SSブログ
う~ん(=_=) ブログトップ
前の10件 | -

高尾山クラスでもあり得ない話ではないな…… [う~ん(=_=)]

え~、こんばんわ。今日は、雨の一日でしたね。

さすがに今日は、散歩をする気にもならずほとんど家にいました。

ただ近所のクリーニング屋にコート2着とマフラーを出しには行きました。

午前中に持って行ったんですけど、

やっぱり雨は降っていました。

 

わざわざ雨の中持って行かなくても良さそうなものですけど、

毎週土曜日は1割引なので持って行きました!

先週の土曜も休みで家にいたんですけど、

クリーニング屋が休みだったので今日持って行きました。

 

さすがにもう冬のコートを着るようなことはないだろうし、

かといって衣紋掛けにず~っと冬までかけっぱなしっていうのもあれだし、

それに来週の土曜日は、

あたし家にいないというわけで今日持って行きました。

 

もっともクリーニング屋から帰ってきたコートは、

冬まで結局衣紋掛けにかけっぱなしなんですけどね^^;

あっマフラーは、箪笥に仕舞いますよ!

 

ところで警察庁が

ゴールデンウイーク中に全国で起きた山岳遭難と遭難者の数を発表したそうです。

なお期間は、4月27日から5月6日までです。

それによると遭難事故は141件(前年比37件増)。

遭難者は185人(同52人増)でいずれも記録が残る1994年以降で最多となったそうです。

 

ちなみに死者・行方不明者は、

22人と前年比3人減だったんですけど負傷者は発生件数に比例するように増加して

前年比30人増の83人。無事救助者も同25人増の80人に上ったそうです。

いずれも発生件数同様過去最高ですって……。

 

警察庁によれば、

中高年を中心とする登山ブームが背景らしいです。

さらに山の天候は変わりやすいので、余裕のある登山計画と装備で臨み、

天候や体調が悪化したら早めに登山を中止するようにと呼び掛けているそうですよ。

 

ていうかさ、コレって常識ですよね。

いかに山をなめている人が多いってことですよね。

極端な話ですけど、

ミシュラン三つ星の高尾山だって遭難の可能性はあります。

まっ中腹までケーブルカーやリフトで行けてしまう観光地ですけど、

麓からちゃんと徒歩で登れる登山道だってあります。

とはいえ山は山です。遭難の危険性がゼロとは言い切れません!

 

日本で120%遭難する危険性のない山は、

 

大阪の天保山くらいでしょうね^^;

IMG_0680.jpg


写真を見て貰えばわかりますけど、標高4.53mですから。

でも天保山ってシャレや自称で“日本一低い山”を名乗っているわけではありません。

国土地理院が山と認めている山なので、富士山などと同じく本物(?)の山です!

 

ちなみにですけど、

大阪市営地下鉄中央線の大阪港駅から徒歩10分です。

日本一低い山のそばには、海遊館もあるし向かいにはUSJもあります。

USJへのある対岸へは渡し船もあるので、

天保山へ登ってから海遊館へ行ってその後USJへ行くなんていうのも面白いかもしれませんね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑予想が出たとたん設定するんじゃないの? [う~ん(=_=)]

え~、北朝鮮のかりあげクンは、本気でミサイルをぶっ放すつもりなんですかねぇ?

そんなことやったら、

確実にアメリカが激怒するでしょうし、

そもそもそんな金があるならもっと違うことに金使えって思います。

 

でも中国が以前ほど北朝鮮を擁護しなくなりましたね。

ひょっとして体制崩壊後に北を満州国みたいな傀儡王国にするか、

いっそ乗っ取って朝鮮族自治州にでもするつもりだったりしてね。

 

でも今後南北朝鮮が統一を果たしたとしても、

東西ドイツ以上に経済格差が大きすぎるので最悪経済的に共倒れする可能性もあります。

そのときこそ、中国が半島に乗り込んで来る可能性が否定できません。

まっ一応韓国は、西側陣営なのでアメリカが黙っていないでしょうけどね。

 

そういえば、北がぶっ放してきたミサイルが日本に着弾しそうになった場合を想定して

迎撃ミサイルを配備しているじゃないですか。

あれってホントに迎撃できるんですか?

戦時中の高射砲よりは命中率は高そうですけど……。

 

理想は、

かりあげクンがミサイルをぶっ放すのを断念することですけど

その可能性は非常に低いですよね。

だってもう半分破れかぶれになっている感じだし、

振り上げた拳を今更下げることも出来ないようにも思えます。

 

そういえば夕刊紙に出てたんですけど、14日に北が南に攻め入るって。

だからやっても良いけど、

我が国に迷惑をかけるな!って思いますね。

 

ところで昨日政府がこの夏は、

全国的に節電目標を設定しない方針を固めたそうです。

関西電力大飯原子力発電所が去年7月以降安定的に稼働しているし、

火力発電所の出力量が積み増されて

ある程度の供給力を確保できる見通しとなったためなんですって。

 

ただ大飯原発以外の原発再稼働が困難だし、

火力発電所のトラブルなどで電力不足に陥る恐れがあるので

目標を設定する代わりに企業や家庭に対する節電“要請”を行う方針なんですって。

 

ちなみに去年やばかった関西電力と九州電力でも、

いちおう3%程度の余力を残せるとのことです。

でもさ、たった3%でしょ。だからちょっと気温が上がって猛暑になったら即OUTです。

ただ、中国電力が猛暑であっても10%強の余力があるとのことなので

電力融通をして貰えるらしいです。

 

そういえば去年の夏。

東京電力って電力が余っているからといって東北電力に一部融通したのに、

中部電力から60Hzを50Hzに周波数変換してもらった上で融通してもらってましたよね。

まさに、なんでやねん!って感じです。

 

あたしは、夏場昼間は冷房を今年も付けないようにします!

窓全開にして、扇風機を回して耐えます。

当然相方は、ガリガリ君みたいなアイスです。

まっ、基本的に昼間会社に行っているので家にはいませんけどね^^;

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嫌よ嫌よも好きのうち!? [う~ん(=_=)]

WBC負けちゃいましたね。

まぁ、しょうがないですね。勝ったプエルトリコの方が強かったというだけです。

敗軍の将多くを語らずです。

 

でも、メジャー組のいないなかよく決勝ラウンドまで進出しましたよね!

正直なところ、

第2ラウンドの東京ドームで敗退かなぁって思ってました^^;

 

4年後WBCが行われるかどうかわかりませんけど、

次の大会では死力を尽くして世界一奪回を目指して欲しいですね!

あとどうでもいいんですけど、

日本が負けた試合を録画再放送するTBSってなんなんですかね……。

だって結果をみんな知っているわけだし、

わざわざ負け試合を再放送せんでもって思うのはあたしだけでしょうか?

 

ところで、今度の日・月と韓国は釜山へ行くんですけど、

あたしにとって4度目の訪韓です。

でもさんざん韓国がキライだって公言していながら、

今まで3回も行っている上にまた行くんですからあたしにも困ったもんですね f(^_^;)

 

あたしの基本スタンスは、親台反中嫌韓なんですよ。

そのわりには、中国へ5回も行っています……。

台湾へは、4回しか行ってないのにです。

もっとも5回の訪中のうち4回は、

香港やマカオから日帰りというかちょこっと行ってすぐに帰ったんです。

あとの1回だって、

香港から九広特急に乗って日帰りで広州へ行っただけです。

だからいわゆる訪中とは違いますよね。

 

でもキライ、大嫌いって公言してはばからない国へそんだけ行っているってことは、

あたし実は中国と韓国が好きってことなんですかねぇ?

でもあたしが例外的に好きな中国は、

香港特別行政区だけです。

早い話が香港は好きだけど中国はキライっていうわけです。

ただ香港は、

イギリスの支配から中国の支配に変わったのでやっぱり国としては中国になるんですよね。

 

そうそう台湾は、

中華民国であって中華人民共和国ではないので中国ではありません。

台湾は、中華民国という別の国です。

 

でも、よく“嫌よ嫌よも好きのうち”なんていうじゃないですか。

ということは、嫌いな中国へ5回。韓国へだって今度で4回目でしょ。

ということはですよ。やっぱり好きなんですかねぇ……。

アンチ巨人が心の片隅に、

実は巨人が好きっていう感情があるのと一緒で。

ちなみにあたしは、巨人ファンです!

そうそう。アンチ巨人の阪神ファンの友達もいます^^;

まっ別にいがみ合ったりはしませんよ。友達だから。

 

ちなみにですけど、あたし、

巨人・阪神が強くないとセントラルは面白くないっていう持論を持っています!

なんていったって、伝統の一戦であり。永遠のライバルですから!タイガースは!

でも今シーズンもセ界制覇をするのは、

残念ながら我が巨人軍です\(^O^)/

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LCCじゃないんだから、飯は出してよ(-_-;) [う~ん(=_=)]

え~、こんばんわ。

あと2週間すると、お正月なんですよね!ホント、1年って早いですね!

来年は、どこへ行こうなかぁ~。

決まっているのは、1月下旬のシンガポール&香港。

そして、2月の金沢と5月に岩国空港を使って宮島と広島(市内)へ行きます。

香港以外で行きたい国は、

ドイツかフランスあたりなので今年みたいに冬場に行こうかしらと企んでいます^^;

まぁ、腹案は既にあるんですよ。

キャセイの香港経由でフランクフルトに入って、

飛行機かICEでミュンヘン。ミュンヘンから飛行機でベルリン。

そして、フランクフルトに戻って香港経由で日本へという感じです。

ただ今年、夜行便2連泊をやったら、

帰国した日が眠くて仕方なかったので香港で1泊してから

翌日の夕方の便で帰国の途が良いかなと思います。

ちなみにですけど、時差ボケは、全くありませんでした!

パリから香港まで十数時間かかりますけど、

仮眠程度しか出来なかったし、

香港成田に至っては実質3時間程度のフライトだったので

中途半端に寝た分余計眠かったですね^^;

まぁ、さっさと日本に戻れば良いだろと言う声も聞こえてきそうですけど、

せっかくキャセイの香港経由にしたんだから、

香港で遊んでから日本に戻った方が良いじゃないですか!!

友人とも会いたいしね(^_^)v

そんでそのキャセイパシフィック航空ですけど、

客室乗務員が年明けにもストライキをするらしいんですよ。

ただそのストの方法が、お客に笑顔を見せない。

水の提供以外のサービスを一切しないという、

職務放棄をするという通常のストよりもより会社に打撃を与えそうな手段を用いるんですって。

だってキャセイって、顧客満足度が高い航空会社の一つでしょ。

それなのに、LCCみたいに飯も酒も出さないとなったら評判はがた落ちです。 

でも、キャセイパシフィック航空は、いわゆるレガシーキャリアでしょ。

つまり、LCCじゃない普通の航空会社です。

だから国際線なら、機内食もお酒もジュースの提供は当然ありますし、

映画や音楽といったエンタメもあります。

だからLCCよりも高い運賃を取っているわけです。

ただあたしが、

近いうちにキャセイに乗る予定がなければ“なにやっとるんだって(-_-;)”いう感じですよ。

でもね、来月の下旬に乗るんですよ!

東京から香港乗り継ぎでシンガポールへの往復にね。

だからもしスト決行中で、飯が出なかったどうしようって思うんですよ!

まぁその時は、空港で何か買うか、食べてから乗るしかありませんけどね……。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

闇ルートでSIMロックを解除するのかな? [う~ん(=_=)]

え~、本日は、休みだし、7時から野球を見るので早めの更新でゴザイマス。

来月城崎へ行くのに大阪まで、

JALのファーストクラスを使うということはこの間書きました。

あたし基本的に、ANA派なのでJALはさほど使いません。

ていうか、JALとANAが両方就航しているところへならほぼ間違いなくANAを使います!

ただ今回のようにJALを使った方がいいような場合や、

ANAが未就航のところへは当然JALを使います。

ほんでちょっと調べてみたら

5年前の12月にJALがスーパーシートを

ファーストクラスという名前で復活させた次の月に乗っているんですね。

それ以来ですから、ほぼ5年ぶりにJALの国内線ファーストクラスに乗ります。

その間にもJALには乗っていますけど、

ファーストクラス未設置路線だったりしてプラス千円でチョッピリ広い座席のクラスJだったり、

モノクラスシップのためにエコノミーに乗ってたりしてます。

あと今回クラスJじゃなくて、ファーストクラスを選んだ理由は、

乗り継ぎ時間がカッツンカッツンというのもあるんですけど朝飯が和定食っていうのもあります。

4年前の正月に乗ったときは、洋朝食だったんですね。

基本的にあたしは、

朝飯を食べるのなら和定食派なので和食の週だったので選んだ面もあります。

まっ、それでもさほど期待はしていませんけどね……。

だってしょせん機内食ですから。

下手に期待をして、

ガッカリなんてことになるよりはそれなりって思っていた方が絶対にベターですよね!

ところで、今日、iPhone5が発売されましたね。

あたしは、ドコモを使っているので縁のない話しですけど……。

まぁSIMフリーのを買ってくれば、

ドコモでも使えるはずなんですけどiPhone5ってSIMカードがより小さくなったんですよね。

だからSIMカードをちょん切って使うという手もありますけど、

対応SIMカードが出るまで待った方が賢明ですよね。

そんで今朝、

大阪と兵庫の計4店舗でiPhone5の盗難が相次いで起きたんですって!

日本で売っているiPhoneは、

SIMロックがかかっているので携帯屋で手続きをしないと電話として使えません。

ただWi-Fiでなら、ネットに接続することは問題なく出来るそうです。

でもさiPhone5をWi-Fiのみで使うのなら、iPodtouchでいいじゃんって思いますよね。

間違いなく転売目的の盗みでしょうけど、

SIMロックのかかった盗難iPhone5なんて故買屋以外買いませんよ。

まともな中古携帯買い取り屋は、まず買い取らないそうです。

そうなると、

SIMロックを解除してから海外へ転売ですかねぇ?

もちろんそれだって、正規ルートでなんかできないでしょ。

そもそもが盗難品なんだから……。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酔っ払い運転さえしなければ……。 [う~ん(=_=)]

え~、今日は、立秋ですね。

なので明日からは、暑中見舞いを送っちゃいけません!

残暑見舞いにしないと恥をかいちゃいます(>_<)

でもさ、暦の上では、

秋になるっていっても8月上旬です!

本格的な秋の訪れは、やっぱり秋分の日を過ぎてからですよね。

ほら、暑さ寒さも彼岸までっていうでしょう。

というわけで、

今年最初で最後の夏のご挨拶。

みなさま、暑中お見舞い申し上げます

ところで、

青森市がねぷた祭り期間中に限って庁舎内での飲酒を黙認をしていたのを

とりあえず今年は自粛するんですって。

ただ来年以降は、ヨソの動向を見てから決めるらしいです。

なんでも先月、市職員が飲酒運転で検挙されたんですって。

このことを受けて先月末に、

祭り期間中の庁舎内飲酒(ねぶた飲み)を

今年に限り自粛するよう職員に通達を出したんですって。

自粛を決めた経緯については

“(飲酒絡みの職員不祥事が)直前にあったので、

祭り期間中といえども、庁舎内で飲むのは具合が悪いから”と説明をしたそうです。

もちろん市民からの批判に対しては、

真摯に受け止めると表明をしているそうですけど

今まで何十年も黙認をしてたけど特に問題はなかったことも強調したそうですよ。 

ちなみに弘前市と三沢市は、

祭り期間中の庁舎内飲酒を自粛する方向で検討をしているそうです。

でもあたし思うんですけど、

就業時間内に会社で一杯やるのはいくらお祭り期間中でもOUTだと思いますよ。

でもさ、時間外に飲むのは特に問題ないと思いますよ。

お祭りってハレの日でしょ。

それにさ、仕事始めと仕事納めの日に会社で飲むことだってあるでしょ?

ただし、時間外であろうと帰りに車(バイクとチャリを含む)に乗る人は、

酒飲むなんって以ての外ですよ!!

たとえそれが、

公務員であろうが民間人であろうが祭り期間中であろうが

飲酒運転をしても宜しいなんていうことにはなりません!

ついでに書くと、

お巡りさんに見つからなければOKなんていうことだってありませんし、

事故を起こさなければ大丈夫なんていうことだって絶対にあり得ません!!

飲んだら乗るな。飲むなら乗るな。

ハイ、これ試験に出すからな!よく覚えておきなさいよ。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やぶ蛇とはこのことだね(-_-) [う~ん(=_=)]

なんか、蒸しますね。

午前中というか、

夜半まで雨が降っていてお昼過ぎくらいから晴れ間が見えたのはいいけれど、

空気そのものはと~っても湿っていますよね。

だから、

気温が上がると共に不快指数もグングン上がっていったはずです。

かといって、冷房を付けるほど暑くもないでしょ。蒸すけど……。

もっとも電車内は、

冷房が入っていますけどね。

というわけで今日は、

部屋の窓を全開にして扇風機をかけました。

もっとも夜寝る前には、

窓を閉めて除湿を1時間くらいかけようかなと思ってますけどね。

ところで、おととし10月の羽田空港の拡張に伴う着陸機の騒音問題で、

千葉市に寄せられた苦情が4・5月だけで106件に達して、

昨年同期の41件に比べ大幅に増加しているそうです。

なんでも騒音対策で、国交省が飛行ルートを変更したのが裏目に出たそうです。

羽田空港に離着陸する飛行機は、

風向きによって使う滑走路が異なりますよね。

北風の時は、着陸滑走路は3000mの平行滑走路へ木更津の方から入りますよね。

コッチはこっちで騒音の問題があるそうなんですけど、

千葉市に苦情殺到なのは南風運用の時なんですって。

国交省は、今年2月から南風運用時などに飛行ルートが交差するポイントを、

“人口密度が比較的低い”などとして

千葉市中央区内から3キロ東の若葉区周辺へずらしたんですって。

そしたら中央区内の騒音問題を抜本的に解決できないどころか、

かえって若葉区民からの新たな苦情を増やしちゃったんですって。

いくら中央区より人口密度が低いって言っても、

全市で100万弱の人口がある政令指定都市の区ですよ。

クレームが来ないとでも思ったんですかねぇ?国交省は。

とりあえず千葉市長が国(国交省)に対して、

飛行高度の引き上げなどの抜本的解決策を引き続き求めていくそうですけど、

具体的な上昇高度や実施時期などは未だ示されていないんですって。

でも羽田空港の場合、

成田も含めてですけど空域が狭いっていうのが問題なんですよね。

だからその限られた中で処理をするとなると、

どうしても人口密集地域にルートが集中しちゃいますよね。

かといって羽田を再再々拡張して海側のC滑走路のさらに海側に滑走路を作ったところで、

発着枠が増えるだけでそれこそ抜本的な解決策にはなりませんよね。

でもさ、南風運用ってそんなに多かったけ?

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨソかてギリギリでしょ……。 [う~ん(=_=)]

ここ数日、

気温が低い状態が続いていますよね。

というわけであたくしめも、なんだか風邪を引いた感じです。

ただまだ、

のどがイガイガするなぁ程度の

ごく初期段階なのでうがい薬でうがいをするくらいしかやっていません。

でも明日の状況次第では、

医者[病院]へ行って薬を貰ってくるかもしれません

変な話し。薬局で売薬を買って飲むよりも、

健康保険料を毎月徴収されているわけですから

それを還元して貰う意味でも医者の薬を貰った方が良いなと最近は考えています。

とはいえ、最後に風邪で医者へ行ったのは、

1年以上前だし、

昨シーズンは花粉症も大したことなかったので耳鼻科にも行っていません。

でもその間にも風邪は、何遍か引いてはいます。

けど医者へ行くべかなっていうレベルに達する前に、

治ってしまうので行っていないだけです。

ところで、今夏の政府の節電対策で西日本の電力会社4社が融通電力を増やすことで、

深刻な電力不足の見込まれる関西電力に対して

去年東電管内で行われた

電力使用制限令など強制的な節電手段の発動を回避する見通しとなったそうです。

電力各社は、電気の周波数が同じなら、余剰電力を他社に融通しやすいんですね。 

ちなみに異周波数での電力融通は、

確か100万kWくらいしか出来ないんですよね……。 

それで関電は昨冬も2月で全原発が停止して、

供給不足が懸念されていたんですけど10%の節電要請に対して、

実際の節電効果はその半分の5%にとどまったんですけど、

他社からの融通などで大規模停電など大きなトラブルもなく乗り切った経緯があるんですよ。

そんなわけで関電は今夏も、供給能力2542万kWのうち、

他社からの融通電力を110万kWと見込んでいたんですって。

でも九電以外の西日本電力4社からは、

送電線の能力を勘案すると最大2920万kWもの電力融通が可能なんですよ。

このため政府は、

本来なら供給不足とならない4社に節電目標を課すという無茶ブリで、

余剰電力を増やし関電への融通を積み増して需給緩和につなげたい考えなんですって。

でもさぁ、多少電気が余る見込みだとはいえ、

元々カッツンカッツンの状態でしょ?

なのに、関電管内のために不必要な節電要請っておかしいでしょ?

それに冬場は、

各社とも原発が稼働していたし

元々電力に余力があったからこそ電力融通をしたわけでしょ。

でも今夏は、全原発停止をしているし、

火力発電の出力を上げるとしても限界があるでしょ。

それに、稼働率を上げると故障の率も上がるんですって。

だからそれこそ、

関電への電力融通どころの話しじゃなくなるリスクもあります。

それにどっかの誰かさんは、

原発なしでも電気の供給は足りるとか言ってませんでしたか?

それの落とし前を付けるべきだとおあたしは思います。

それに電力融通をする電力各社だって、

火力の出力を上げて燃料費増大した場合さらなる値上げもあり得ます。

その場合、確実に利用者の反発を喰らうと思いますよ。

何でヨソのために、コッチがそのあおりを喰らわなければいかんのだ!ってね。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

数字のマジックかい? [う~ん(=_=)]

きょう、新宿のペンタックスへ行ってきたんですね。

あたしの一眼に不具合が起きたからなんです。

とはいうものの、

撮影素子にゴミがついてそれがどうしても取れなかったという程度なんですけどね……。

そんでまぁお昼から行ったんですけど、

保証期間はとっくに過ぎているので工賃が1050円かかるんですね。

でも受付のお姉さんが、

ブロアでシュッシュやったりカメラのゴミ落とし機能を使ったら

取れちゃったので工賃もかからずそれでおしまいになりました。

あたしもそれじゃ悪いと思ったので、

ペンタックスの一眼ガチャポン(200円)があったの1個買いました。

DSC_0107.jpg


けっこう、リアルに出来ていますよね。

それにコレ、レンズも交換できるんですよ。

このガチャポンの別のカメラのやつとですけどね。だって、一眼レフカメラですから。

ところで、日本航空が2016年度までに国際線の旅客輸送能力を

今年度比で25%増強することを柱とした中期経営計画を固めたそうですよ。

さらにボーイング777-200型まで退役をさせて、

中小型機を中心とした運航を進めることで経営効率をさらに高める方針も盛り込むらしいです。

でも777って大型機とはいえ、双発の低燃費な飛行機でしょ。

そりゃ確かに、787には劣りますよ。

でも777まで退役させる計画ってねぇ……。

でも200型は退役させる計画はあっても、ワンサイズ大きい300型は残すんですかねぇ?

まぁこういうのを、揚げ足取りっていうんですけどね ^^;

ただ中近距離線なら、

2クラス制の787でも十分いけるとは思うんですね。

確かに理屈上は、787って日本から東海岸まで飛ぶ能力は有しています。

でもNY行きって4クラス(F・C・PY・Y)の777-300が日航の場合就航させているけれど、

ジャンボと違ってどうしても777って機体が小さいでしょ。

おまけにプレミアムエコノミーを含めた上位クラスが

全体の2/3を占めているもんですからエコノミーが取りづらいんですって。

ただおそらくNY行きに787が就航をしたとしたら、

787-8ではなくてやや大きい-9か-10だと思うんですね。

そして、プレミアムエコノミーなしの3クラスになるかと思います。

それでも上位クラスが大半を占めるとなれば、

エコノミーの取りづらさは変わらないでしょうね。

まっあたしがNYへ行く事なんてないでしょうし、

仮に行くことがあったとしてもJALやANAは使わないと思います。

だって、高いもん。日系って。

やや話しが脱線してしまいましたけど、

日航が大型機から中小型機へのダウンサイジングを進めるという方針は変わらないでしょうね。

燃費も良いし、燃料そのものをさほど食わないというのもあるでしょうけど、

機材が小さくなれば搭乗率が上がりますからね。

500人乗りの飛行機に300人の客が乗るよりも、

300人乗りの飛行機に250人乗った方が搭乗率自体は上がります。

ただ、お客の数そのものは減っているんですよね。

だから去年でしたっけ?JALは、搭乗率はANAよりも高かったにもかかわらず、

お客の数自体はANAを下回るという結果が出ましたよね。

なのでJALの方がお客がいっぱい乗っているような印象ですけど、

それは数字のマジックで実際には、

ANAの方が運んだ人数としてはずっと多いんですよね。

あとJALの場合、

近距離線の機内で出される空弁と称するコールドミールをどうにかせぇと思います。

運賃は、めっぽう高いくせにメシは最低レベルでしょ。

そりゃ他社だってさほど美味きゃないですよ。

それでも、ちゃんとホットミールを出しているでしょ。

もっとも飛行時間が短ければ、

外資系でも弁当はおろか飲み物とおつまみくらいしか出ませんけどね(^^;)

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホント、“ただより高いものはない”の典型だね [う~ん(=_=)]

あたし夏に、キャセイの貯まったマイルで香港へ行くつもりなんですね。

まぁつもりも何も、行くんです!

ただ、まだチケットの予約を入れていないだけなんですよ。

国際線ってほぼ1年先まで予約が入れられるので、

普通運賃やマイルの特典航空券ならお正月くらいまで予約が入れられます。

でも夏休みくらいまでならまだしも、

年末年始の航空券を今から予約をするっていうのもアレですよね……。

だって1年先のチケットを今から予約をしたところで、

“コレいつ取ったんだっけ?”っていう感じになりそうだし

予定なんていつ変わるかわかりませんからね。

まっ、それを言ってしまえば半年先の夏休みの予定だって同じ事が言えますけど、

あたしゃ意地でも行きますよ!!

でも思うんだけど、

マイルの特典航空券ってよく考えると“無料”とはいえメチャンコ高いんですよね。

だって香港まで必要なマイル数は、3万マイルです。

あたしがこの間行ったヨーロッパ往復で獲得できたマイルは、

1.6万マイル。

つまり、ヨーロッパ2往復をしないと香港行きのチケットは貰えない計算になります。

ということは、……。

まともに買った方が安いんですよね!

家電量販店などのポイントもそうですけど、

還元されたポイントで物を買うよりも最初から現金還元の方がトクなんだよね。

でも航空会社のマイルと一緒で、

なぜかトクをしたような気になっちゃうんですよね(-_-;)

実は、すんげぇ高い買い物になっているのにね……。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - う~ん(=_=) ブログトップ