SSブログ
アチャ~ ブログトップ
前の10件 | -

さすがに賠償請求するかな? [アチャ~]

え~、こんばんわ。

iPhoneのSIMフリー版って、

オンラインのアップルストアだけでしか買えませんでした。

でも昨日から全国のアップルストア店頭でも買えるようになったんですって。

ちなみに値段は、ネットと同じです。

でもSIMフリーのスマホって、

海外旅行に行かない人にとっては殆どメリットゼロです。

もっとも海外旅行へ行く人だって、

年1回未満だとやっぱりメリットはありませんよねぇ。

それでもSIMフリー版なら海外のプリペイドSIMを使えるので、

海外パケホーダイよりはパケット代を大幅に抑制できるのも事実です。

あたしは、前に使っていたXperiaのロックを解除しておいたので

現地SIMを差し込んでデザリングONにしてiPhoneをWi-Fi接続にして使っています。

これを機にドコモもiPhoneのSIMロック解除をやってくれると嬉しいです。

ところで、東武東上線が朝ラッシュ時に一時ほぼ全線(池袋・小川町間)で

運転を見合わせていましたよね。

7時前に川越市内の踏切で軽自動車と電車が衝突するという事故が起きた影響です。

軽自動車は、大破したようですけど幸いけが人は出ていなかったようです。

まぁそりゃそうですよね。

だって、運転手は、

踏切で止まったときにポストに手紙を出そうとして車外に出ていたんですから。

まぁ、百歩譲ってです。踏切待ちで手紙を出すののは問題ないです。

ただパーキングブレーキにしていなかったらしいんですよ。

マニュアル車なら坂道でない限り、車は動かないはずです。

でもオートマだとクリープ現象で動いちゃうじゃないですか。

ニュートラルかパーキングにしておかないと。

まぁ、サイドブレーキ引いておけば動かないはずですけど^^;

その結果がラッシュ時の東上線を止めて、

有楽町線・副都心線・東横線など関係諸線のダイヤを乱し

電車を壊し(車よりは被害は大幅に小さし)たわけです。

軽自動車とぶつかった電車が東武の車両じゃなくて東京メトロの車両だったそうです。

なので場合によっては、

東武鉄道と東京メトロの両者から損害賠償請求を受ける可能性もあります。

そして警察からは、過失往来危険罪で取り調べを受けることでしょう。

検事が起訴をするかどうかは別としてです。

ただ過失往来危険罪は、

法定刑が罰金30万円以下なので仮に起訴をされたところで略式起訴で一件落着です。

まっ交通違反の反則金と違って、

起訴されて有罪になったら罰金刑でも前科です……

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

定期的な消毒とかしてないのかなぁ? [アチャ~]

え~、こんちわ。

今日は、金町線にいっぱい撮り鉄の人がいました!

 

京成の3300形リバイバル赤電が20日限りで廃車になるのでそれを撮る人たちでした!

DSC_0219.jpg


あたしも京成を使っているので知ってはいますけど、

わざわざ撮ろうとは思いません。

上の写真だって、高砂で待っていたら赤電が来たので撮っただけです。

だってここ何日かず~っと見ているし、

珍しいねぇ金町線にず~っと入ってるなんていう感じです。

 

ちなみに京成の100周年リバイバル塗装編成は、

3色とも今年度限りで廃車されます。

 

既に青電が廃車になってます。

1294451702389.jpg


次いで、現行塗装の1つ前のファイアーオレンジも

あたしが釜山へ行く24日をもって廃車になります。

1294451702595.jpg


8両編成の新車を2編成入れたので、

16両分が玉突き的に廃車になるのは当たり前ですけどね。

そうそう。赤電は、20日に最後の花道として臨時特急に就くそうです。

そういえば青電も上野発金町行きの臨時特急としてリバイバルデビューしたけど、

ファイアーオレンジは特になにもなく廃車になるんですね。

 

まぁそうそう、

京成も臨時列車なんて仕立てないってことですかねぇ。

代わりと言ってはなんですけど、

リバイバル塗装編成引退を記念して記念切符が20日から発売されるそうです。

記念切符には、ちゃ~んとファイアーオレンジの写真も載るそうです。

これが唯一の花道ですかねぇ……。

 

ところで、アメリカのグレイハウンドバスがちょっとしたパニックに陥ったそうです!

なんでも人類が滅んでも確実に生きながらえるであろう(?)なんていわれている

 

地球最強の生命力を持っている“ゴキちゃん(アブラムシ)”が

バス車内の換気口から次々と出てきて、

座席や窓、乗客の上着や帽子の上をはい回り始めたそうです!!

 

あんなもん1匹だって鬱陶しいし、

気持ち悪いのにそれがわさわさと1000匹くらいいたそうです(゜Д゜)

バスって一種の密室でしょ。

狭い空間に千匹のゴキちゃん!ああ、思い浮かべるだけで背筋が寒くなりますね!!

 

でも、日本のバスや電車って車内を定期的に消毒をしているじゃないですか。

ひょっとして外国のバスって定期的な消毒やってないんですかね?

だってそうでしょ。

定期的な消毒をしていれば1000匹も車内を這いずり回らないでしょ!

いくら奴らの生命力や繁殖力が強くたってです!

 

 

ちなみにですけどゴキちゃん発生バスは、

運転手が乗客の訴えを聞いてすぐにバスを止めて運行中止。

そんで事務所に連絡した上でただちに代わりのバスが送り込まれ、

乗客はそちらに乗り換えて目的地のニューヨークへと向かったそうです。

 

けどアメリカって訴訟社会でしょ。

ほぼ間違いなくというか、

1000%グレイハウンドバスは乗客に訴えられるでしょうね!

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんか、他にもありそうな感じじゃない? [アチャ~]

明日から旅行だっていうのに、まだほとんど何もしていません!

デジカメ用のエネループの充電や

明日の午後から1週間分の見たい番組の予約なんかはしたんですけど

それ以外はまだほとんど手つかずです……。

もちろん、見たい場所やご飯を食べる場所なんかのチェックや

それらの場所をガイドブックに印を付けたりという事前作業はとっくに終わってます。

まだ終わっていないのは、

着替えなどを鞄に詰め込む作業です。

とはいえあたしは男ですし、

真夏に暑いところへ行くわけでもないのでシャツが2枚。

下着類が3日分ってとこですかね。

だって下着類は、

ホテルで洗えばいいだけだしシャツだって2日くらい同じのを着たってキレイなもんです。

寒いから汗も掻かないしね。

あと鞄に入れるとしたら、太田胃散やビオフェルミンなどの胃腸薬。

歯磨きなどの洗面具類。予備の電池。向こうで読む本といった辺りです。

そうそう。明日忘れずに持っていくのは、パスポートです!

コレを忘れると、飛行機に乗れないどころか出国すら出来ません!

航空券は、eチケットなので最悪マイレージカードで代用できますけど、

パスポートだけは代用することは出来ません。

もしも忘れると、旅行へ行くことができませんからね……。

でも明日の飛行機は、

夕方4時20分発なのでいつもの旅行よりまだ時間があります。

だから、明日の午前中までに荷物の詰め込みを終わらせれば大丈夫です♪

ところで、大阪府などが世界文化遺産登録を目指す

“百舌鳥(もず)・古市古墳群”の構成資産候補とされていた堺市内の古墳2基が、

なんと古墳ではなく中世以降に土を盛って築かれた単なる塚であることが、

堺市教委の調査で分かったそうです。

でもコレをもって府や堺市を責めることはできませんよね。

こういっちゃなんだけど、

古墳っていったって知らない人が見れば草ボーボーの丘でしょ。

“ここは、○○古墳です”と言われればへぇ~とは思いますけどね……。

除外されたのは、

聖塚古墳と南西約500メートルの舞台塚古墳の2基なんですって。

でも堺市のこの古墳群には、

ほかにも調査が必要な古墳が多いんですって。

それでこの元古墳(?)の2基なんですけど、

聖塚古墳を発掘したところ、墳丘とされていた部分の最下層で江戸時代の磁器が出土。

舞台塚古墳でも13世紀頃とみられる土器が見つかったんですって。

ひょっとしたらココゴミ捨て場か陶磁器を造っていた窯の跡だったのかもしれませんね。

でもこの堺市の古墳群だけじゃなくて、

他の地域にある古墳だって詳しく調査をしてみたら実はという場所が出てくるんじゃないですか?

ただ古墳って無闇矢鱈と発掘調査をすることってできないでしょ。

だから、歴史ロマンを感じる場所としてそっとしておいてあげるのも手かもしれません。

ちなみにあたしんちの近くにも古墳があります。

八幡神社の本殿の地下にあるんですよ。

ず~っと前に見たことがあるんですけど、正真正銘の古墳です!

だって、石棺があったのでこの辺りを治めていた豪族の墓であることは間違いありません。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なぜ1本だけラップにくるむ! [アチャ~]

え~、こんばんわ。

夜に朝の話題を書くのもなんですけど、

今日から連続テレビ小説“カーネーション”が始まりましたね。

あたしも早速見ました。

第1話を見ただけなので何とも言えませんけど、

なんとな~く面白そうな感じのドラマですね。

そうそう。先週までやっていた“おひさま”わりと視聴率が良かったみたいで、

平均視聴率が20%を割り込んだ04年以降で歴代3位の18.8%だったんですって。

ゲゲゲの女房が18.6%だったので、

それを若干ですけど上回る高視聴率(?)だったんですね。

あたしも毎朝見ていました。

前々作のてっぱんは、

2/3くらいしか見てませんでしたけど前作のおひさまは9割以上見ていました。

この手のドラマって習慣付いてしまうと、

毎朝見ないと調子が狂ってしまう感じがするんですよね。

だって、台湾へ行った時でさえNHKワールドで毎朝見てましたからね(^_^;)

今後、カーネーションがどんな感じでお話が進んでいくかわかりませんけど、

とにかく楽しみです。

そういえば今作は、おひさまが地震の影響で1週間開始が遅れた関係で

1週分短いんですって。

ということは、どこかを当初予定よりはしょるって事ですよね。

いいのかそんな事でって思っちゃうし、

来春開始の梅ちゃん先生のために

今作が犠牲になったと考えるあたしってへそ曲がりすぎでしょうか?

ところで、今朝8時半頃東西線の車内で電車が急ブレーキをかけた弾みで、

60代の調理師さんが紙袋に入れて持ち運んでいた包丁1本が紙袋を突き破り、

隣に立っていた30代の会社員の右足に刺さったそうです。

ちなみに、会社員は軽傷とのとこです。

テレビのニュースによると、

紙袋を突き破ったのは間違いないんですけど、

包丁の切っ先がちょこっと飛び出ちゃったという辺りみたいです。

それでこの板さん(多分そうでしょう)。

包丁3本を紙袋に入れて仕事場へ向かう途中だったんですって。

うち2本は、ちゃんとタオルにくるんでいたとのことですけどこの飛び出しちゃったのだけは、

ラップでくるんだだけだったそうです。

そんなのでいくらくるんだって、刃物ですよ。包丁って。

まして、商売道具であり板前が命の次に大切にしなければいけないものです。

それを紙袋に入れるのも呆れますけど、

ラップでくるむなんてねぇ……。

そんなわけでこの板さんは、警察へ連行されちゃいました。

おそらく逮捕はされないと思うんですけど警視庁は、

過失致傷の容疑での立件も視野に入れているそうです。

ただ通常の過失致傷は、

親告罪なので被害男性が告訴状を提出しない限り警察は手も足も出せません。

新聞には、業務上過失致傷の疑いなんて書いてあったんですけど、

商売道具が過失で人を傷つけてしまったとはいえ、

業務ではないので通常の過失致傷だと思いますよ。

ただおおそらく、書類送検で手じまいになる感じですね。

被害者が強硬な態度を取らない限り、検察も起訴をしないでしょうしね。

もちろん、板さんから被害男性へ何らかの見舞金や治療費の支払いはあるでしょうけどね。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じゃあ、なんの為に備蓄しとんのや! [アチャ~]

はいこんばんわ。シルバーウイーク後半戦、2度目の3連休初日ですね。

どうです?どこか行かれましたか?

あたしは、どっこにも行っていません!!もちろん、近所へは散歩に出掛けてますけどね。

でも明日は、湯河原の西村京太郎記念館へ出掛けようと思ってます。

往復とも熱海まで新幹線にしました。

だって、東京駅から東海道線で行くよりも熱海から戻った方が早いんですよ!

熱海までこだまだって1時間弱ですし、ひかりなら30分ちょっとです。

そんなわけで夕方、

熱海までの指定席を予約したんですけど

驚くことに往復とも700系でした。

まぁ、のぞみの大半がN700に置き換えられているのもあるからでしょうけど、

来年で引退の300系乗りたかったですね。

そんで時刻表を調べたら、

あたしが予約した前後1時間熱海に止まる新幹線は全部700系でした。

そんなに減っているんですかねぇ?300系って。

そうそう。熱海まで指定席を使うなんって贅沢者!と思うでしょ。1時間弱なのにね。

だってエクスプレスICだと、

自由席も指定席も普通車なら同額なんですよ。

それに往きの東京駅ならまだしも、

帰りは途中駅の熱海からですから確実に座りたいでしょ。

というわけで往復とも指定席を抑えました。

当たり前ですけど、さすがにグリーン車にはしてません!

名古屋以西から戻ってくるのなら、

グリーン席にしますけどさすがに1時間弱しか乗らないので躊躇します。

仮に指定席が取れなかったとしたら、自由席にするか東海道線で帰ります。

ところで先日の台風15号で名古屋市は、

最大で109万人に対して避難勧告を出しましたよね。

そしたら一部の避難所で備蓄食料があるのに、

避難者に配らないというミスを犯したことが発覚したそうですよ。

オマケに、避難所に職員を常駐させないという不手際まで……

でも備蓄食ってそういうときのために確保してあるもんですよね。

このたわけた初歩的ミスを犯した区の担当者によると、

“避難者が何人になるか分からず、

後で来た人に食料がないと不公平になるので配らなかった”と言い訳をしたそうです。

確かにこの言い分も判らんでもないんですけど、

備蓄食の配布時間を決めた上で他の避難所と量の調整をすればいいだけだと思うんですけどね。

ちなみにこのメシ抜きの一夜を過ごす羽目になった避難所では、

最大270人が避難し、最大12人の市職員が対応したそうです。

まぁ、常駐はしていなかったそうですけど……

そんで宿泊者も数十人いたんですけど、

この避難所用意してあった乾パン256食とおかゆ50食は

上記の理由で配られなかったそうです。 

でもせめて家に帰れなかった人には、

晩と翌朝に乾パンなりおかゆなりを出すべきでしたね。

でも連休明けにこのミスについて、

河村たかし名古屋市長はどう釈明をしますかね?

例のわざとらしい、ドぎたない名古屋弁で会見を開くんでしょうね。

あれ聞くと腹立ってくるんですよ。

名古屋弁って本来あんな汚らしい言葉じゃありませんよ!

あんなわざとらしい名古屋弁を使っているのは、

河村たかしとウナギ屋の蓬莱軒の大女将(存命かどうか知りませんけど)だけですよ。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

なして、食うだよ!! [アチャ~]

え~、こんばんわ。

今日は、東日本大震災から半年。そして、アメリカ同時テロから10年ですね。

改めて、犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます(合掌) 

でも震災復興は、政争のせいで遅々として進まず。

アメリカのテロとの戦いと称する戦争も、未だ出口が見えません。

コチラはもう殆ど、

ベトナム戦争と同じような感じがします。

そろそろアメリカは、敗北を認めて潔く撤退するべきです。

ムダな血はもう流す必要はありません!

ところで、長崎県諫早市の夫婦が自宅でフグを食べ、

食中毒症状を訴え意識不明の重体だと長崎県衛生課が発表をしたそうです。

ちなみにこの夫婦が食べたフグですけど、

旦那さんが釣ってきたフグを自宅で調理して刺し身にして食べたとのことです。

フグって言わずと知れた毒魚ですよね。

素人が調理なんかするなんて以ての外です。そしたら結果は、この通りでしょ。

でも聞いた話しなんですけど、

フグ毒に当たったとしても峠を越えてしまえば後遺症なんかは全く残らないそうです。

そうそう。フグを調理するのには、東京都では免許が必要ですよねぇ。

でもこのフグの調理師免許って国家資格ではなくて、

都道府県単位の資格なので東京都みたいに条例で免許制を敷いているところと、

誰でも好きな時に好きな場所でフグを捌くことが出来る自治体もあるんですって。

長崎県が条例で要免許を謳っているかどうか知りませんけど、

免許制の有無を問わず

トーシロがフグなんか捌いたりしたら危険だとという認識がないんですかねぇ?

こういうのこそ国が規制をするべきだと思うんですけどねぇ。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

数を増やしすぎた上に、都会へ集中するからだよ(-_-) [アチャ~]

おばんですぅ~。

ここんところ、どんよりと曇っていてスカッと晴れる日がありませんねぇ。

ジメジメ蒸し蒸しで、まるで梅雨みたいな感じですよね。

太平洋高気圧が弱いからしょうがないんですけど、

やっぱり夏らしくないですよね(T_T)

6月にあんだけ猛暑が来たんだから、

あれの2/3くらいの暑さで良いから夏らしいスッキリとした青空が恋しいです[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ暑すぎると、

電気にさほど余力がないので無計画停電(ブラックアウト)が起こる可能性もあるで、

その点に関してだけは安心ですけどね。

ところで、昨年の新司法試験に合格した司法修習生のうち過去最多の43%が、

7月時点で“就職先が未定”らしいんですよ。

ただ2202人いる修習生のうち45%が回答をしただけなので、

実際にはこの数字を上回るかもしれないし、逆に下回るかもしれません。

ただ一つだけいえることは、

司法試験に受かったもののプー太郎予備軍が多いということです。

まして今の司法試験って法科大学院の卒業生だけでしょ。

メチャンコ元手がかかっているんですよ。たしか、学費は1000万以上かかるはずです。

かつての司法試験は、

誰もが受ける資格があったし合格者数だって少なくてまさに狭き門だったでしょ。

今は毎年2000人以上が合格をするんでしょ。

そりゃプー予備軍が増えるはずです。

だって公務員である裁判官と検察官は、

成績が上位じゃないといくら本人が希望したって採用してくれないでしょ。

だから大半が弁護士になるしかないんですよ。

でも弁護士の需要は、確実にあるんですよ。

アメリカ並みとはいかないにしても、やたらに裁判が起こされてますからね。

ただどいつもこいつも東京など大都市の事務所に入ろうとするからあぶれるんですよ。

そりゃ確かに、

大都会の方が裁判は多いでしょうよ。

銀座のチャンスセンターが1等の当選本数が多いのと同じ理屈です。

分母(人口多)が大きければ、分子(事件数)だって大きくなりますよ。

でも地方にだって裁判所はありますよ。

簡易裁判所しかないところは別として、

地裁の支部が置かれている地方都市ならそれなりに需要があるはずです。

場合によっては、無医村ならぬ無弁護士都市なら独占企業ですよ。

刑事裁判の官選弁護人から、

民事訴訟の代理人まで濡れ手で粟だと思うんですけどねぇ。

でも法科大学院まで出て、

司法試験に合格して修習生になったけど職ナシじゃシャレにならんと思いますよ。

一般的な就職浪人よりキツイと思いますよぉ~

それに普通の大学院ならそのまま象牙の塔に残るという選択肢があっても、

法科大学院じゃ大学に戻っても学者にもなれません。

だって、大学院とは名ばかりで司法試験予備校みたいなもんでしょ。法科大学院って。

それでも卒業をすれば、修士号をくれるのかしら?一応、大学院だしね。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あんた酷すぎるよ。ハインリッヒの法則ってしってる? [アチャ~]

こんばんわ。アメリカ国債の債務不履行(デフォルト)確定まであと1週間を切ったわけですけど、

どうやら当面のデフォルトは回避できそうな様相になってきたみたいです。

とはいっても、

野球と一緒でゲームセットのその瞬間までどうなるかわかりゃしません。

だって為替相場と金相場を見ればわかるでしょ。

投資家は、米ドルよりも安全な純金。

あるいは、消去法で残った日本円やスイスフランを買っているわけです。

ドル安は止まるところを知らないみたいで、

77円台に突入しているし戦後最高値の1ドル76円25銭の更新も十分あり得ます。

ただ財務省や日銀が為替介入をする可能性もあり得ますけど、

単独介入ではほとんど意味をなさないだろうし、

万が一米国債が債務不履行確定となれば一気にドルは売られますよね。

そうなりゃ、何兆円もの金をドブに捨てるようなものです。

あたしも1ドルが75円台に突入をしたらドルを少し買おうかなぁと思ってます。

アメリカへ行く予定もないんですけど、

現物を持っていても為替差益で多少のお小遣いが出来そうですからね。

仮に75円で買って80円で売れば、1ドルあたり5円の儲けでしょ。

実際には、手数料が引かれるので額面通りの儲けではありませんけどね。

それに腐っても鯛。

世界の基幹通貨である米ドルなら世界中どこへ行っても両替可能ですからね。

ところで、先日脱線事故を引き起こした中国高速鉄道ですけど、

26日も最速タイプ(パクリ新幹線)の走る北京・上海間の京滬線でトラブル発生ですって。

昨日の午後3時頃に上海から北京に向かっていた列車が

発車から間もなく江蘇省内の昆山駅で停まったそうなんですよ。

そしたら列車が停まっただけじゃなくて

なんと先頭から8号車まではエアコンもまで止まっちゃったんですって。

パクリとはいえ元が東北新幹線のE2系“はやて”です。

窓の開かない新幹線車両は、エアコンが止まれば蒸し風呂状態ですよ。

高い金を払わされて蒸し風呂状態になったもんですから

耐えきれなくなった乗客の抗議を受けて列車は何とか走り出したらしいんですね。

でも昆山南駅(隣?)で再停止ですって。

それで当該列車が終点の北京南駅に着いたのは、

40分遅れだったそうです。

そして当局によると、どんな故障が起きたのか分からないですって。

脱線事故もそうですけど、

原因を究明せずに闇から闇へと葬ってしまうともっと大きな大事故が起きると思うんですよね。

北京・上海間の高速鉄道は、

最高速度が300キロ以上なんですよね。

だからもし温州での事故と全く同じ事が起きたら、

死傷者の数はどう隠蔽しようとも数百人を越えるのは間違いないと思います。

ちなみに京滬線はおとついの25日にも

電力設備の故障で列車が線路上に3時間立ち往生するという事故を起こしているそうです。

いくら中国が威信をかけて建設をしようとも、

安全第一という考えがない限り確実に大事故は発生しますよ。

ハインリッヒの法則って中国四千年の歴史には存在しないのかなぁ?

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バスは、赤切符。電車は、メール。じゃあ、飛行機は? [アチャ~]

今日お給金の明細と一緒に、税金の明細書も貰ったんですね。

まぁあたしは、

サラリーマンですから税金や保険などは天引きされているので

実際いくら取られているのかよくわかっていません。

だって、通帳にいくら振り込まれているかどうかしか確かめませんからね。

年に1回源泉徴収票も貰えますけど、やっぱりほとんど見ていません。

じゃあ何を貰ったかというと、今年の住民税額の通知書ですよ。

もっとも住民税も天引きではあるんですけど、

所得税と違って予告が来るじゃないですか。今年は、いくらいくらですよって。

だって、前年度の収入が住民税額の計算の元になりますからね。

でも毎年思うんですけど、えれぇ高えぁって思います。

だって結構いい額を毎年さっ引かれているんですけど、

東京都や葛飾区から何のサービスも受けたことありません!!

健康保険なら、

風邪を引いた時などに保険証を使っているのでまぁしょうがないかと思う点もありますけど、

住民税だけはどうも納得がいきません。

まして、税源移譲で住民税の税率がUPしているでしょ。

源泉徴収税って実際微々たるもんですから、税源移譲のおかげでえらい負担増ですよね。

そのくせ、何にもしてくれない。もういやだ~(T_T)

って言っても、給料天引きだから毎月引かれちゃうんですよねぇ……。

ところで、名古屋市営バスの運転手がなんと赤切符を切られたそうです。

なんでも40キロ制限の市道を18キロオーバーの58キロで走っていたのを、

取り締まり中の愛知県警緑署員が見つけてスピード違反の切符を切ったそうです。

その時バスには、

お客さんが1人いたのでお巡りさんの許可を得て

約120メートル離れた終点の停留所までバスを移動させた上で降ろしたそうです。

名古屋市交通局によると、

運転手は“気の緩みがあった”と話しているそうです。

18キロオーバーの赤切符ですから、

一発免停ですね。

そして、裁判所に出頭をして罰金を納めなくてはイケマセン。

この場合の罰金とは、刑事罰の罰金です。

青切符の罰金は、厳密には反則金なので行政罰です。

つまり赤切符を切られちゃうと、前科になるんですよ~(>_<)

一方東京メトロの半蔵門線担当の運転士は、

昨年9月~今年6月、片手運転をしながら、

携帯電話でメールの作成、送信を約400回繰り返していたことが発覚したそうです。

片手運転!!なんて書くと、

おい!危ないやないか!って思っちゃいそうですけど、

半蔵門線はワンハンドルマスコンなのでまぁ大丈夫でしょう。ATCだしね。

でも東京メトロでは、

社内規則で運転席への携帯電話の持ち込みを禁じているんですね。

それ以前に、国土交通省令で運転中の携帯電話使用を禁じられています。

なので東京メトロでは、

運転士を厳正に処分するとともに、社員教育を徹底し、再発防止に努めるそうです。

でもなんでこの運転士がメールをしていることがバレちゃったかというと、

運転士の知人から20日の夜に

“仕事中にメールを送っているのでは”との指摘がメトロに来たんですって。

コレで発覚しちゃったそうです。

多分この人は、

問題の運転士に“ひょっとして、仕事中?”なんていう返信をしたんでしょうね。

まさかバカ正直に答えるはずもないので、

うやむやな感じの返信をしたと思うんですよ。それか、無視。

どっちにしろ、怪しいと感じてメトロにたれ込んだんでしょう。でなければ、ばれたりしません!

市バスの運ちゃんは、

油断をしてスピードを出し過ぎちゃうし、

メトロの運ちゃんは、運転席でメールですか。

どっちも何をやっとるのって感じですよねぇ(^_^;)

そういえばどこかのパイロットは、

乗務中にスッチーをコックピットに入れて写真を撮ったり、

着陸する時にデジカメでその模様を撮ったりして国交省から怒られたという事例がありましたよね。

みなさ~ん。

あなたたちは、乗客の命を預かっているということを忘れてはイケマセンよ!

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おっ。次は、鉄拳が飛び出しますか?仙さん [アチャ~]

え~、今日から両国国技館で

夏場所改め技能審査場所が始まっていますね。

事前の観戦券配布状況をみると、結構盛況な感じですね。

まっ、あたしみたいに、

タダだし話のタネに行ってみっかという人がきっと多いんでしょう。

観戦料金は、無料なので興行色は排除していますが

記録は通常の本場所と同じく公式扱いされるそうです。

だって、本格的な再開を目指す7月の名古屋場所の番付編成を目的に開催するんですから。

でも八百長問題が未だにハッキリしない中で、

7月の名古屋場所をやっていいのかねぇっていう感じですよね。

だってウミが出し切れていない感じでしょ。

だからこの際、

11月の九州場所まで本場所ではなく技能審査場所という扱いにしちゃってもいいと思いますよ。

それでもインチキがあったら、公益法人移行なんて以ての外。

それこそ相撲協会を解散させちゃって、

新相撲協会を設立してガチンコONLYにするか

興行色を強くだすかの二者択一しか生き残る道はないと思います。

ところで楽天の星野監督が、

とうとう本性を現したそうです。

なんでも、今日の西武戦に3試合連続の完封負けこそ免れたものの、

先発が初回に押し出し四球を与えたりして、

結局3回途中で3失点で降板をしたんですって。

その後何だかんだあって、9回にとどめの1点を取られてThe END

ついに3タテを喰らって借金2。“指定席”へまた一歩近づきました

その後試合後の記者会見は、

怒りが収まらずに会見場には入りかけたもののナシになったんですって。

そして、帰り際にドアを蹴り上げたそうです。

まっ、中日での1次政権時に比べればかわいいもんですけどね。

だって、ナゴヤ球場の扇風機はパンチで壊すし、

湯飲み茶碗はたたき壊す。鉄拳制裁当たり前。

選手が座っているベンチを蹴っ飛ばす。といった感じでしたからね。

ただ、今の選手にそんなパフォーマンスを見せたって、

ダメだと思うんですけどねぇ。

かえって萎縮しちゃって、

空回りをし始めてズルズルと最下位[右斜め下]まっしぐら!!ですよ。

それに、参謀がタブチじゃねぇ(>_<)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - アチャ~ ブログトップ