SSブログ
お散歩♪ ブログトップ

オスプレイは、大人気だった\(^O^)/ [お散歩♪]

え~、今日は、

旅行の話しを2日ぶりに書こうと思ったんですけど

今日・明日と米空軍横田基地の一般開放をしているとのことで

思いつきで行ってきたのでそっちを書きます。

 

入場ゲートの横田基地第5ゲートから一番近い駅は、

青梅線の牛浜駅なんですけえらい混雑をしているとのことなので

1駅手前の拝島から歩いて行きました。

むしろ、拝島利用を奨励していました。

IMG_2027.jpg


拝島駅からだいたい20分くらいですかねぇ。

国道16号に出てしまえば一本道なのでまず迷うことはありませんね。

 

基地内に入るには、

国籍を証明できる書類(まぁ、パスポートでしょうね)が必要とのことだったので

パスポートを持っていったんですけど手荷物検査と

抜き打ち的な金属チェックはあったんですけど身分証チェックはありませんでした。

あんまり混んでいたんで

パスポートチェックは省略になったのではないかなぁと思うんですけど、

忘れて引き返すっていう事態もありうるので持っていって正解でしょうね。

 

まぁ、入ってしまえば広いから結構自由に歩けるかなと思ったら

そうじゃありませんでした。中も大混雑でした(´・ω・`)

入ってすぐのところは、

そんなでもなかったんですけどちょっと歩くと売店エリアだったんです。

グッズと飲食物の物販コーナーだったんですね。

だからちょうど昼時に入ったので、飲食物コーナーもグッズコーナーも混んでいました。

缶ジュースとか缶ビールを売っている所は、すぐに買えましたけどね。

 

とりあえずあたしもタオルを1枚買いました。

IMG_2069.jpg


これ1枚500円です。ドル払いも出来るんですけど、ドルだと5ドルです。

ほかの売店でもドル払い可能で、レートは1ドル100円でした。

今1ドル105円なので、日本円払いの方がほんの気持ちおトクですよね(^_^)v

暑かったのでビールも買いました。

IMG_2030.jpg


缶の感じからいって、アメリカのバドワイザーでしょうね。

まぁ、基地内ですし、アメリカから空輸した方が安いと思います。

お昼は、これを食べました。

IMG_2031.jpg


ハンバーガーのパテは、

それなりに美味しかったんですけどバンズが冷たかったです……。

ホットドッグもそれなりです(-_-;)

飲み物は、アメリカンチェリーコークにしてみました。

IMG_2032.jpg


やっぱり、コーラは、普通のやつの方が美味しいですね^^;

なので帰りにも買ったんですけど、奇をてらず普通のコーラにしました。

その時アメリカ赤十字のブースでこれも買いました。

IMG_2070.jpg


1個100円です。まぁ、確実にチャリティーですね。

先週やっていた某局の偽善チャリティ番組より

赤十字のチャリティの方があたしは信用できると思います。

 

この物販エリアの奥には、飛行機が展示されていました。

米軍機以外に空自の飛行機とヘリコプターもいました。

IMGP5801.jpg

IMGP5802.jpg

IMGP5804.jpg


この青い飛行機は、自衛隊機でした。

IMGP5805.jpg

IMGP5807.jpg


こんな感じで軍人さんたちも気軽に撮影に応じていました。

IMGP5811.jpg

IMGP5816.jpg


なんか、背中に円盤を付けた飛行機もいました。

あたし軍用機はほとんどわからないんですけど、なんかスゴイですよね!

IMGP5858.jpg


この飛行機は、空自が持っている空中補給機です。

説明板があったのでわかりました。

IMGP5861.jpg

IMGP5862.jpg

IMGP5822.jpg


C130輸送機からのパラシュート降下訓練のデモンストレーションもやっていました。

ちなみに2機続いてやってました。

でも今年の横田基地開放の目玉商品(?)といったらこの機材でしょう!

IMG_2038.jpg

IMG_2042.jpg

IMGP5857.jpg

IMG_2039.jpg


オスプレイ!

機体にMARINESって書いてあったので、海兵隊所属機でしょうね。

普天間所属機なのかそれともアメリカ本土基地所属機なのかはわかりませんけど^^;

まぁ、きっとレジを調べればわかるんでしょうけどね。

それと海軍所属機ならNAVYって書いてあると思うので。

 

米軍も大サービスしちゃって、なんと内部を見せてくれました!

もちろん機密部分は当然わからないようにしていたと思うんですけど、

それでも内部まで一般公開しちゃうなんてサービスしすぎです!!

ちなみに1時間ちょっと並びました。

でも、オスプレイの中を見られるなら1時間並ぶ価値はあるとあたしは思います!

というわけで、オスプレイ内部です。

IMGP5839.jpg

IMGP5840.jpg

IMGP5842.jpg

IMGP5845.jpg

IMGP5852.jpg


あたし、初めて軍用機の中に入ったんですけど配線類むき出しなんですね。

コックピット内は、さすがにそうじゃないと思いますけど^^;

というわけで、オスプレイのコックピット!

IMGP5853.jpg


さすがにコックピットには、入ることは出来ませんでした。

狭いし、多分ココは、

ヤバイのがいっぱいあるから外から見せるだけにしてあるんでしょうね。

 

オスプレイを見て外に出たらついにポツポツ雨が降り出しちゃったんですけど、

折りたたみ傘を持って来たので余裕だとぶっこいていたら大雨\(^O^)/

傘を差していたので上半身が濡れることはありませんでしたけど、

ズボンと靴はビチョビチョになっちゃいました……。

ただズボンは、拝島駅に着く頃には乾いてましたけどね。

 

オスプレイも見たし、

満足をしたので帰ったわけですけどせっかくなので

アメリカのお菓子でも買って帰ろうと思ってこれを1袋買いました。

IMG_2072.jpg


チップスの小袋24袋入りです。ちなみにコレ1000円でした。

賞味期限が11月なので一気食いをせずとも余裕で賞味期限内に食べきれます!

 

そうそう、こんな写真も撮りました。

IMGP5795.jpg


なんとなくアメリカって感じがしますよね。

IMGP5800.jpg


海外ドラマでおなじみのアメリカの救急車。

IMGP5798.jpg


基地内のパトカー。

救急車ならまだしもパトカーなんか撮ったら、

ちょっと来なさいって普通はなりますけど今日はお祭りですからね^^;

 

基地を後にして16号線を拝島駅方面へと歩いていたら、

教会の前でこんなお菓子を売っていたので買ってみました。

IMG_2071.jpg


モヤさまで登場したアメリカのカップケーキみたいに劇甘かなぁと思ったら、

上の白い所は結構甘かったんですけど下のココア(チョコ?)生地はそんなに甘くなくて

ちょうどいい甘さのバランスでした。

これは、2個入りで100円でした。

 

明日こそ、旅行の話しを再開します!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

茅ヶ崎行ってきた! [お散歩♪]

え~、こんばんわ。

ペナン・香港旅行の話しは、今日はやめて別の話しを書こうと思います。

理由は、特にないんですけどちょいと茅ヶ崎へ行ったのでそっちを書きます。

 

そんなわけで、茅ヶ崎へ行ったわけです。

なんでまた茅ヶ崎っていうと、

金土日だけ開館している開高健記念館へ一度行ってみたかったからです。

IMG_1987.jpg


茅ヶ崎の旧邸宅を市が買い取ったんだか、

寄贈されたんだかして記念館として週末3日間限り公開をしています。

2階建てですけど、

公開されているのは1階部分だけで常設展示と企画展示の2部構成です。

 

今の企画展示は、“ずばり東京展”をやっていました。

この人のノンフィクションの原点っていわれているルポタージュ展です。

あたしも光文社文庫版を持っています。

生原稿も展示してあったんですけど、

なんとなく撮りそびれてしまったので代わりにこんな写真を撮ってみました。

IMG_1989.jpg


ルアーとお酒のコレクション。

元壽屋広報部員だっただけにサントリーのウイスキーの瓶が並んでますね。

右端にちょこっと写っているのは、

ワインセラーにあったワインコレクションだそうです。

 

常設展、企画展を順番に見ていくと書斎を見ることが出来ます。

IMG_1990.jpg

IMG_1993.jpg


書斎は、ガラス越しでしか見られないんですけど、

生前使っていたまんまに残されているそうです。

ちなみに1枚目にあたしが映り込んでますね^^;

 

このあとは、せっかく湘南に来たので海岸へと向かいました!

まぁ、夏はとっくに終わってますけど f(^_^;)

これがサザンの“チャコの海岸物語”にも出てくるえぼし岩です。

IMG_1996.jpg


たしかに、貴族が被っている烏帽子にそっくりですよね。

本当は、えぼし岩って名前じゃなくて姥島って言うのが本名らしいんですけど

チャコの海岸物語とかの歌詞にも出てくる“えぼし岩”の方が通りはいいと思います。

 

左には、江の島も見えたのでえぼし岩を含めてパノラマ写真を撮ってみました。

IMG_1999.jpg


このあとさらに西に向かって歩いて、サザンビーチまで行きました。

IMG_2003.jpg


このモニュメント(茅ヶ崎サザンC)は、

サザンの“I AM YOUR SINGER”のジャケット写真にも使われていますよね。

またまたパノラマ写真を撮ったので載せます。

IMG_2005.jpg


江の島・茅ヶ崎サザンC・えぼし岩の三点セットです(^_^)v

このあと昼飯を食べてから今度は、

サザンがコンサートを開いた茅ヶ崎公園野球場へと行ってみました。

 

こうなってくると、

開高健記念館がオマケでサザンがメインみたいになってきますけど

あくまでも記念館に行きたくて茅ヶ崎に行ったんです!

開高健記念館行ったついでにサザンにちなんだ場所を見に行ったんです!

 

というわけで、茅ヶ崎公園野球場です。

IMG_2007.jpg

IMG_2008.jpg


スタンドくらいは入れるかなと思ったんですけど、

シャッターが閉まっていて入れませんでした。

だから外野フェンスの外から撮ったんです。

旧広島市民球場は、普通には入れたんですけどねぇ^^;

 

野球場から茅ヶ崎駅に向かう途中に郵便局があったので、

ポスト型葉書に風景印を押して貰いました。

IMG_2018.jpg


出すなら120円切手を貼らないとイケナイんですけど、

風景印を押して貰うのが目的なので52円切手でOKです。

 

帰りは、茅ヶ崎駅から湘南電車のグリーン車に乗って帰りました。

IMG_2010.jpg


グリーン車っていったって、見ての通り特急電車の普通車と大差ありません。

湘南電車の普通車と比べれば確かに特別車両ですけど、

香港のKCR(MTR東鐵線)の1等車と同じような性格のものです。

ただKCRの1等は、運賃2倍ですけどグリーン車は料金券の追加ですけどね。

 

あしたから、

またペナン・香港旅行のつづきを書きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平日なのに人の多いこと……。 [お散歩♪]

え~、今日は、

休みだったのでちょいと浅草の方にブラリと出掛けてきました。

本所吾妻橋のとこに立ち食いステーキの店(いきなり!ステーキ)が開店をしたので

そこに行った帰りに吾妻橋を渡って浅草へと向かったわけです。

とりあえず定番のここから。

image-1.jpeg


雷門の大提灯は、去年の11月に新しくなったんですよね。

だから正面からバ~ンって撮りたかったんですけど、

右側が路面工事中(?)で囲いがしてあったのでこんな感じになっちゃいました^^;

雷門をくぐって仲見世を通って本堂へと向かいました。

途中で芋ようかんの舟和で芋ようかんソフトクリームを売っていたので、

ソフトクリーム好きとしては買わないと!というわけで買いました。

image-2.jpeg


見づらいと思いますけど、手前に見える三角形のは、芋ようかんです。

丸いのは、芋ようかんのせんべいで“芋金貨”っていうやつなんですって。

肝心のソフトの味ですけど、

おもいっきりお芋さんの味でした!

まぁ、芋ようかんの店で出している上に、

芋ようかんソフトクリームって名乗っているんだから当たり前ですけどね f(^_^;)

そうそう。仲見世通りは、

食べ歩き禁止なので店の横の飲食スペースで食べてから本堂へと向かいました。

あっ、飲食スペースっていってもゴミ箱があるだけで座るようなスペースはありませんし、

本当の意味でスペースだけです。だって、道路上ですから^^;

そんなわけで本堂でお詣りを済ませてからいつもは非公開の伝法院の庭園を

特別公開していますっていう看板が雷門の所にあったのを見ていたので行ってきました。

庭園だけではなくて、浅草寺の寺宝である大絵馬も公開をしていました。

ちなみにあたし、

絵馬より伝法院庭園の方に興味があったので絵馬の方はザ~ッと見ただけです^^;

というわけで、庭園で撮った写真です。

image-3.jpeg
image-4.jpeg
image-5.jpeg
image-6.jpeg
image-9.jpeg


写真を撮る予定はなかったので、

カメラを持って行かなかったので全部iPhoneで撮りました。

なのでこんな写真も。

image-10.jpeg


パノラマ写真なんかも撮ってみました。

伝法院の庭園を見て再び浅草寺境内へと戻ったら、

寺務所前に富山県の砺波市特産のチューリップが来ていました。

image-8.jpeg


詳しくは見なかったんですけど、浅草寺と砺波市って何かの縁があるそうです。

その関係でチューリップが砺波市から来たみたいです。

写真では、見切れている分を含めて3種類だけですけど

全部で10種類くらいのチューリップがありましたよ。

最後に宝蔵門の本堂側に掲げられている大わらじを。

image-7.jpeg


当たり前ですけどわらじは、

左右で1足なのでこの大わらじも左右に半分ずつ掲げられています。

といったところで、今日は終わり。またあした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

固いパン、売り切れやった…… [お散歩♪]

え~、昨日からバンコク市内で大規模なデモというか抗議活動が始まっていますね。

今のところ、警察・軍隊共に介入する気配はないそうですし

前に起きた空港占拠ということも実施せずというみたいです。

ただ都心部の7カ所に活動拠点がある関係で、

渋滞が必要以上に起きているそうです。

まっ現状では、これくらいしか影響は出ていないそうです。

なのでバンコク空港へは、

タクシーやバスよりも電車を使った方が確実ですってキャセイのHPに出ていました。

予定では、タイの総選挙は、

来月2日実施ですけどおそらく延期されるんでしょうね。

ただ反首相派がこれを拒否する構えらしいんですけど、

じゃあお主たちは何のために占拠しとるんじゃ?って思います。

とりあえずあたしとしては、

空港が閉鎖されず、渋滞が必要以上に激しくなるという程度の影響であれば、

来月下旬に予定通りバンコクへ行きます!

それに、アユタヤへの現地ツアーも予約OKの回答が来たしね(^_^)v

ところで、きのう、法事が予定よりもだいぶ早く終わってしまって

新幹線の時間までう~んとあったので名古屋へ行ってきました。

まっどこに行きたいとかいう予定もなかったんですけど、

徳川美術館か熱田神宮か大須観音のどれかに行こうと思って

珍しく(?)東海道線で行きました。

名鉄の方が運賃は安いんですけど、

座席指定車に乗ればJRより高くなっちゃうので新快速の大垣行きで行きました。

ちなみに徳川美術館には、

国宝の源氏物語絵巻をはじめとして尾張徳川家の至宝が展示されています。

来月からは、お雛様が展示されるみたいです。

それも、御三家筆頭。

尾張徳川家のお姫様のお雛様です。

それで結局、大須観音にしました。

IMG_0508.jpg


金山で降りて、地下鉄を2本乗り継ぐことになりました^^;

名古屋まで行っても同じように地下鉄2本乗り継ぎだし、

運賃がちょこっと安かったので金山乗り換えにしました。

ちなみに大須観音には、初めて行きました。

お詣りを済ませてから、

おみくじを引いたら大吉が出ました。

でも大吉って、何一つ悪いこと書いてないんですよねぇ。

やっぱり、気分がいいですよね[るんるん]

そんで昨日は、どんど焼きも行われていました。

IMG_0509.jpg


小正月の15日にやるもんじゃないんですかねぇ……。

まっ、15日は平日なので13日に前倒ししたんでしょう^^;

そうそう。境内に、大正琴発祥の地っていう碑が建っていました。

IMG_0511.jpg

大須観音でのお詣りを済ませてから商店街の方へとぶらぶらしに行きました。

そしたら、あのコメ兵の本店がありました!

IMG_0510.jpg


このでっかいビル以外に2~3軒コメ兵の店舗がありました。

大須の商店街といったら、

テレビでもちょいちょい登場する超固いパンがあります。

岩瀬パンっていうパン屋さんで売っているんですけど、

なんと売り切れでした(T_T)

次回入荷は、16日ということでした……。

この後名古屋駅に行って、新幹線で東京へと帰りました。

そんで東京駅の手前で、

信号待ちがあったときにちょうど有楽町のあそこの横に停まったのでパチリ[カメラ]

IMG_0513.jpg


夜なのであんまりよくわかりませんけど、いまこんな感じです。

といったところで、今日は終わり。またあした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時は元禄十五年師走の十四日 [お散歩♪]

え~、こんばんわ。

今日は、休みだったのでちょいとカメラの暖機運転をかねて散歩に出かけました。

一月ばかし早いんですけど、忠臣蔵の史跡巡りをして参りました。

 

まず起承転結の“起”です。

IMGP3926.jpg


江戸城の松の廊下跡です。

ここは、皇居の東御苑にあるので開園日であれば誰でも行けます。

せっかく東御苑に来たので、

天守閣跡に登ったり園内の紅葉した木々の写真も撮りました。

IMGP3931.jpg

          ※ 天守閣跡より

IMGP3914.jpg


でも紅葉は、まだ早かった感じでした……。

お次は、起承転結の“承”。

IMG_0265.jpg


赤穂藩主の浅野内匠頭が切腹をした場所に建っている石碑です。

場所は、芝郵便局のちょっと手前の日比谷通り沿いに建っています。

この後東京タワーの方へと歩いて行って、東京タワーと増上寺を撮りました。

IMGP3946.jpg

 

お次は、起承転結の“転”です。つまり、討ち入りです。

IMGP3903.jpg


吉良邸跡です。両国の回向院近くにあります。

でも吉良邸って、

元は江戸城そばにあったのを召し上げた上で本所へ移させたわけでしょ。

だから幕府としては、敵討ちが行われることを想定していたっていうのは考えすぎでしょうか?

 

ちなみに中には、

 

吉良上野介を奉ったお稲荷さんと吉良上野介像なんかがあります。

IMGP3904.jpg


そして、起承転結の“結”。

IMGP3947.jpg


見事、本懐を遂げた、

大石内蔵助率いる四十七士が吉良の首を持って来たのが泉岳寺ですね。

浅野内匠頭のお墓と赤穂義士47人のお墓もあります。

IMGP3954.jpg

        ※ 浅野内匠頭のお墓です

IMGP3951.jpg

         ※ 義士46人のお墓です

IMGP3949.jpg

        ※ 大石内蔵助のお墓です

IMGP3952.jpg

         ※ 内蔵助の息子、主税のお墓です

上の2枚を見て貰えばわかりますけど、

大石父子のお墓だけは屋根付きになっていてちょっと別格ですよね。

 

そうそう。起承転結の順番で写真を載せましたけど訪問の順番は、

吉良邸跡、皇居、浅野内匠頭終焉の地、泉岳寺の順です。

最初は、起承転結の順番で行こうかなと思ったんですけど、

効率を考えてこの順番で訪ねました。

 

といったところで、今日は終わり。またあした。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は、船を見に行きました。 [お散歩♪]

え~、こんばんわ。今日は、船橋港へ船を見に行きました。

 

どんな船かというとコレです!

IMGP2779.jpg


海上自衛隊の護衛艦です!

この船は、“やまゆき”っていう名前の基準排水量3100トン。

“はつゆき型護衛艦”の8番艦で、

日立造船の舞鶴工場で作られ昭和60年に就航したそうです。

ちなみにですけど日立造船の舞鶴工場は、

旧海軍の舞鶴海軍工廠が前身なんですって。

 

やまゆきの向かいに先代の砕氷船しらせが停泊しているんですけど、

そっちと比べちゃうとやっぱり小さかったですね……。

IMGP2784.jpg


だってしらせは、

基準排水量がやまゆきの約4倍の11400トンもある大型船ですからね。

ていうか海上自衛隊の現役艦艇で基準排水量1万トンの船はいません。

2隻のイージス艦が満載時に1万トンを超えるんですけど、

基準排水量は7700トンです。

 

でも旧海軍の巨艦大砲主義とは違って、

海上自衛隊の艦艇って“山椒は小粒でもぴりりと辛い”みたいに

小さくても性能の良い船を持っている感じですね。

ただ、巨大戦艦も格好いいと思ってしまいます f(^_^;)

 

でもね。実物を見ると、3千トン級でもけっこう大きいんですよね!

IMGP2781.jpg


それにちゃんと(?)ミサイルも速射砲も装備しているし、

IMGP2798.jpg
IMGP2800.jpg

         ※ このおちゃめ(?)なミサイルは、もちろん練習用のダミーです。

IMGP2833.jpg


艦載機としてヘリコプター1機装備しています。

IMGP2812.jpg

        ※ この甲板にヘリコプターがいるようです。

今日は、ヘリコプターもいなかったし格納庫内はこんな感じになっていました。

IMGP2808.jpg


日の丸と軍艦旗をクロスさせて会見場のようにしてあって、

そこで記念撮影を出来るようになっていました。

制服姿の人は、たまたま写ってしまっただけです^^;

 

海自の護衛艦も船尾には、ちゃんと軍艦旗がはためいています。

IMGP2801.jpg


そうそう。護衛艦やまゆきの一般公開がメインではあったんですけど、

陸上自衛隊の車両も公開されていましたし、航空自衛隊の高射砲もありました。

IMGP2858.jpg
IMGP2772.jpg


あと自衛隊の千葉地方協力本部のキャラクター(?)である千葉3兄弟もいました。

IMGP2848.jpg


右から陸海空の順番で並んでいました。

名前は、陸自が千葉衛(まもる)。海自が千葉未来(みらい)。空自が千葉翔(かける)です。

肩の位置とかからみる限り、

海自はちゃんと(?)お姉さんが担当しているようですね。

今は、夏服シーズンですけど冬服シーズンだとジャケットを着るみたいです。

まぁ、女性自衛官の制服だし男は着られないでしょうけどね(^_^;)

 

コレは余談ですけど、

西国分寺のゆるキャラ“にしこくん”もお姉さんが中に入っているらしいです。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまには近所をぶら~り [お散歩♪]

は~い、こんばんわ。

今日は、休みでした\(^O^)/

もっとも、今度の日曜は出勤になるんですけどね^^;

というわけで、飽きもせずにカメラを持ってぶら~りしてきました。

 

 

なお今日は、我が荒ら屋の近くです。

IMGP2412.jpg


江戸川の土手です。下流方向です。

上流側も撮ったんですけどコッチの方がいいかなぁ~と。

ただ北総線の鉄橋にスカイライナーでも走っていれば良かったんですけど、

コレを撮ったときにはいませんでした。

 

河川敷からは、コレに乗りました。

IMGP2413.jpg


矢切の渡し!都内唯一の渡し船です。

ただ運行をしているのは、対岸の松戸の人なんですけどね^^;

IMGP2417.jpg


船の中から撮りました。

小さくですけど、スカイツリーが写っています。

肉眼か望遠レンズ装着ならバッチリ確認できるんですけどね。

 

そうそう。矢切の渡しって20年ぶりくらいに乗ったんですけど、

今片道200円もするんですね(゜Д゜)

大人一人片道50円かそこいらだったような気がしたんですけどねぇ……。

 

というわけで対岸の松戸側に着きました。

 

柴又側は、街が広がっていますけど松戸側はこんな感じです。

IMGP2423.jpg


畑ばっかり!さらに河川敷は、ゴルフ場だしね^^;

でも観光資源もあります!

IMGP2421.jpg


野菊の墓文学碑!

まぁ、はっきり言ってこれくらいしかありません……。

里見公園はもっと市川寄りだし。この碑のところにネコがいました。

 

このあとバスを乗り継いで水元へと向かい、

とりあえず休憩を兼ねてコメダ珈琲に入りました。

 

コメダ珈琲といったらやっぱりコレですよね!

1368082056425.jpg


シロノワールです!

温かいデニッシュに冷たいソフトクリームがのっかっているコレです。

あっ写真のは、ミニサイズの方です。

でっかい普通サイズでも良かったんですけど、

小腹が空いてただけなのでミニで十分でした!

 

そうそう。

コメダは、名古屋資本なので珈琲にオマケが付いてます!

まぁオマケといっても豆菓子の小袋ですけどね。

DSC_0300.jpg


あっ、このサイズじゃないですよ!

このパッケージの小袋のが付いているんです!

コレは、レジのところに100円であったので買ったものです。

 

コメダでお茶してから水元公園に行きました。

IMGP2426.jpg
 
IMGP2427.jpg


下の写真なんて、

言わなければ北海道かどこかの湖の湖畔で撮ったといってもわからないかもしれませんね。

少なくとも都内の公園とはわからないですよ。

IMGP2433.jpg


コレも水元公園で撮ったんですけど、

サギと釣り人と水元大橋の感じが良かったです。

あたし基本的に人は写さないようにしているんですけど、

この写真だけはあえて釣りをしているおじさんを構図に入れて撮りました!

 

 

帰りにしばられ地蔵に寄りました。

IMGP2434.jpg


確か、大晦日に縄を解くんですよ。

でも願いが叶ったら、その前に縄を解きに来るみたいです。

だって、解いた縄入れがありましたから。

 

そうそう。今日おバカさんを境内で見かけました。

お寺さんに参拝をするのに、柏手を打っていました!

神社で二礼二拍手一礼をするのは正解ですし、

略して柏手を打つだけで済ませるのもまぁいいでしょう。

ただ、お寺で柏手を打つのって……。

さすがに、ちょっと恥ずかしいですよね^^;

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄金週間最終日 [お散歩♪]

ゴールデンウイークも最終日ですね!

長い連休が終わって、

明日から仕事だよ~って人も多いんじゃないですか?

 

あたしは、

2日休んで2日仕事って感じの細切れ休みだったので

明日から仕事だ~!ってわざわざ思うほどのことはないですね。

昨日も会社行ってたし^^;

 

でも今日は、休みだったのでまたカメラを持って散歩をしてきました。

今日は、亀戸天神の藤まつりと

根津神社のつつじ祭りが両方とも最終日だったのでちょいと行ってきました。

 

あっその前に、亀戸の亀戸餃子に寄ってきました。

前から1度行ってみたいなって思っていたんですけど、

意外と行く機会がなくて今日初めて行ってきました。

 

場所は、亀戸餃子っていうくらいですから総武線と東武の亀戸駅のすぐそばです。

あたしは亀戸の本店に行ってきたんですけど、

ココは餃子と飲み物しかメニューがありません。

ラーメンと餃子とか餃子定食というものはないんですね……。

両国とか錦糸町の支店にはあるそうですけど本店にはありません!

 

まっビールと餃子というゴールデンコンビはあるので、

真っ昼間から餃子をつまみにビール[ビール]を一本飲んでから天神様へと行きました。

ちなみに、ビールって注文すると大瓶が出てきます。

小瓶もあるんですけど、ビール小って言わない限り大瓶になります。

 

 

というわけで天神様で撮った写真です。

IMGP2346.jpg
IMGP2348.jpg



やっぱり最終日ってことで藤は完全に盛りを過ぎたどころか、

ほとんど終わってるって感じでした。

先週行った鋸山の日本寺の藤棚くらい咲いてるかなぁと思ったんですけどねぇ……。

IMGP2213.jpg



たぶん最盛期は、こんな感じなんでしょうね。

藤よりもむしろつつじの方がキレイでしたね^^;

IMGP2349.jpg


ただつつじは、

このあと行った根津神社の方がやっぱり本数も多くて良かったですね!

というわけでお次は、根津神社編です。

IMGP2351.jpg
IMGP2352.jpg
IMGP2356.jpg
IMGP2363.jpg
IMGP2364.jpg
IMGP2365.jpg
IMGP2367.jpg
IMGP2371.jpg
IMGP2378.jpg
IMGP2385.jpg


今日でつつじ祭りも最終日とのことだし、

完全に盛りは過ぎているはずなんですけどなかなかどうしてキレイでしたね!

最盛期に来たらもっと素晴らしいんでしょうね!

IMGP2388.jpg


根津神社境内の乙女稲荷へと向かう千本鳥居の朱色と

つつじのピンクがなかなか良かったので撮りました。

IMGP2394.jpg


根津神社から谷中へと向かう途中で出会ったネコです。

からだや頭を撫でたり、

あごを触ったりしてちょっと遊びました(^o^)

IMGP2397.jpg


谷中銀座の夕やけだんだんです。

夕焼けには、だいぶ早かったんですけどやっぱりいい撮影スポットですよね!

谷中からは、上野公園を経由して帰りました。

IMGP2400.jpg


途中で撮った、京成の博物館動物園駅です。

もっともだいぶ前に廃止になって、

地上部のプチ国会議事堂みたいな駅舎だけが芸大そばに佇んでいます。

IMGP2410.jpg


最後の一枚は、

上野清水堂から不忍池へと向かう階段上から撮ったものです。

正面に見えるのが不忍弁天堂ですね。

 

最近あたし、カメラを持って散歩に出かけるときは、

広角レンズの方で撮っているんですね。

望遠ももちろん持っていますけど、

街中をブラ~リするだけなら広角の方がいいんですねぇ。

 

ただ旅行に行くときは、

望遠を装備で必要に応じて広角とチェンジするのでカメラバッグにカメラを入れてます。

でも散歩の時は、カメラだけです。

だってレンズチェンジしないもん^^;

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
お散歩♪ ブログトップ