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不思議ですねぇ [不思議系]

今日は、アメリから2つの大きなニュースが飛び込んできましたね。

桑田の現役引退と松井の結婚。

でも、桑田の引退で一番ショックを受けたのは、やっぱり清原でしょうね。

だって、高校時代からの付き合いですし、桑田がアメリカでがんばっているからこそ、

“オレもがんばらなくちゃ”って思っていたでしょうから。

ともかく、桑田投手。お疲れ様でした。

 

話し変わりまして、松井結婚にも驚かされましたね。

松井は、ちゃんと師匠の長嶋さんに報告をしたんですかね?

長嶋さんは日本。松井は、アメリカと遠く離れてはいますけど、

松井が真っ先に報告をしなければイケナイ人は、長嶋さんですからね。

松井選手。結婚おめでとう。

 

ここからは、話しが野球とは全く関係なく進めさせていただきます。

北海道でですね、500万円もの現金をもっていながら、

コンビニで栄養ドリンクを万引きしたという不可解な事件があったそうです。

 

そういえば、目下サイパンで拘束中の某氏もコンビニで万引きをして、

横浜地裁で裁判が行われる数日前に拘束をされちゃったんですよね。

ちなみにですけど、彼が帰国したあかつきには、

この窃盗事件の裁判が待っていますが、おそらく、即決裁判となると思います。

まさか万引きで公訴事実を争うとも考えられませんからね。 

 

それで、北海道の事件ですけど、

昨日のお昼少し前に札幌市内のコンビニで白昼堂々、

1000円の栄養ドリンク4本を巾着に入れて盗んだそうです。

 

栄養ドリンクの冷蔵ケースってレジのそばにあることが多いので、

店員の見ている前で犯行に及んだみたいですね。

だって、記事には“一部始終を見ていた、店員が110番”って書いてありましたからね。

その前に、注意をしなかったんですかね?

それか、あまりにも堂々としていて声をかけられなかったんですかね?

 

ともかくですね、店員の通報でお巡りさんが駆けつけて、

持っていた巾着袋を調べたところ、

栄養ドリンク4本と封筒入りの現金500万が出て来たそうです。

 

警察の調べに対して、

“買い物しているうちに欲しくなって盗んだ”と容疑を認めている一方で、

現金については、母親から貰ったなどと言っているそうです。

一方逮捕した道警は、“これほどの大金がありながら万引きするとは……”とあきれているそうです。

あたくしもそう思います。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

何でだろう? [不思議系]

日本航空の労組が今週末ストライキを計画していたそうです。

幸い今週末のストライキは回避されたそうですが、
それにしても何でストが計画されたんですかね?
やっぱり、来月1日に控えた運行会社の統合の関係ですかね?
なお、ストを計画したのは日航ジャパン(旧JAS)の乗員組合だそうです。

もしも、今週末にストライキが決行されていたら、
ローカル線や亜幹線を中心にJALが運行する路線の約4割が欠航や遅れが見込まれたそうです。
実行されなくて良かったですね。
もしも実行されいたら、お客さんがますますANAへ行ってしまい
業績の悪化がさらに進んでしまうところでしたね。
ちなみにボクは、ANA 全日空派なので元々あまりJALには乗りません。
でもね、サービス自体はANAより、JALの方が上だと思います。
飛行機と○○(皆さんの、ご想像にお任せします)は、お古が多いですけれど……。

JALの事を話題にしたので、JALの明るい話題をひとつ。
昨日(9/27)から、
JALのイメージキャラクターを務める相武沙季ちゃんの写真付きの飛行機が就航しています。
彼女が、演出家の三谷幸喜さんと一緒にCM出演している、“先得割引”の宣伝のためで、
ANAの“旅割”に対抗して11月搭乗分から“スーパー特割28”を
名称変更して“先得割引”へと変えるために認知度向上を目的としたものだそうですが、
だったら始めから“先得割引”にしておけば良かったのにね。

ちなみに飛行機に貼ってある大きな写真は、CM同様CA姿の相武沙季ちゃんです。
飛行機は、日航インターナショナルのボーイング777-200型機のうち3機が
“先得ジェット”として就航しています。
内装は、他の777-200と同じだと思いますが、日本航空ジャパンの機材とは異なります。
日航ジャパンの機材は、旧JAS時代に“レインボーセブン”と呼ばれた機材で、
クラスJうち前2列は、今でも旧スーパーシートの座席ですし、この機材全席TV付きです。
JAS時代は、国際線と同じようにゲームも楽しめました。
JALになってからは、確かゲームの機能は使えなくなったような気がします。
なにぶん、レインボーセブンには、1度しか搭乗したことがないもので……。

1社化された10月以降もレインボーセブンだけは、
時刻表上区別されているので指名買いが出来ますよ。
特に、クラスJの前方2列はオススメですよ。レインボーセブンへのたった1回の搭乗がココでした。
クラスJ導入時に当たった無料アップグレード券で乗りました。
それっきり、レインボーセブンへの搭乗の機会はありません。

777自体には、それ以後何度か搭乗の機会があったのですが、
日航インターナショナルの機材だったり、日航ジャパンの機材でも300型機だったりと。

♪先得割引を、わすれ~ないで♪先得割引のCMソングです。
今日は終わり。また、明日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
不思議系 ブログトップ