SSブログ
なんやそれ? ブログトップ
前の10件 | -

なして、ファミマだけ? [なんやそれ?]

え~、こんばんわ。

今日休み(代わりに明日出勤)だったので、ちょいとタイバーツを仕入れてきました。

image.jpeg


ホントは、

タイに限らずアジア諸国の通貨って現地両替の方が好レートです。

ユーロと米ドルくらいじゃないですか?

日本の方が現地両替よりレートがナンボかいいのって^^;

でもタイって来月が初めての訪問なんですね。

あたし基本的に初訪問の国へ行くときは、

ちょこっとだけ(1万円くらい)現地通貨を持って行くことにしています。

ただ去年行ったモロッコみたいに現地通貨が日本で手に入らない場合は、

全額現地両替にしますけどね^^;

ちなみにモロッコへ行ったときは、

パリ乗り継ぎだったし帰路パリで1泊したしユーロを持参しました。

日本円も両替できるらしいんですけど、

モロッコってフランスの息のかかった国でしょ。

位置的にもスペインのすぐ下だし、

ユーロの方が日本円よりレートがいいかなと思ったのでユーロにしました。

ところで、ファミリーマートが来週28日に予定をしていた

ハンバーグのフォワグラ添え弁当の発売を見合わせることにしたそうです。

なんでも今日の昼までに、

“フォワグラの生産過程が残酷だから食材として使わないで欲しいという”

22件の消費者からの貴重なご意見を頂戴したからだそうです。

そりゃあ確かに、フォワグラって、

鵞鳥や鴨に強制的にえさを食わせて肝臓を肥大化(脂肪肝)させるわけです。

たしかに残酷といえば残酷な行為ですし、

22件のクレームを入れた人以外にも不快に思った人はいると思います。

その一方で、

コンビニ弁当でフォワグラを食えるのを楽しみにした人もいるはずです。

それにこのファミマに苦情を言った人は、

フォワグラを提供しているレストラン業界やフランス大使館とかにも

当然苦情を言っているんでしょうね?

まっ、おそらくファミマだけにしか言っていないんでしょうけど……。

でもフォワグラが残酷なら、

ブロイラーの鶏なんてもっと残酷でしょ。

薄暗い鶏舎にひよこの頃からギュウギュウ詰めにされて、

えさ食わされて一月だか二月で陽の光を浴びることなく肉にされるわけです。

和牛だってそうでしょ。

だいたい、筋肉に脂肪(サシ)なんて入りませんよ。

だから食用として飼われている家畜・家禽類は、

大なり小なり人間の都合で飼育されているわけです。

極論を言ってしまえば、

人間に限らず生き物っていうのは別の生き物の生命を頂戴して生きているわけです。

それは、動物を食うことだけに限らず野菜などの植物を食うことも同じです。

だって動物も植物も同じ生命ですからね。

生きとし生けるものは、

他の生命を奪っているということを認識しないといけません!

そうそう。フォワグラといえば、去年パリの空港で買いました!

IMG_0529.JPG


缶詰ですけど、

鴨のフォワグラじゃなくて鵞鳥の本物(?)のフォワグラです。

もったいなくてまだ開けられません。

だって1缶3000円くらいしたんですよ!

せっかくフランス来たんだし、

セール中で少し安かった(2割引)から勢いで買ったんですけどね^^;

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なして、USエアの時だけ? [なんやそれ?]

え~、こんちわ。

今度の旅行では、キャセイパシフィックにパリまで乗るんですね。

香港への往復便は、

 

どっちもあたしが一番好きな飛行機であるジャンボジェット(B747-400)です!

IMGP1658.jpg

香港・パリは、往路がA340。復路が777です。

A340に乗りたいが為に、

30分ちょっと香港を遅く出発する2本目の便にしたんですけどね^^;

 

それでジャンボですけど、

日本航空は既に全機退役済みだし全日空も年度内の全機退役が決まっています。

キャセイも旅客型のジャンボの引退はやっぱり近いのかなぁと思います。

ただ、ジャンボの最新型である747-8の貨物機を導入しているので、

ひょっとしたら旅客型の747-8Iの導入もあり得るのかなぁって思っています。

 

あたし初めて乗った飛行機がジャンボだったていうのもあるんですけど、

やっぱり飛行機っていうと真っ先にジャンボを思い浮かべるんですよねぇ。

それに少し前までなら、

羽田空港へ行けばそこかしこにジャンボ。ジャンボ。ジャンボ!

っていうくらいジャンボがい~っぱいいましたからねぇ。

 

でもジャンボの退役が進んでいることを鑑みれば、

この先何度ジャンボに乗れるかなぁって思っちゃいますね……。

けどエンジンが4個付いているジャンボジェットの方が、

双発機のトリプルセブンよりも何となく安心感があるのは気のせいですかねぇ^^;

 

ところでアメリカ司法省が

アメリカン航空の親会社(AMR)とUSエアウエイズを訴えたそうです。

いくら訴訟大国とはいえ、

国家機関である司法省が無闇矢鱈と訴訟を起こすことはありません。

 

なんでも司法省は、

独占禁止法に抵触する恐れがあるとして

合併阻止を求めワシントンの連邦地裁に提訴したそうです。

 

当然、アメリカン・USエアの両社は、

合併が競争を阻害するとの司法省の見方は間違いで、

“利用者の利益になるように両社のネットワークを補い合う”と強調した上で

あらゆる法的措置で争うとしているそうです。

 

でもデルタとノースの合併。

ユナイテッドとコンチネンタルの合併と今までも航空会社同士の合併はすんなりいきました。

まぁ、表に出ないいざこざはあったんでしょうけど、

今回のように司法省が横槍を入れるようなことはありませんでした。

 

でも司法省からの横槍が入ったので、

連邦破産裁判所は15日、

USエアとの合併を前提としたアメリカンの再建計画の承認を保留したそうです。

 

けど最終的には、

合併が承認されるのではないかという見方もあるし

USエアも政府との和解の余地は残されているという見方をしているそうです。

 

けど万が一アメリカンとUSエアとの合併が

ご破算になったとしたらエライことになりますよね。

だってアメリカンは潰れたからUSエアとの合併で再建をするという計画なわけでしょ。

それがダメになったとなれば、

また再建策を1から作り直さないといけないわけです。

 

まぁその時は、

デルタがまた救いの手(ちょっかい?)を出すんじゃないかと思います。

けども、アメリカンとデルタが合併となればまた一騒動起きそうですけどね(-_-;)

そして必然的に、

アメリカンはワンワールドからスカイチームへ移籍って事になるでしょうね。

 

そうなると日本航空にも影響を及ぼしますよね。

だって日航が潰れたとき、アメリカンが救いの手をさしのべたわけですよ。

デルタもかつての縁で救いの手をさしのべたんですけど、

アライアンスの移籍を嫌った日航がアメリカンを選んだわけです。

でも万が一デルタがアメリカン救済となれば、

結局日航もスカイチームへ移籍するような事態にもなるでしょうね。

 

そうなると成田空港での使用ターミナルも第2ターミナルから、

第1ターミナル北ウイングに移るんでしょうね。

まっ今も、一部1タミ北ウイング発便の日航便はありますけどね^^;

だって大韓航空やエールフランスとのコードシェア便は、

便名はJLでも運航はスカイチームのKEやAFなので1タミ北ウイング発になりますからね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

屋上緑化ですか? [なんやそれ?]

え~あたしの、

初ユーラシア脱出まで一月を切りました!

モロッコのカサブランカ空港まで香港とパリ乗り継ぎで34時間かかります。

もっとも、単純に飛行機に乗っている時間だけなら21時間です。

 

トランジット時間は、香港で9時間。パリで4時間。

帰りは、各々1泊ずつします。

もっとも往路での香港9時間は、

半日遊んでから友達と会って飯食って酒飲んでという感じで意図的にやりました。

でもパリでの4時間は違います。

 

その気になれば、パリ行きを1本早くすることは出来ました。

そうすれば、ぎりぎりですけどオルリー発便に乗れないことはないんですね。

ただ最低乗り継ぎ時間の3時間ぴったりなので、

ド・ゴールからオルリーへの高速道路が混んでいたりしたらちと厳しくなりますし

荷物がなかなか出てこないとやっぱりキツくなります。

なので、1本後の便にしてド・ゴール空港で4時間過ごすことにしました。

 

ところで、北京でとんでもない屋上緑化(?)のビルがあるそうです。

まぁ屋上緑化なんて書きましたけど、

実際には岩石や樹木の模型なのでま~ったく意味をなしません!

むしろ、当局からこの建築物の安全性に問題があるから

15日以内に取り壊せと言われているそうです。

 

でもこの違法建築物なんですけど、昨日今日作った物じゃないんですよ!

なんと6年もかけて作った物なんですって!

一応当局側は、

7年前の2008年からこの建築物を作った住人に連絡を取ろうとしていたと言っているそうです。

けどなんで7年も経ってから危ないから解体せよ!なんて言い始めたんですかねぇ。

 

中国政府のことですから、

最初にコンタクトを取ろうとしてから半年以内に強権発動して強制撤去しそうですけどねぇ。

それともこの作った住人って、共産党の高級幹部と縁続きだったとか?

それが失脚をしたもんだから、7年目にして壊せと言い始めたんですかねぇ?

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨に入ってるんだよねぇ……。 [なんやそれ?]

え~、梅雨の中休みが続いていますね。

東京の週間予報を見ると、

スッキリとしたズバリ晴れ[晴れ]っていうのはないんですけど雨マーク[雨]が見当たりません。

 

予想天気図を見ても、

梅雨前線はしっかりとあるんですけど本州からず~っと離れた南にいるので

気象庁は梅雨入りの発表を早まったかもしれませんね^^;

 

そういえば梅雨入り。梅雨明け共に昔は、宣言をしてましたけど今は、

××地方が梅雨入り(梅雨明け)した模様なんていう曖昧な表現をしています。

その後ニュースではやりませんけど、

気象庁内で梅雨に関する確定を出しているんですって。

気象庁のHPを見ると出ています。

でもほとんどの年で、最初の発表日で確定していますけどね。

 

そういえば、立秋を過ぎても梅雨前線が居座っていると、

梅雨前線が改名をして秋雨前線になるんですって。

そうなると、梅雨も秋の長雨へと改名をするそうですよ。

 

でも今年は、

夏の太平洋高気圧が強いらしいので全国的にちゃんと梅雨が明けると思います。

だって梅雨が明けて、

夏が来ないと冷夏になって米が凶作になるでしょ。

 

そうなると、普段米を食わない輩まで米を食おうとして米不足になります。

まだ外国米は、

超高率関税が課せられるので入ってくる量なんてたかがしれています。

まぁ、普段米食わない連中に限って国産米を買おうとするんですけどねぇ……。

 

ただ梅雨が早々と明けて、

猛暑になるのもまた困りものですよね。水不足もそうですけど、電力不足が……。

火力発電所フル稼働でも猛暑になったら電気なんて足りやしませんよ!

火力と原発をほぼフル稼働でナンボかの余力があっただけで、

原発使えない状況下で猛暑になったら……。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何のために建てたんだか……。 [なんやそれ?]

え~、こんばんわ。GW前半戦中日ですね。

あたしは、昨日今日と仕事で明日・明後日と休みです。

そんで2日行って2日休みで、1日仕事行って月曜日また休みという感じです。

 

まっGWみたいに混んでいるときは、

遠出する気は元々ないし自主的大型連休をたまに取りますけど、

あんまり休みすぎると会社行くのが億劫になっちゃいますよね^^;

ただ会社行ってしまえば、

エンジンがかかってごく普通に仕事モードになりますけど行くまでがねぇ……。

 

あっそうそう。明日、ハイキングに出かけます。

千葉の鋸山にね。隣の県だし、あたし的には都内近郊へのお出かけというレベルです。

最初は、アクアラインバスを往きに使おうかなと思ったんですけど

大型連休中に高速バスを使うのってリスキーなので往復とも電車にしました。

ほら電車なら渋滞知らずだし、

不測の事態が起きない限りちゃんと時間通りにつきますからね!

 

ところでスカイツリーが、

展望施設ではなくてあくまでも電波塔っていうことを覚えていますか?

ほら、東京タワーだと地デジになった時高さが足りないっていって

新電波塔(スカイツリー)を建設したんですよね。

 

東京MXは、既に電波の送信所を東京タワーからスカイツリーへと完全移行しているんですけど

NHKや在京民放キー局は、

来月末から送信所変更することになっています。

 

なので、お昼や夕方に送信テストをやっているじゃないですか。 

画面がL字型になって不具合があったときは、

コールセンターに連絡せよっていうメッセージの出るあれです。

 

そしたら不具合があった!っていう苦情が相当数出ているんですって。

 

去年の暮れからこの試験放送をやっていますけど、

コールセンターには22日までに約29万件の問い合わせがあり、

累計10万2175件の要対策世帯が判明したそうです。

ちなみに先週末の2日間で新たに4千件の要対策世帯が判明したんですって。

ていうか、5ヶ月近く経ってからなんで文句を言うのかとも思うのはあたしだけですかねぇ……。 

 

ちなみにですけど、

判明分の7割が対策済みか工事予定が決まっているそうです。

ただ先週新規4千件でしょ。

また今週ご新規さんが見つかって、

また来週もとなるとスカイツリーへの移転を延期せざるを得ないかもしれないんですって。

 

でもさスカイツリーの主目的は、

関東広域圏の地上デジタル放送の送信所でしょ。

にもかかわらず、地デジ要対策世帯が未だにゴロゴロ出るってことは何ですか?

だったら、莫大な金をかけてスカイツリーを作った意味がないですよね!

無駄に高い展望台と足下の商業施設(ソラマチ)を作っただけになっていまいます。

電波塔としての役目が果たせないのであれば、

無用の長物とまではいいませんけどまさに何のため?って感じです。

 

ちなみに我が家のテレビですけど、

スカイツリーからの電波も問題なく映ります。

特にMXに関していえば、東京タワーだった頃よりも受信度合いが高くなってます!

まぁ、電波も強くなったし、送信所も近くなったわけですから当たり前ですけどね^^;

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろんな意味で前代未聞の不祥事! [なんやそれ?]

え~、那覇空港で前代未聞のトラブルが発生したそうです。

飛行機内って危険物持ち込み禁止じゃないですか。刃物だの花火だのって。

国際線だと100ml以上の液体物も持ち込みNGですよね。

基本的にこれらは、

搭乗前の保安検査で発見されると放棄か貨物室預けっていうことになっています。

 

でもJAL傘下のLCCである、

ジェットスター・ジャパンの成田発那覇行きの那覇到着後事件は起こりました。

なんでも駐機場到着後ターミナルへと歩いていた乗客の手荷物から、

なんと持ち込めないはずのはさみが落っこちたんですって。

またアホなことに、

これを見つけた同便の副操縦士が落とし主に返したんですって!

 

どんなサイズのはさみだったのかちょっと記事ではわかりませんけど、

見つけた時点で本来没収ですよね!

それを返したもんですから手荷物検査を終えた出発待ちの乗客に渡り、

再度機内に持ち込まれる可能性があるわけです。

 

なので同空港事務所は、

一時出発案内をとりやめ搭乗待合室にいた数百人の乗客に対し

再度保安検査を実施したそうです。

この影響で午前中の便が離陸できない上に目的地を変更する便も出るわ、

着陸していた便もスポットが空かないため、

乗客を乗せたまま引き返すなどダイヤが大幅に乱れたそうです。

 

これちょっと航空会社として問題ですよね!

もっとも、成田の保安検査員も見逃したという点で咎めがありそうですけど、

機内持ち込み禁止品のはさみを返した副操縦士にも問題がありますね。

パイロットだから知らなかったとか、

うっかり忘れていたなんていう言い訳は通用しません!

 

もう確実に国交省からお咎めがジェットスター・ジャパンにあるでしょうね!

もっとも運航停止とかそんなのではないにしても、

相当きつい処分が下されるでしょうね。

当然、やらかした副操縦士も処分でしょう。

 

それではさみを機内に持ち込んだ乗客も未だに見つかっていないんですって。

まっご本人は、

こんだけ大きな騒ぎになれば出るに出られないっていうのもあるでしょうね。

あと幸いなことに、発着トラブル以外問題が起きていないそうです。

 

皆さんもくれぐれも、飛行機に乗るときは、

機内持ち込み禁止品を飛行機へ持ち込まないようにしてね!

まっ基本的に保安検査場で見つかるはずなんですけどね……。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドラえもんが悪いわけじゃないっしょ! [なんやそれ?]

え~、神田の藪そばが火事で全焼したそうです。

7時20分頃にブレーカーが落ちたのか店内が暗くなったので点検をしていたところ、

店の別の場所から火の手が上がったんですって。

 

出火当時店内には、

20人ほどお客がいたそうですけど全員無事に非難をしたそうです。

まぁ、客にけが人を出さなかったのが不幸中の幸いですかね。

ただ火元の藪そばを含めて、

計5棟190平米を焼いてしまったので老舗とはいえこれからが大変ですよね。

 

ただいずれ再建をするとは思うんですけど、

お客は味もそうでしょうけど、店の雰囲気も楽しんでいたと思うんですね。

だから、う~んどうだろうと老婆心ながら思ってしまいます。

 

ちなみにあたし、

藪そばの前を通ったことはありますけど入ったことはありません。

だってあんまり蕎麦が好きではないし、

こういう老舗のそば屋って種物は高いし、もりとかざるはちょこっとしかないでしょ。

だからいいやって思って行きませんでした。

 

ほら神田には、もう1件老舗のそば屋があるでしょ。まつやが。

藪が消失した今、近いうちにまつやにでも行って

もりそばかいっそ天ぷらそばでも話の種に食べに行こうかなと思います。

 

ところで、バングラデシュでドラえもんが放送禁止になったそうです。

えっ!ドラえもんが何でって思いますよね。

なんていったって外務省が、

5年前に日本文化を海外に広める役割を担う「アニメ文化大使」の初代大使に

任命したくらいですからね。

 

だから内容がまずかったとか、そういうわけではないみたいです。

なんでも、バングラデシュで放送しているドラえもんってヒンズー語版なんですって。

このヒンズー語っていうのがNGだったそうです。

そんでもって、

子供たちの母国語のベンガル語習得がおろそかになる恐れがあるためだそうです。

 

さらにバングラデシュって、衛星放送を通じて隣国インドのヒンズー語の番組が視聴できて、

国内の数百万世帯でベンガル語の番組より人気が高い傾向があるそうです。

だから自国の文化に影響が出かねないとして政府が非常に神経をとがらせているんですって。

 

でもこれって、

もしかしてヒンズー語云々じゃなくて

単にバングラデシュの番組がつまらないだけなんじゃないって思っちゃったんですよ。

インドの番組の方が単純に面白いからのような気もするんですよ。

 

ドラえもん放送禁止っていうのに話しを戻しますけど、

これの解決策はただ一つ。

ベンガル語で吹き替えたドラえもんを放映すればいいだけだと思いますけどねぇ。

ていうか、ヒンズー語吹き替えのドラえもんって

インド版をそのまま買ってきて放送しているだけじゃないんですかねぇ……。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

教師が付いてて何しとるんだ! [なんやそれ?]

え~、こんばんわ。

お正月まであと1週間ですね。

年賀状は、明日中に投函しないと元旦に着かないですよ!

ちなみにですけど、“元旦”っていう言葉。元日の朝のことを指すんですって。

だからあたしは、

年賀状の返事用は元旦じゃなくて“元日”か“正月”を使うようにしています。

もっとも来年用は、

元旦配達用に作ったのが少し余ったのでそれを使いますけどね^^;

そうそう。大掃除もやり始めないとゴミの年内収集に間に合わなくなりますよね。

あたしは、昨日今日の2日で大方終わらせました。

もっとも、自分の寝床だけですけど……。

ところで、昨日の午前中、山梨県北杜市内の中央本線で列車妨害があったそうです。

早い話が、自称撮り鉄が線路内に立ち入ったんです!

この列車妨害人ですけど、

中高一貫教育校の地域文化研究部鉄道研究班なる部活の部員と引率の教師だったそうです。

ガキんちょだけならまだしも、

引率の教師まで線路内に立ち入ってたそうです!!

なにやってるの?あんた達って感じです。

本来であれば、

引率の教師が部員に線路内に立ち入ったらイカンって止める立場にあるわけでしょ。

それどころか、自分まで線路内立入してりゃ世話ないですよ……。

それでなんで、

線路内立入りをしたかといえば八ヶ岳をバックに列車の写真を撮りたかったですって。

バカヤローって言うんですよ。

だってそうでしょ。方々で一部のバカたれ共が迷惑行為をしてるってやっているでしょ。

にもかかわらず同じ事をやるなんてねぇ……。

あたしは別に撮り鉄じゃありませんけど、

こういう一部のバカたれがいるせいでちゃんとルールを守っている人たちが迷惑をするんです!

ちなみに山梨県警北杜署では、

鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)の可能性もあるとみて事情聴取をしているそうです。

まぁ、鉄道営業法違反の可能性もなにも確実に違反ですけどね。

いっそ見せしめで、

引率の教師を縄付きにして裁判にかけるという手もありますよね。

なんてったって、

賽銭を10円盗んだだけで罰金刑じゃなくて懲役刑の判決が下されるくらいですから。

もっとも今回の場合だと、

どんなに悪くても書類送検の後起訴猶予でしょうけどね。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


サラリーマンには、縁遠い世界です…… [なんやそれ?]

え~、明日から、日本シリーズの先行申し込みが始まりますね。

あたしももちろん申し込みますよ!

取れるかどうかわかりませんけど、

第6戦の1塁バルコニーシートを申し込もうと思います。

そりゃあ、ネット裏のS席やライト外野指定席の方がいいですよ。

でも倍率ハンパないでしょ。

だったら、中二階のバルコニーシートがいいかなって思うんです。

というのは、3年前に見に行ったときもこの席は取れたんですよ!

もっとも胴上げを見に行くつもりで、

逆王手をかけられるという最悪の展開でしたけど……。

でも先行抽選が、開幕1週間ちょっと前。

一般発売に至っては、前日の26日でしょ。

昔と違って、球場発売もやってないんだし、ぴあとかのシステムを使ってるんだし、

いくらCSがあるとはいえ、

先行申し込みくらいもっと早いとこできんもんかなと思います。

もっともチケットの引き換えだけは、

どのみちCSが終わって出場チーム確定後になるのは仕方のないことですけどね。

もしチケットが当たって、

ジャイアンツが順当に日本シリーズ出場を決めたら

3年越しの日本一の胴上げを見に行きますよ!

だって、第6戦って一番可能性が高い試合ですからね(^_^)v

ところで、テレビ朝日が去年3月期までに2億3700万円の申告漏れがあると、

東京国税局に指摘をされたそうです。

このうち、3800万円は、脱税に当たると認定をされたんですって。

もっとも既に、

修正申告を済ませて重加算税等を含めて9300万円を既に納付済みとのことです。

でもさぁ、あたしら給料から税金天引きの月給取りには、

ま~ったく縁のない世界ですね。

だって、脱税しようにも税金と社会保険料をさっ引かれた金額が振り込まれるわけですから、

やろうにも出来やしません!

株や副業をやっている人なら、

その気になれば出来るのかなぁと思いますけど、

あとで今回のテレ朝のようにゴッソリと税金を取られる羽目になるので

正直に税金を払った方が結果的にトクをする事になりますよね!

でもさぁテレ朝は、所得隠しの指摘を受けたわけでしょ。

だから非合法なわけです。

でも、某国の鶴のマークが尾翼に付いている航空会社は、

赤字を理由に向こう数年間数百億円の税金を合法的に支払わずに済ますそうです。

もっとも、いわゆるメガバンクもこういう合法的な脱税をやって、

莫大な利益を上げましたよね!

ふざけるな!っていうんですよね。

復興増税だかなんだか知りませんけど、

被災地と関係のないところの耐震補強をするために所得税が時限増税されるし、

消費税が引き上げられたときと同じで住民税まで便乗値上げしているでしょ!

東京都は、去年の地震で何か被害を受けたのか!と思いますよ!

一応時限増税ということになってますけど、

どうせ恒久増税になるような気がしてなりません!

為政者なんていうのは、

江戸時代から一切不変で“農民(今は庶民)は生かさず殺さず”がモットーですからね……。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

パクられましょう! [なんやそれ?]

え~、来月の城崎旅行ですけど、往きは飛行機。

帰りは、JRにしたわけですけど帰路のきっぷを今日買ってきました。

城崎温泉から京都を経由して新幹線で東京へと戻るルートなんですけど、

在来線の特急券を発券するのにち~とばかし時間がかかりましたね。

というのは、城崎から京都まで乗換をする事になるんですね。

指定席であろうが自由席であろうが、

特急券はその列車限りです。当然、2本目の列車には乗れません!

ただ新幹線は、

改札口を出ない限り最終目的地まで通しの特急料金で計算をする事になってます。

あたしが今回帰路に使うルートが、

その新幹線ルールと同じ特例適用列車だったんですよ。

JR西日本は、京都・大阪から山陰地区へ行く特急列車を福知山駅で改札を出ない限り、

最終目的地まで通しの特急料金を適用するルールを設けています。

逆の場合も当然適用です。 

京都から城崎まで直通列車も走ってはいるんですけど、

天橋立や福知山止まりの列車が多いもんですから

打ち切り計算をすると高くなってしまうんですね。

逆に大阪からだと、福知山止まりや城崎行きが大半です。

なので、利用客の利便を図るために、この特例を設けたみたいです。

でもさ、当該列車が走っている周辺部のJR西日本の駅ならまだしも、

我が家の近くの駅じゃ滅多に発券することはありませんよね(-_-;)

だもんで、手間取ってしまったみたいです。

IMG_0287-1.JPG


その発券して貰った特急券がコレです。

2本の列車を1枚の特急券で発券をしています。

九州新幹線が新八代乗換だった頃も、

リレーつばめとつばめを1枚の特急券として通しで発券をしていました。

在来線の特急券は、

発券に手間取ってましたけど京都からの新幹線と乗車券はわりとすんなり発券されました。

だって、京都・東京の特急券ならナンボでも売っているだろうし、

乗車券のルートだって山陰本線と新幹線というオーソドックスなルートですからね。

でもさ、こんだけ面倒くさい切符を発券させておいて、

在来線の特急券は、JR西日本の儲け。のぞみは、JR東海の儲け。

乗車券も新幹線経由なので、西日本と東海の取り分が9割以上でしょうね。

そして、JR東日本に入るのは、他社線発売の手数料だけです……。

ゴメンね、ゴメンね~(^_^;)

ところで、iPhone5を買う客に対して、

ソフトバンクが旧モデルを下取りするっていっていたじゃないですか。

それが、アカンくなったみたいです!

だって、下取りをするには、古物商の許可がないと出来ないからです!

警視庁からお前のところは、

その許可がないだろう!とお叱りを受けたもんですからソフトバンクとしては出来なくなりました。

ただ子会社のソフトバンクテレコムが、

古物商の許可を持っていたのでそっちを通して行うことになったので

お客にしてみれば大して変わらないって感じですね。

でもさ、警察の指摘を受けるまでは、

明らかな違法行為を行っていたわけでしょ。コレは、あきまへん!

当然警視庁は、関係者を任意で取り調べでしょう。

だって法律違反を行っていたわけですし、

下取りをするという発表前に

警視庁なり公安委員会なりにお伺いを立てるのを失念していたわけですからね。

まっ、よほどのことがない限りは、

縄付きを出すようなことはないと思いますけどね。

でもこの件に関して、孫社長の謝罪会見は行うんでしょうね。

だってこういう場合、とりあえずトップが頭を下げないとマズイですからねぇ……。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - なんやそれ? ブログトップ