SSブログ

香港・マカオ・中国旅行(その15) [食べ物]

え~、こんちわ。11月の半分を過ぎましたね。

つまり今年もあと、1月半です。

カレンダーとか手帳といった辺りの準備も始めないとっていう感じですけど、

あたしは既にカレンダーは9月にオルセー美術館へ行ったとき買ったし、

手帳の先週伊東屋へ差し替えを買いに行ったので準備万端です。

 

スマホで予定なんかも管理できちゃいますけど、

やっぱり手書きの手帳もあると安心ですよね。

それにメモも簡単に取れるしね。

 

そうそう。今日、ドコモショップへ行ってカレンダーを貰ってきました。

ほら毎年、くれるんですよ。

でも今年は、オルセー美術館で買ったのがあるからいらんかなと思っていたんですけど、

去年貰ったのを親が見て欲しいと言ったので貰ってきました。

 

ちなみにドコモでくれるカレンダーは、

ディズニーの絵柄です。

 

というわけで、15回目始めます。

明日には、完結をさせようと思っているのでもう少しおつきあいくださいm(_ _)m

 

鴻星海鮮酒家で上海蟹を食べてから、

 

二次会にペニンシュラホテルのバーへと繰り出しました。

IMG_0205.jpg


おっされ~な雰囲気でしょ。

あたしゃ、こういうとこ落ち着かないんですね。

そのくせ、ワンのバーに独り二次会へ行くクセにねぇ……。

 

でもここのバー一番スゴイのは、お手洗いです。

だって小便器の真ん前がガラスで、夜景がキレイなんですねぇ。

まぁ、2回お小水に行ったんですけど、1度目はなんじゃこりゃ~!!

じぇじぇじぇ!!って感じでした(^_^;)

 

挙げ句、トイレの外の手洗いには、

係のアンちゃんがいてタオルを渡してくれました。

あたしゃ、ここは、有料トイレか?って思っちゃいました。

でも2度目に行ったときには、いませんでした。

 

ここで飲んだのは、ドライマティーニです。

IMG_0204.jpg


ワンで飲んだのは、

オレンジマティーニですけどコレは正統派(?)のドライマティーニです。

ただメニューには載っていなかった(見落としかも)んですね。

でも言ったら、普通に出てきました。 

まぁ、スタンダードカクテルだし、

ホテルのバーなんだからメニューになくても作ってくれますわな。

 

ほんでバーで飲んでから、宿へと戻ったわけです。

帰り道に去年行った、夜中だけやっているお粥屋さんへ寄りました。

ちなみに路地でひっそりとやっている店で、

巷仔豬骨粥っていう店なんですけどまさに知る人ぞ知るっていう店です。

詳しい場所は、香港ナビを見てください。

だって、場所の説明難しいもん^^;

 

そのお粥がコレです。

IMG_0206.jpg


飲んだ後のしめにピッタリっていう感じです。

ちなみに、25ドルでした。

いよいよ、明日最終回(予定)です。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

香港・マカオ・中国旅行(その14) [食べ物]

え~、9時ちょい前に地震が起きましたね。

あたしちょうど会社帰りで、

乗り換えをするためにエスカレーターに乗っていたときに遭遇しました。

とはいうものの、

駅のアナウンスで地震が起きたというのを聞いて知った体たらくですけどf(^_^;)

 

ほら、エスカレーターって揺れるじゃないですか。

だからま~ったく気が付きませんでした。

でもアナウンスする位なので、

そこそこの規模の地震(最大震度4)だったんだろうなとは思いました。

 

そしたら乗れないと思っていたはずの1本前の電車が、

安全確認のためにまだ停まっていました。

結局10分の遅れで発車したので、

あたしの当初予定より5分早い電車に乗れたということになりました。

 

でも最近、地震がまた多く起きていますよね。

震源地が千葉だと一昨年の余震とは言い切れないんですけど、

やっぱり何らかの関係があるのかもしれませんね。

 

というわけで、14回目を書きます。

え~鴻星海鮮酒家(スーパースターシーフドレストラン)の入り口まで昨日載せました。

というわけで、上海蟹を食べたわけです。

 

でもその前にいきなり横綱(メイン)は出てきません。当然、露払い(前菜)がまず来ます。

IMG_0200.jpg


前菜は、鳩の蒸したやつでした。

あたしは、わりと好きですね。この味。ちなみに、鳩は2度目です。

なんか鳩の頭は、

主賓が食べるらしいんですけどだ~れも食べないのであたしが2羽分食べちゃいました^^;

 

このあとお待ちかねの上海蟹です。

IMG_0201.jpg
IMG_02021.jpg

              ※ 拡大(笑)

ひとり、オス2杯のメス1杯でした。でも先にオスばっかしきたんです……

オス食べてから、

メスを食べると味の違いがよくわかるって言われたので楽しみにしていたんですけどねぇ。

 

でもオスは、味噌が美味いんですよねぇ。

小さいグラスに入った紹興酒が付いていたんですけど、

あたしそれは単なる食前酒だと思って全部飲んじゃったんですね。

 

そしたら、紹興酒を甲羅の中に入れて味噌と合わせると美味いそうなんですって。

そんなん知らんもんだから飲んじまったあたしに救いの神が。

一緒に食べた姉さまが、よかったらどうぞってくれたんですよ!

当然、ありがたく頂戴しました(^_^)v

 

というわけで、

上海蟹の甲羅酒をあたくしめも堪能できました\(^O^)/

たしかに、濃厚なカニ味噌と甘めの紹興酒が混ざり合って

何ともいえない風味を醸し出してました。

 

オスを食べ終わった頃に、今度はメスが来ました。

あっちなみに、写真は撮り忘れましたf(^_^;)

できれば、オス→メス→オスの順番で出してくれればよかったのにぃ……

 

そうそう。上海蟹ってわりと小ぶりなカニでしょ。

だからあたし、味噌と卵以外は食べませんでした。

だって、ほじくり出すのめんどかったんだもん(-_-;)

 

メスを食べ終わってから、

おこわが来てそれからスープがきました。

温かいうちは、

おこわも柔らかかったんですけど冷めてくると固くなってきたので

あんまりお行儀はよろしくはありませんけどスープをかけて食べちゃいました\(^O^)/

もちろん、美味かったです!!

 

そんでようやく写真を撮ったのがデザートです。

IMG_0203.jpg


キクラゲとブドウ(?)みたいな感じの果実とかが入った、

ちょっとショウガの風味の効いた温かいデザートでした。

 

ちなみにあたしらが頼んだのは、

全6品(カニ3杯)のコースで日本円で4000円くらいでしたけどもっと高いコースもありました。

もちろん高くなればなるほど品数も増えるんだろうし、

ひょっとしたらカニも大きくなるのかもしれませんね。

 

もうちょっと続きます。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きょうは、食べ物編 [食べ物]

連載(?)第2回目は、食べ物編です。

まぁ、早い話しが写真ばっかです。美味いもん食ったぜ~っていう自慢です。

でもそういうこと言ってると、倍返しされちゃいますけどね(^_^;)

 

というわけで、まず香港!

DSC_0512.jpg


真ん中に見える。カニ!コレが美味いんですよ!!

尖沙咀のお隣。佐敦にある海鮮屋で食べた料理です。

ちなみにカニの上に見える唐揚げは、カエルです。ゲコゲコ。

 

香港行くと、毎回連れて行って貰うんですよ!このカニが食べたくて!

もう今回で3度目だし、

店の場所は覚えているので1人でも行けますけど如何せん広東語がだめなんで

この料理の名前が何て言うのかわからないんです……。

 

今回の旅行では、指さし会話帳のモロッコ編を持っていたんですね。

でも結局使わなかったって香港で友達に言ったら、

あんたは年2回は香港来るんだから指さし会話帳の香港編で広東語を覚えなさい!

って言われちゃいました^^;

 

確かにそうですよね!

毎回、指さしでコレくれ!もねぇ。

来月また訪港するので買って次々回(来年2月)は、

指さしだけ買い物から少しだけ広東語らしき言葉を使った指さし買い物をしたいと思います!

 

香港で飲んでから、飛行機でパリに飛んで乗り換えてカサブランカへ行ったわけです。

というわけで、カサブランカでの夕食!

DSC_0521.jpg


メインです。クスクスとマトンの煮込み。

実は、全部食べきれなかったんですよ……。

マトンは、がんばって全部食べきったんですけどクスクスが。

というのは、前菜にサラダを頼んだんですよ!

DSC_0519.jpg


サラダっていうから、

ほんのちょこっと出てくるもんだと思ったらこんな大量でした!

これとビールで結構腹が膨れて来ちゃったんですよ……。

DSC_0551.jpg



あっモロッコは、

回教国ですけどビールやワインといったアルコール類がレストランでも飲めます。

あとこのパンが付いたんですね。

DSC_0520.jpg

 

というわけで、

バカでかいサラダとビールで腹が膨れちゃったので

パンの1/3とクスクス半分を残しちゃいました……。無念じゃ!

 

でもあたし、

コレでは日本男児の沽券に関わると思って最終日の晩にまた行きました!

ただ同じメニューじゃ芸がないので別メニューにしました。

DSC_0553.jpg


タジン鍋で煮込んだマトン!

コレにビールを頼んで、パンと一緒に食べました!

パンていったって、あの丸パン。直径20センチくらいある大きいものです。

だからメイン1品と飲み物だけで十分腹一杯になります!!

DSC_0552.jpg


ちなみにカサブランカで食べたレストランの内装は、こんな感じです。

あとモロッコでは、こんなのも食べました。

DSC_0537.jpg


ホテルの近くにあった、

まさに大衆食堂って感じの店で食べた牛だか羊の煮込み料理。

豆のカレーみたいなのと丸パンが1個付いてます。

コレで300円くらい。

 

モロッコ料理は、口に合わないなぁって人はこんなのもあります。

DSC_0531.jpg


シーフードのフライです。まぁ、コレで大体2~3人前近くあります。

サルサソース風のに付けて食べたんですけど、美味かったですよ!!

カサブランカって大西洋に面しているので、魚介類が美味いんですよ!

昼間、ブラブラしている時、中央市場へ行って生牡蠣を立ち食いしました!

DSC_0535.jpg

 

こんな感じで、おじさんかおばさんがその場で剥いてくれます。

大きさによって違うんですけど、1個100円から150円ってとこです。

 

ちなみに日本の生牡蠣は、殺菌をしたものしか提供できないんですよ。

でもたぶん、海から出したそのままって感じでした!

だって、開けて貰ってレモンを搾ったのを食べたんですけど海水も一緒に口の中へGO!

宮島で食べた生牡蠣も美味かったんですけど、

カサブランカで食べた生牡蠣は“海”を食べたって感じでした\(^O^)/

 

そうそう。モロッコといったら、“モロッコウイスキー”も忘れちゃイケマセン!

DSC_0550.jpg


“モロッコウイスキー”は、お酒ではありません。

ミントティーです。また、コレが甘いんだ!

でも、甘いんだけどミントのおかげでイヤな感じではないんですよ!

う~ん。不思議な飲み物♪


あとシーフードフライの店で一緒にコレが出てきました。

DSC_0530.jpg


ハリラっていうスープです。

とらえどころのない感じのスープなんですけど、優しい味がしました。

なので、カサブランカのスーパーでインスタントのハリラを買って帰りました\(^O^)/

ついでに、

IMG_0415.JPG


本場フランスで買ってきました!オランジーナ!

もちろん、500mlペットだってありますよ!これは、日本へ持ち帰るように買ったんです!

なんか、日本で売ってるオランジーナよりもオレンジジュース感が強いような気がしましたね。

気のせいなのかもしれませんけど……。

 

というわけで、フランス編突入!

DSC_0562.jpg


はいどーん!エスカルゴ!

初めてエスカルゴって食べたんですけど、まぁ貝ですわな。

でんでん虫って言われると、げぇ~(>_<)ですけど

エスカルゴって言われるとおおぉ~(^o^)ってなるのが不思議。

ちなみに、これで6ユーロちょっとでした。

 

メインに頼んだのは、コレです。

DSC_0564.jpg


牛のほほ肉だかすね肉の赤ワイン煮。美味かったですよ!!

エスカルゴにこの牛の煮込みと赤ワインのハーフボトル1本を付けて、

僅か23ユーロで済んじゃいました!

 

物価の高いパリで、

そこそこ美味い料理を腹一杯食べて30ユーロ足らずで済むんだから安いもんですよ!

たぶんデザートを付けたって、30ユーロするかしないかだと思います。

去年行った時なんて、ポトフとワインで40ユーロもしましたから……。

 

ただここも大衆食堂テイストなので、

おっされ~な気取ったレストランで食べたいという人には向きません!

でもパリの庶民の雰囲気を味わうならいい店です!

DSC_0563.jpg


店内はこんな感じ。

行ったことないけど、星付きの店だってこんなもんなんじゃないですか?

パリへ行ったらまた行きたいですね!!安いし、美味いし!

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

来月。月餅買って帰ろうかなぁ。 [食べ物]

え~、こんばんわ。来週は、もう9月ですね。

少し前までの猛烈な暑さは、

既に日本列島から姿を消して日差しが強いのは相変わらずですけど

空気はすっかり秋になってますよね。

まっ暦の上では、と~っくに秋になっているんですけどね^^;

 

なのであたしの夏休みも、

9月に入ってからだし遅い夏休みというよりも“秋休み”って感じですかね。

そうだ!中秋の名月って今年は19日なんですよ。

だから帰りに香港で月餅でも買おうかなぁって思ってます。

 

でも月餅ってけっこう良い値段がするんですよねぇ……。

ただ香港のスタバって、月餅を売っているんですよ!

あのシアトル系コーヒーショップの本物のスターバックスです。

ちょっとスタバの月餅どんなのか興味がありますね。

だから、スタバで月餅を買おうかなぁと思います。

 

あとエッグロールをいつも買っている奇華餅店も当然月餅を売っているので、

いわゆるごく普通の月餅も買おうかなぁと思います。

ただ、月餅って値段もですけど重いんですよねぇ……。

 

今年2度目の訪港まであと11日(^_^)v

 

あっそうだ!9月7日ってオリンピックの開催都市が決まる日ですよね!

日本時間だと翌8日未明なのかな。

でもどっちにしろ、

あたしゃその時間飛行機の中なのでCDGに着いてから東京なのかイスタンブールなのか。

はたまた、マドリッドなのか確認をしないとイケマセンね!

ただ悔しいけど、

7~8割方イスタンブールに決まるんじゃないかなと思ってます……

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時間帯的に、ランチタイムじゃね? [食べ物]

え~、ユーロがまたじんわりと円安に振れてきましたね。

まぁ極端に為替が変動しているわけではありませんし、

130円ちょっとの水準を維持はしています。

 

まっ少額を両替する程度なので、

10円近い円安というわけでなし2~3円程度なので気持ちも問題です。

だって、何百万も両替をすれば2~3円でも結構バカにならない金額ですけど、

数万円程度ならしょせんは“誤差”の範囲ですからね。

 

来週羽田空港で、

もうちょこっとユーロを仕入れておこうかなと思ってます。

香港ドルは、

羽田でじゃなくて香港で両替をした方が圧倒的に好レートなので香港でやります。

もっとも、1万円だけなんですけどね^^;

だって前回の残りが800ドルちょっとあるし、

往きでそんなに香港ドルを使うとは思えませんからね。

 

ところで、パリからモロッコのカサブランカまではエールフランスを使うんですけど、

 

予約確認画面を見たらなんじゃこれ?っていうのがあったんですよ。

無題.jpg


往路便の機内食欄を見て下さい。

“夕食”って書いてあるじゃないですか。

お昼の12時半発の飛行機なんですけど、普通に考えて昼食時間帯ですよね。

 

たしかに、モロッコとは時差がありますけど1時間ですから

どう転んでも夕食時間帯にはかかりません。

ただひょっとしたら、

近距離線の場合昼食も夕食も同じメニューが出るので“夕食”って出るのかも知れません。

 

飛行時間3時間を超える路線は、

ホットミールの提供路線ということになっていますけど

この路線は実質2時間半くらいらしいのでエコノミーではコールドミールなんですって。

プレミアムエコノミーとビジネスは、

メインが温かい料理のホットミールが出るそうです。

 

そういえば、

去年ロンドンへ行ったときですけど香港を夜中の12時過ぎの飛行機だったんですね。

航空券の機内食欄には、夜食って書いてあったんです。

夜行便だし、サンドイッチみたいな軽食が出る程度だと思って空港で担々麺を食べたんですよ。

そしたら、ガッツリ普通の機内食が出たんですよ!

どこが夜食やねん!超遅い夕食やんけ!って感じです。

 

それでもケチなあたしは、普通に食べたんですけどね。

だって出された飯を残すなんて出来ません!!

たしか、メイン3種類から選べたんですよ。肉か魚か野菜の。野菜メニューはパスタでした。

 

香港から成田への便も夜行便だったんですけど、

やっぱりガッツリ普通の機内食が出ました。

その時は、肉料理かパスタの二択だったんですけど後者を選びました。

フェットチーネのクリームパスタでした。

あと、ハーゲンダッツがデザートに付いたことも覚えています。

 

ただ去年の話しなので、

今でも夜行便だろうがなんだろうがガッツリ普通の機内食が出るかどうかはわかりません。

でもガッツリ普通の機内食だったら、

市内で飲み食いしてから空港へ戻るのでパスタ系のメニューの方がいいかなぁって思います。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

三部作にしようかな? [食べ物]

え~、こんばんわ。昨日、広島から帰ってきました。

でも広島空港って山の中にあるし、昨日はエラいガスってたんですよ!

だからひょっとしたら、

乗る予定の便が欠航した可能性もあったんですね……。

 

広島に向かっている便をANAで調べたら、

羽田引き返しか福岡へ目的地変更の可能性ありなんて出てたんですよ!

幸い無事(?)に広島空港へと着陸してくれましたけどね。

 

けどよほどの視界不良でない限り、

広島空港には着陸が出来るように計器着陸装置(ILS)が

成田空港と同じレベルのが設置されているんですよ。

だから年間の欠航本数はせいぜい2便程度らしいです。

 

 

ちなみに広島からの帰京便は

IMGP2768.jpg


1機だけいるモヒカン塗装のボーイング767!

IMGP2769.jpg


正面から見るとモヒカンみたいになってるからそう呼ばれるんですよね!

ただ機内は、

他の767と全く同じなので乗ってしまえばモヒカンだろうが何だろうが一緒です^^;

 

そんなわけで次は、旅行中に飲んだり食べたりしたものついて書きます。

広島といったらとりあえずお好み焼きですよね!

DSC_0343.jpg

 

土曜日の昼に食べた豚玉です。あっ、そば入りです!

日曜日にもまた食べたんですけど、

このときはうどん入りにしてみました!

個人的には、

そばよりうどんの方が好きかなぁ~って感じですけどどっちも美味かったです!

 

あとは、牡蠣ですかね。

岩がきは夏のイメージですけど、牡蠣って冬のイメージですよね。

でも宮島では、普通の牡蠣も1年中OKっぽいです\(^O^)/

DSC_0330.jpg
DSC_0331.jpg


宮島で食べた生牡蠣&焼きガキです!

プリップリの大粒の牡蠣で食べ応えがありました(^_^)v

 

あと宮島ってあなごめしも有名なんですよね!

DSC_0329.jpg


宮島口の“うえの”っていうとこで食べたやつです。

ココのあなごめしが宮島周辺では一番!っていう話しだったんですけど、

わりと普通って感じでした。

ただ他の店のを食べていないので比較は出来ませんけどね……。

 

 

でも帰りに広島駅で買って飛行機の中で食べたこのお弁当は美味しかったです!

DSC_0372.jpg


穴子がふっくらと柔らかく炊き上がっていて美味しかったです!

弁当売り場のお姉ちゃんも一番人気だって言ってました!

あとね、漬け物の下に見える穴子の骨せんべい。コレも美味かったですね!!

 

そうだ!宮島で“宮島ビール”っていうのを飲んだんですよ!

DSC_0338.jpg


そしたら驚きましたね!

前の日に岩国で買って飲んだ地ビールと同じメーカーが製造していました\(^O^)/

DSC_0323.jpg


なんかついこの間飲んだことあるような味だなぁと思って製造者を見たら

同じメーカー名が書いてあって驚きました!

あっでも、宮島の中に宮島ビールの醸造所があって生ビールも飲めるんですね。

そこの生は、宮島醸造の宮島ビールのはずです^^;

 

To be Continue

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メロンパンラスクって珍しいよね! [食べ物]

え~、こんちわ。雨[雨]降ってますね。

東京では、今夜半から明日の早朝にかけて雨のピークが来るそうです。

現状では、昨日さんざん脅かすように言われた台風[台風]並みに雨風ともに強いって感じはしません。

それは単に、まだ低気圧が近づいていないだけなのか

予想していたほど低気圧が発達をしなかったのかわかりませんけどね。

 

そんな悪天候の中、

ヤフーのトップページ内のブログに出ていて

少し前から気になっていた月島のパン屋さんへ午後行ってきました。

雨が強まるっていう予報が出ていたのにあたしもホント物好きですよね^^;

 

そこは、メロンパンがメインなんですね。

ていうか、メロンパン屋さんといって間違いないでしょう。

アップルパイとかも売っているんですけど、

店頭に“焼きたてメロンパン”なんて書いてあるんですからメロンパンが自慢なんでしょう。

ちなみに月島のもんじゃストリートにある“久栄”っていう小さなお店です。

 

何であたしがこのパン屋さんに興味を示したかというと、

メロンパンのラスクがあるからです!

ラスクそのものは、決して珍しいものじゃありません。

でもメロンパンのラスクなんて珍しいでしょ。

 

それになんでも、

焼きたてにこだわっているので焼いてから1時間後にはラスクになっているんですって。

だからメロンパンとして店頭に並んでいるのは、焼き上がってから30分かそこいらでしょうね。

 

そのメロンパンラスクですけど、2種類あります。

表面というか、いわゆるメロンパン!っていう部分だけをラスクにしたものと

それ以外の部分をラスクにしたものです。

前者は、“ハイラスクロイヤル”。後者は、単なる“ハイラス”です。

当然値段もロイヤルの方が高いです。

けど、普通の方は見た目もごく普通のやや小さめのラスクですし、

たぶん食べてもやっぱりごく普通のラスクでしょうね。

 

 

そんなわけで、買ってきました!

1365234252724.jpg


ハイラスクロイヤルとその元になったメロンパンを!

 

メロンパンは、

クッキー生地部分が凄くサクサクで中はふっくら柔らかです。

焼きたては、さぞかし美味しいんだろうなって思いました。

ラスクは、そのサクサク部分だけを贅沢に使っているわけですから

美味しいに決まってますよね!

ほらメロンパンってあのクッキー生地のところが美味しいじゃないですか。

その部分だけをラスクにしちゃうなんて贅沢の極みです!

また買いに行こうと思います!

今度は、パイ類とロイヤルじゃない方のラスクも買います!

あっロイヤルラスクは当然買います!!

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日、完結したけど。しつこく続編(^_^;) [食べ物]

はい、こんちわ。

東京地方は、成人の日並みの大雪になるっていう予報でしたけど良い方に外れてくれましたね!

ただ首都圏のJR各線は、

大雪を見越して始発から間引き運転をした上に山手・京浜東北線に至っては、

間引き運転でいつもより混んでいるのに

秋葉原での人身事故の影響で1時間程度ストップの影響でより混雑が激しくなったみたいです。

あたしは、幸か不幸か今日休みだったので影響ゼロでした(^_^)v

というわけで、昨日で旅行三部作(?)を完結させたはずなんですけど、

今日もちょこっと書こうとも思います!

あっ今日は基本的に食べ物の写真が大半です。

というわけで始まり\(^O^)/

DSC_0028.jpg


シンガポールのホーカーで食べた、サテのセットです。

美味かったんですけど、

一人で食べるには多くて味に飽きが来ました(-_-;)

つぎはですね、香港に着いた晩に食べた料理です。

DSC_0049.jpg
DSC_0050.jpg
DSC_0051.jpg


どれも美味しかったですよ!

さすが、中華料理の本場。香港です!

これ、ハーバーシティっていうSCに入っている茶餐廳(チャーチャンテーン)と

レストランの間の子みたいな店なんですけど十分美味しかったです!

中でも、赤米の入ったチャーハンは、不思議な食感がして面白かったです。

次は、亀ゼリーです。

DSC_0058.jpg


香港の街中を歩いていると、

よく見かけるんですけど亀の甲羅のエキスと漢方薬を煎じてゼリーにしたものです。

元が漢方の煎じ汁なのでそのままでは、

とても苦くて食べられないので甘いシロップをかけて食べます!

そんで次は、佐敦の海鮮中華屋で食べた料理です。

このお店は、

去年の夏にも連れて行った貰った店なんですけどココのカニが食べたかった!!

DSC_0063.jpg


美味そうでしょ!もう、メチャクチャ美味かったですよ!!

あとは、カエルの唐揚げとかでっかいシャコの炒め物なんかも食べました。

DSC_0064.jpg
DSC_0062.jpg


どっちも美味かったですよ(^_^)v

日本で、カエルなんていうと“エ~!!”っていう感じですけど、

言われなければわからないしホント鶏肉みたいな感じですよ。

あと香港での朝飯は、殆どお粥を食べてました。

DSC_0066.jpg


日本でお粥っていうと、

風邪引いた時に食べる白粥か京都とかの葛餡をかけたちょっと高級なあれですけど

香港ではごく普通に朝ご飯に食べます。

確かこの写真のは、ハツのお粥だったと思います。

まだまだ食べ物の写真は続くよ!

昨日も書きましたけど、深センへもいったんですよ。

深センでは、飲茶を食べましました。

DSC_0070.jpg


左上に写っているのは、鶏足です。

テレビでよくタレントが、

ギャーギャー騒いで食べさせられてますけど騒ぐようなものかっていう感じです。

だって、普通に美味いもん♪

ただ、食べるところは少ないけど……。

DSC_0071.jpg
DSC_0069.jpg


腸粉に青島です。

この青島ビールの裏を見たら、朝日麦酒って書いてあるんですよ!

そういえば、青島ビールってアサヒビールの傘下に入ったんですよね^^;

飲茶をした日の晩は、火鍋でした\(^O^)/

DSC_0077.jpg


この中に、このでっかいエビが入ってます。

DSC_0075.jpg


下のが、エビ投入後です。

DSC_0076.jpg


さらに、カエル君も登場!

DSC_0078.jpg


やっぱり、火鍋は美味いですよ!

ただ心残りなのは、今回もしめのラーメンまでいかなかったことです。

だって具材だけで、十二分にお腹がいっぱいになっちゃたんだもん。。。

こんな所にも行きましたよ!

DSC_0086.jpg


ケータイのカメラで撮ったのであれですけど、

香港仔にあるジャンボ海上レストラン!!

そこで食べたのは、これらです!

DSC_0091.jpg


まず、北京ダック\(^O^)/

DSC_0092.jpg


辛い炒め物!唐辛子辛いていうよりも山椒の辛さっていう方です。

DSC_0093.jpg


ハイお次は、豚肉の黒酢炒め。後に見えるのは、牛肉とウニのチャーハンです。

そして、飲み過ぎ~\(^O^)/

DSC_0094.jpg


いっておきますけど、

あたし一人でワイン3本を空けたわけじゃありませんからね!

ただビールだけは、一人だけ3杯飲みましたけど^^;

ジャンボレストランのあと、

灣仔のディスコに連れて行って貰って12時ちょっと前まで飲んでました\(^O^)/

だから、十分飲み過ぎ\(^O^)/\(^O^)/

では大トリに、

香港のパワースポット黄大仙の写真を載せます。

IMGP1611.JPG


香港の最強(?)パワースポットだけに、参拝に訪れる人の多いこと!

境内には、中国庭園もあります。

IMGP1620.jpg


ちなみにココへの行き方ですけど、

MTR観塘線の黄大仙駅からすぐです。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

消費期限じゃなくて、賞味期限なら少々過ぎたって大丈夫です! [食べ物]

え~、あたしは、ドコモのケータイを使っているんですね。

まぁ、スマホですけどね。

ドコモも今月からiPhone5で使えるナノSIMカードの提供を始めたんですね。

でもLTEは、使えないとアナウンスをしています。

ただどうやら、

OSのアップデートによってドコモのLTE通信が出来るようになったそうです。

まぁ、ドコモ側が動作確認をしていないので未だに出来ませんよになってますけどね^^;

もちろんドコモでiPhone5を使うためには、

海外版のSIMフリー版を使うことになります。だってドコモからは、出てないんだから……。

そんなわけで通販で買うか、秋葉原で買うか、香港辺りで買ってくるのが一般的でしょうね。

でもドコモでLTE通信を使うためには、

ソフトバンク版と同じ型番の物じゃないとまず使えません!

LTEの周波数は、ドコモとソフトバンクって同じのを使っているからです。

間違ってもauと同じCDMA版はダメです!

だって、周波数帯が違うのでLTEはおろか3G通信すら出来ません……。

そんなわけで、

iPhone5でもドコモのXiが使えるようになったらしいというお話しでした。

ところで、賞味期限と消費期限の違いって知ってます?

似たような言葉ですけど、似て非なる物なんですって。

極端な話し賞味期限は、

期限内は美味しく食べられますよっていう指標です。

一方消費期限の方は、

期限を過ぎたら食べちゃうとお腹を壊す心配がありますっていう指標です。

それに賞味期限って、

メーカー確認の概ね2/3の期間を表示しているので少々過ぎたって問題はありません!

もっとも、期限を半年も1年も過ぎたのは……。

だから買ってきて賞味期限が過ぎたからといってすぐにほかしちゃう必要はありません。

少し位過ぎたって火を通せば、まずお腹を壊す心配はありません。

だってメーカー保証の2/3の期間を表示しているわけですからね。

でも消費期限だって、

牛乳やお肉といった生鮮食料品は絶対に守るべきですけど、

コンビニ弁当なんてホントもったいないですよね。

たしか1分でも過ぎたら処分でしょ。たった1分ですよ。

期限を過ぎて1分で腐る物をお前んトコは売ってるのか!って感じです。

あれだって1時間やそこいら経ったのを食べたって腹をこわしたりしませんよね。

強いて壊すとすれば、食べ過ぎくらいですか(-_-;)

でも賞味期限にしろ消費期限にしろ、

ある程度余裕を持った期間を表示しているわけですし、

特に賞味期限なんて美味しく食べられるっていう指標なんだし

そんな極端にシビアにならんでもいいように思えます。

そうそう。アイスクリームって消費期限も賞味期限もないって知ってます?

マイナス18度以下で保存をするので、

菌が繁殖しないのでどっちも設定をしていないんですって。

今度アイスを買ったら見て見て下さい。

書いてあったとしても、製造年月日ですから。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウナギ食べた? [食べ物]

え~、今日は、土用丑の日ですね。みなさん、ウナギ食べましたか?

あたしは、食べてません!

でも、先週うなぎ屋の鰻丼を食べました。

でもスーパーで売っている国産ウナギ使用の蒲焼きって

ホントに国産なんですかね?

だって、不味いじゃない!

そりゃ、うなぎ屋の蒲焼きと比べること自体が間違っているのは重々承知をしています。

ただ中国産のウナギよりも値段が高いクセに、

味の差は大してないと思うんですよ。

ちなみに中国産ウナギと国産ウナギとでは、

ウナギの品種自体が違うんですよ!

でもあの不味さでしょ。

だからひょっとしたら、

中国産ウナギを国内の養鰻場で1週間かそこいら泳がせて

国産ウナギとして売っているんじゃなかなと思っちゃいますね。

ただこれって、産地偽装にはならないんですよ。

外国産でも国内である程度の期間育てれば、それは国産品になっちゃうんです。

けだし、外国産ウナギを国内で加工しただけで国産として販売するのは御法度です!

加工地日本という表示ならOKですけど、

原産地日本なんていたら即NGです!

まぁ、形ばっかりの国産と目くそ鼻くそと思いますけどねぇ……。

ただ経産省だか農水省が認めちゃっているんだから仕方ありませんよね。

そうそう。スーパーのもうなぎ屋のも蒲焼きは、ほぼ100%養殖物ですよね。

でもテレビなんかじゃ、

食通ぶった芸人共が天然ウナギの方が絶対に美味いっていうでしょ。

あれ、ウソです!ウソというのは言い過ぎですけど、

天然ウナギは、当たり外れが大きいんですって。

だって養殖ウナギは、与えられた餌を沢山食べて育つわけでしょ。

でも天然ウナギは、自分で餌を探して食わなければいけません。

だから美味しい餌を沢山食べて、

丸々と太って脂ののった天然ウナギならそりゃ養殖ウナギが逆立ちしたって勝てません!

でも、大して美味い餌を食っていない天然物なら、

絶対に養殖ウナギの方が美味いと思います。

ちなみに、関西風の蒸さないウナギと

関東風の白焼きを蒸してから蒲焼きにするのとではどっちが好きですか?

あたしは、関東風のウナギに関西の鰻丼みたいにタレを沢山かけてくれるが一番ですね。

ようするに、関東と関西のいいとこ取りの鰻丼が食いたいって事です!

といったところで今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理