SSブログ

しかし、増えましたね [マネー]

財務省が17年度末時点での国の借金の残高を発表しました。
その額なんと、827兆4805億円だそうで、16年度末に比べて46兆円弱増えました。
ちなみに、小泉首相になってから5年になりますが、
あの人は“構造改革”なんて言っていながら、“構造改悪”ばかりした上に、
“痛みに耐えて、~”なんていいながら、増税をしたくせに、財政再建はできない、
アジア諸国を怒らしただけです。ま、あの人は、“変人”(by 田中真紀子元外相)ですからね。
こんだけ借金を増やしてどうやって返していくんですかね?

でも、日本の場合救いはあります。対外債務はゼロということです。
逆に、世界一の債権国なんです。アメリカは、世界一の債務国です。
国内の的には、借金大国なんですが、やっぱり金持ちなんですかね?
やたらと、ODAの大盤振舞をしたりしている位だから。
金がないんだから、円借款やODA(無償援助)なんてやめちゃえばいいのに。
どっちも、お金をあげるだけであまり役に立っていないものが多いみたいですから。

もっとも、円借款もODA(無償援助)も、ODAなんですが便宜上使い分けます。
なので円借款の場合はあくまでも貸与なので、いずれ返済して貰える事になってますが……。
ちなみに、上海の浦東空港は日本の円借款が使われてできたそうです。
ココの空港は、円借款が珍しく役に立った例です。
だから、日本の航空会社が使うときは着陸料を値引きしろっていうんです。
そして、さっさと円借款で貸した金を返せ!!っていうんですよ。
首相もつまんないことで中国を刺激するより、借金を返せって刺激してやればいいんですよ。
そうそう、アメリカへも金を貸しています。米国債を買う(買わされた)という形です。
でも、かの国は、日本から金を借りているのに、
アメリカみたいにでかい顔をしてそらっとぼけそうですがね。

どうでも良いですけど、次の首相はどうやってこの借金を返すんですかね?
大体想像はつきますけどね

と言うところで、今日は終わり。また明日。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 1

M副室長

前までは国債(国の借金)を返すためにまた借金を永遠すればよいという経済学者までいたようで、それから比べれば進んだ方という意見もありますがどうでしょうかね。また歳入と歳出の関係で赤字さえ出なければまた違った意見や見方も出てくることでしょう。またODAを日本は結構払ってるんですよね。確か日本よりも常任理事国の方が払ってない国があるとかないとか。まぁ借金なんかしなければしないことにこしたことありません。金融監督庁が政府に業務停止処分をする訳にはいきませんからね。
by M副室長 (2006-06-23 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0