SSブログ

いっそスクランブル放送にした方がよかろう [テレビ]

え~、こんばんわ。

iPhone5Sですけど、各社共に即日持ち帰りが可能になっているそうですね。

ただアップルストア(オンライン)でだけ売っているSIMフリー版だけは、

1~2週間待ちでした。

ちなみにSIMフリーの5Cは、24時間以内の発送表示でした。

 

やっぱり年末(ボーナス)商戦前には、

iPhoneSの在庫に余裕が出るんじゃないかなと思っていたんですけど

予想通りそうなりましたね。

 

でもSIMフリー版って年1回以下しか海外へ行かない人は、

な~んのメリットもありませんよね。

だって、SIMフリーのメリットって海外へ行った時に通信料が節約できる事ですからね。

それにドコモとかがロックをかけて売っている端末と違って、

24回の月賦で買ったとしてもな~んの割引もありませんからね。

 

ところでNHKの最高意思決定機関である経営委員会が、

執行部に対しインターネットサービス充実のため、受信料制度の見直しを求めたところ、

なんとテレビがなくても全世帯から受信料を徴収する義務化を明記した

回答文書を提出していたことが明らかになったそうです。

 

なんでも番組を放送と同時にネットで見られるようになると、

区別して受信料を徴収するのは現実的には困難だからですって。

 

でもテレビなし。ネット未接続。ワンセグ受信端末なし。

テレビの見られるカーナビもなし。

フルセグ見られるケータイも持ってない人は、まさにやらずぼったくりですよね。

だってNHKをどう転んでも見られる環境にないわけですから。

にもかかわらず金を取ろうと考えるなんて、盗人猛々しいとはこのことです。

 

だったらいっそのこと、

CS放送みたいにスクランブルをかけて金払ってなければ

見られないようにしちゃえば良いんですよ。

ただ例外として、大規模災害が起きたときはノンスクランブルにするべきでしょうけどね。

 

でもスクランブル放送にしたら、

わざわざ金払ってまでNHKを見たいっていう世帯は減ること間違いなしでしょうけど……。

だって現状7割強の世帯が受信料を払っているそうですけど、

何となく払っているっていう世帯も相当数ありそうですよね。

そういう世帯なら、

わざわざ金払ってスクランブル解除してまで見たいとは思わんねとなるでしょうね。

 

そうなるのが目に見えているからこそ、

ほとんど問答無用でテレビの有無にかかわらず金取る!という考えが出たわけです。

 

けどあくまでもこれは、

経営委員会が執行部に対して出した回答の一つではあります。

なので受信料の義務化が即施行されるわけではありませんけど、

いずれ義務化すべしという案も出たそうです。

 

まっいっその事、日本放送協会も民営化すればって思います。

かつての三公社五現業のうち、

電電公社・専売公社・国鉄の三公社はいずれも民営化しました。

五現業だって国有林野事業以外は、独立行政法人や特殊会社化されましたしねぇ。

まぁNHKは、特殊会社みたいなもんですけどね(-_-;)

 

といったところで、今日は終わり。またあした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

24時間放送しないテレビってやれば? [テレビ]

え~、こんばんわ。

日テレの偽善番組。愛は芸人を救うが今年も始まりましたね。

あっ、いっけねぇ。

偽善でもないし救うのは、芸人じゃなくて地球でしたね!

 

まっ、全く興味がないので見ませんからよくわかりません!

ほらナイナイ岡村が、韓流ドラマの時に言ってたでしょ。

興味がなければ見なければいいって。

だからあたしは、ま~ったく見ません!興味ないから!

 

でも見なくたって、内容は想像付きます。

明日の8時50分ちょい前に森三中の大島が、

サライの合唱が行われている武道館に泣き顔で駆け込んできて

司会の羽鳥か徳光か旦那に抱きつくんでしょ?

 

そんで昼間は、障害者のチャレンジを放送して今頃はドラマですか?

ホント毎年同じ事の繰り返し。

だったら1回くらい、

24時間丸々放送せずにスポンサー料や芸人どものギャラ。

それと武道館の借り賃を全額赤十字でもどこでもいいから寄付してみろっていうんですよ。

絶対にそっちの方が放送時間中に集まる募金額より多いと思いますけどねぇ^^;

 

そういえば、フジテレビが初めて24時間テレビをやったとき

募金を間違って持ってきた人がいたらしいですね。

まぁ、穿った見方をするならば“演出”だったかも知れないともいえますけど、

確か1~2件どころじゃなかったらしいです。

だから、たぶん大マジで間違っちゃった人がいたんでしょうね。

 

そうそう。24時間放送をしないことで、エコにも繋がるんじゃないですか?

だって、武道館の照明や空調。会場内モニター。

その他エトセトラの電気代がかからないわけでしょ。

いくら土日で多少電力に余力があるっていったって、

無駄な電気を使わずに済むわけですからそっちの方が地球を救うと思うんだけどねぇ^^;

 

なにせ、原発が動かせないわけですから火力発電所フル稼働でしょ。

水力発電とかもありますけど、火力が主力ですから。

ということは、CO2の排出量も増えます。

もっとも日テレが24時間放送休止したところで、

焼け石に水であるともいえますけどそれでも無駄な電気を使わないというエコになりますよね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

完全移行したねぇ [テレビ]

え~来月、下旬に出雲大社へ行くんですけど

第三土曜と日曜が休みになったので伊勢神宮にも行くことにしました!

最初の予定では、正月に行くつもりだったんですよ。

 

でも、風邪は引くわ、

首筋に出来た粉瘤が化膿して切開するわで大人しく寝正月してました^^;

ほんで次の機会は、今週の月曜(27日)です。

その日に伊勢神宮へ行こうと思っていたんですけど、

山寺の本尊開帳が50年ぶりに行われるっていうもんですから山形に変更しました!

 

でも結局は、

ご本尊の観音様を見るのに90分待ちだったので回向柱に触れるだけでした。

ただし、ちゃんと奥の院まで行ったし、五大堂へも行きましたけどね。

むしろ山寺へ行って、この2カ所へ行かないのもねぇ……。

 

そして今年3度目のチャンス到来です!

来月の15日に行きます!

新幹線も近鉄も取りました!

7時ののぞみで行って、名古屋を5時前ののぞみで帰ります。

 

近鉄は、しまかぜに乗りたかったんですけど土曜日だし、

昨日思いついたので当然満席でした(T_T)

でも、伊勢志摩ライナーとアーバンライナーを予約できました!

あとは、のぞみがN700Aだと嬉しいなぁと思います!!

 

ところで、今日の朝9時に関東広域圏の地上デジタル放送の送信所が

東京タワーから東京スカイツリーへと移行しましたね。

移行したのは、NHKと民放5局です。

東京ローカルの東京MXは既にスカイツリーへの移行を済ませています。

 

最初は、明日の午前0時に移行するつもりだったみたいなんですけど、

夜中に移行して万が一トラブルが起きた時に

対応しきれないからということで朝9時の移行にしたんですって。

 

もっともスカイツリーへの移行は、

今年1月が当初予定だったんですけど送信試験での障害発生件数が

予想以上に発生したもんですから5月末日の今日に延期をしたんですって。

 

ちなみに東京タワーからは、

NHKと在京キー局の地上デジタル放送の送信は原則行いません。

スカイツリーで障害が起きたときのバックアップの役割になるんですって。

ただ放送大学、東京FM、INTER FMは今後も東京タワーからの送信を続けるそうです。

 

とはいえテレビ放送の送信所としての東京タワーの役割はほぼ終わったわけでしょ。

なんていったって、

NHKと在京キー局のメイン送信所がスカイツリーへ移ったわけですから。

なんとなく、昭和がまた一つ遠くなったような気がしますね。

 

そうそう。スカイツリーに送信所が移っても我が荒ら屋のテレビは、

東京タワーの頃と同じように何ら問題なく映っています。

電波の強さは、やっぱりスカイツリーの方が近い分強くなっていますけどね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

そうそう買い換えるもんじゃないからねぇ……。 [テレビ]

え~、こんばんわ。

日曜日の飛行機でシンガポール・香港周遊旅行へ行くんですけど、

最近のあたしの傾向として往復の交通機関と宿以外な~んも決めていません!

ただし、どこを見たいかとかいう候補は、

たくさんピックアップしておくんですよ。

だってさすがに、

ほぼノープランっていっても限られた時間だし

MRTを使って散歩をするので余り適当すぎると

観光より移動時間ばっかりになっちゃうとさすがに……って感じですからね(-_-;)

ちなみにシンガポールで絶対行きたい場所は、

マリーナベイサンズです。

あそこの屋上庭園から夜景を撮ります!

定番中の定番のマーライオンも見に行きますし、

タイガービールの工場見学にも行きます。

でもシンガポール・香港周遊旅行とはいうものの、

香港へ行くオマケとしてシンガポールへ行くような感じですね^^;

だってシンガポールに夕方6時に着いて、

3日目の10時過ぎの飛行機で香港へ戻っちゃうわけですから……。

まっまた来たいなって思ったら、その時は滞在期間を長くするだけです。

ところで、去年の国内向けテレビの出荷台数が前年比マイナス67%だったそうです。

なんでも地デジ化に伴うテレビの買い換え需要が一段落をしたかららしいです。

それにしても、

一昨年と比べて7割近い下落っていうのもスゴイですよね!

事実、平成13年に統計を取り始めて以来最大の下落幅だったんですって。

電機メーカーの業界団体は、

“国内のテレビ需要はまだ回復の見通しが立っていないため、

需要を呼び起こす新しい機能やサービスの開発が課題となっている”

なんてことを言っているそうですよ。

でも3Dテレビでしたっけ?

一時流行りましたよねぇ~。今でも電気屋へ行くとありますけど、

ハード(テレビ)が3D対応でもソフト(番組)が殆ど対応していないわけでしょ。

そりゃ、下火になりますよ。

余分な金を出して3Dテレビに買い換えたって、

肝心の番組がなければ普通のテレビを買う方が利口ですしね。

それ以前に、

テレビってそうしょっちゅう買い換えるものじゃないでしょ。

地デジになる時は、

テレビを買い換えるかチューナーを取り付けるしか手がなかったわけですから

いっそ買い換えるかって事になったわけでしょ。

エコポイントもありましたしね。

でもやっぱり、

こういったのが終わってしまえばテレビなんて買いません!

それに今どき、

オリンピックがあるから新しいテレビなんていうのも減ったしねぇ……。

この事を裏付けるのが去年の下落幅でしょ。

だって去年は、オリンピックイヤーだったでしょ。

もっとも、前年に地デジ化でテレビを買い換えたっていう事情もあるでしょうけどね。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2度目のリメイクだよね [テレビ]

え~、こんばんわ。

今日、ウチの父親が新年会で貰ってきたウナギを食べました。

スーパーのウナギではなくて、

うなぎ屋のウナギ弁当なのでちゃんとした(?)ウナギです。

うなぎ屋のウナギを食べるのは、夏以来です。

まっ、ウナギ自体が夏以来ですけどね^^;

そうそう。機内食の魚メニューってウナギご飯っていうイメージがあるんですよ。

もちろん日本発便ですよ。

もっとも某赤い会社の中近距離線の機内食は、

メインを選ぶ云々以前に問答無用でボックスミールですけどね……。

でもあたし、ウナギご飯の機内食って1回も食べたことありません!

日本発便の魚メニューのイメージは強いんですけどね。

去年香港経由でヨーロッパへ行った時の成田発便は、

肉か魚の選択だったのでウナギご飯かなぁと思って魚を選んだら

なんとシーフードカレーが出てきました!

だからイメージのわりに、

ウナギご飯に当たる確率って低いのかなぁって思います。

まっ、ウナギって何だかんだいって高コストだから出ないのかもしれません……。

ちなみに今度の旅行では、

特別機内食のヒンズーミールを頼んでいます。

ぶっちゃけ、閑散期だし、

どうせCへのインボラなんてマルコポーロの平会員にはなさそうなので

前から気になっていたヒンズーミールを頼んでみました。

香港までをノンベジミール。シンガポールまでをベジミールにしてみました。

戻り便は、どっちもノンベジミールにしました。

まぁ間違いなく、インドカレーですよね!

ベジミールも厳格なインド菜食ではなくて、

ごく普通のベジミールなので野菜のカレーが出てくると思います。

あとキャセイのヒンズーミールって美味しいらしいんですよ。

それもあって頼んでみました\(^O^)/

ところで、今日の土曜ワイド劇場って西村京太郎トラベルミステリーをやってますよね。

それも土ワイでの第1作。終着駅殺人事件をね。

TBSの渡瀬警部版でも終着駅殺人事件をやってましたけど、

土ワイでの三十数年ぶりのリメイク作品はどういうトリックを使うんですかねぇ?

原作では、2本のゆうづるがトリックの肝でしたけど、

今回のリメイク版では、奥羽本線廻りの“あけぼの”を使うんですよね。

まぁ、アリバイトリックに使ったのは、客車特急のゆうづるですけどね^^;

これ以上は、書きませんよ!

気になる人は、原作を読んで下さいねm(_ _)m

今回あけぼのを使うのって、

青森行きの寝台特急があけぼのしか残っていないからなんですよね。

まぁ、渡瀬警部版の頃は、

東北本線経由のはくつるが残っていたのでそっちを使っていましたけどね。

さっきチラッと見たら、

7人組のうちの2人目が殺されていました。

三橋警部版では、たしか最後の一人は一命を取り留めたような気がします。

もっとも犯人は、高架橋から線路に飛び降りちゃいましたけどね……。

そうそう。原作だと、皆殺しですし犯人も、十津川警部が撃った銃弾が命中しちゃってます。

とにかく、2度目のリメイクとなる今回は、どんなトリックを使うのかが興味あります。

同じリメイクでも、

山陽・東海道殺人ルートのは酷かったですよ!!

禁じ手を使っちゃうんですから!

前にも書きましたけどあの事件のアリバイトリックの醍醐味は、

戻れないはずの“あさかぜ82号”に後を走る“さくら”から戻るところにあるんですからね!

“みずほ”と新幹線を使って、

まさに連立方程式っていう感じがいいんですよ!

もっとも、あさかぜ・みずほ・さくら共にリメイク版をやった時には

ぜ~んぶ廃止されてましたけどね……。

リメイク版の終着駅殺人事件は、

今録画をしているので明日楽しみに見ます!

あっ、犯人は知ってるので楽しみにしているのはアリバイトリックです!

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

秋までやったら終わってもいいかな? [テレビ]

え~、フジテレビの24時間テレビが放送されていますね。

昔は、やたらと見まくっていましたけどここ何年かは、ほとんど見ていません!

だってつまんないんだもん (-_-)

今年は、タモリが総合司会ですよね。

うわさでは、この特番内でいいとも!の終了が発表されるとか。

なんとなく今度のうわさは、

あたし的に信憑性が高いような気がします。

だってタモリをわざわざ総合司会に据えた上、いいとも!版の27時間テレビでしょ。

なんとなくコレを花道にして笑っていいとも!を9月限りで終了させるような感じです。

視聴率も落ちているみたいだし、

公然の秘密だったテレフォンショッキングもインチキだってバレちゃったでしょ。

昔は、本当に“友達の輪”でしたけどね。

間違い電話をしちゃって、

その電話に出た素人のオバちゃんを出したこともありました。

ただその後どうやって、本線に戻したかどうかは忘れました

まぁ、今年の24時間でBIG3(タモリ・たけし・さんま)が

勢揃いをして何かやるというコーナーでもあれば見たいなと思うんですけど、

なさそうですよね。

4年前にさんまが総合司会を務めて、

ひょうきん族でやったときのは結構見ましたけどね。

お約束(?)のたけちゃん暴走もありましたしね。

それでも、BIG3が勢揃いはしませんでした……。

まぁ、タモリ・たけし・さんまの3人のギャラだけで、

ジャリタレ(別名:ひな壇芸人)どもを大量に出演させられますからまぁ無理でしょうね。

なので、今年もちょこっとだけ見ておしまいでしょうね。

そうそう。タモリといえば、日テレの24時間テレビにも出たことあるんですって。

深夜に赤塚不二夫とSMショーをやったんですって。

それ以来タモリは、日テレの24時間テレビには呼ばれないそうです。

ちなみにその時の仕掛け人は、

電波少年のTプロデューサーだったそうです。

土屋さんも24時間テレビにはお呼びがかからなくなったそうです。

でもさ、日テレの24時間偽善テレビ“愛は芸人を救う”よりも

バカやりっ放しのフジの24時間テレビの方がまだ正直かなとも思います。

ただ、どっちも節電のため、

24時間放送を中止しますとでも言ったら拍手喝采を受けるでしょうね。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さすが、テレ東(笑) [テレビ]

こんばんわ。

あしたスカイツリーがグランドオープンしますね。

でも業平橋のとうきょうスカイツリーへの改称時もそうでしたけど、

また[雨]の予報でしょ。

なんかあるんですかねぇ?

まさか、ツタンカーメンの呪いならぬ東京タワーの呪い[がく~(落胆した顔)]とか?

まさかね。

でもせっかく、

超プラチナチケットの初日の展望台への入場券を買った人は涙目ですよね。

たしかに前売り入場券は、

日時指定なので当日曇っていたり雨が降っていて見晴らしがよろしくないというリスクもあります。

その上、当日券よりも500円高いしね……。

大洋の“満足いただけない場合には返金しますチケット”みたいに、

一部返金をしてくれればいいんでしょうけどそれは無理な相談ですよね。

ちなみにスカイツリーの第2展望台は、50mです。

そこへは、追加料金が1000円かかるんですよね。

まぁ、明日みたいに天気が悪い日は、

100m上に昇ったところでやっぱり雲の中でしょうけどね……。

あたしスカイツリーの第1展望台よりも少し高い展望台へは行ったことがあります!

台北の台北101です。

このビルの91階屋外展望台は、

390mあるのでスカイツリーの第1展望台(350m)よりも高い場所にあります。

まぁスカイツリーの450mには到底敵いませんけど、

それでも十二分な高さですよね。

ちなみに台北101の屋外展望台へは、

追加料金は発生しませんけど天気が悪いときは解放をしていません。

ちなみにその時撮った写真がコレです。

IMG_0327.jpg


台北も大都市ですから夜景がキレイでしたよ!

スカイツリーから見る夜景は、どんななんですかね?

ある程度落ち着いた頃に見に行きたいなって思います。

どうせ見るなら、やっぱり冬場の空気が澄んだ晴れた日ですよね!

ただ3000円は高いよねぇ……。

そうそう。

金環日食見ました?

東京では、何とか見えたらしいです。

何でこんな書き方をするかというとですね、あたしは見ていないからです!

あたしもの凄く、ミーちゃんハーちゃんな人間です。

でもへそ曲がりでもあるので、

わざわざ朝の8時前から外に出てそういうのを見ようとは思わないんですね。

ちなみ各局が金環日食の特集をやっていたその頃、

テレビ東京は、

7時半までやっていたおはスタの中では中継を差し込んだそうですけど、

後番組のアニメ“しまじろう”は通常通り放送したそうです。

さすがテレ東ですよね。

なんていっても、湾岸戦争の時だってムーミンをやっていた局です!

こういう筋の通ったというか、ゴーイングマイウエイというか、

なんというか、

テレ東ってスゲェなぁって思います。

ちなみにそんなテレ東の親会社というか筆頭株主は、日本経済新聞社です。

それにひきかえフジテレビはねぇ……。

スマップをめざましの中で出すのはいいんですけど、

他局の連続テレビ小説の主題歌をエンディングで流すのってどうなん?

あたしゃ、もう8時になってNHKに変えたつもりになっちゃいましたよ! 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ねえねえ。2回もヒロインって変わったことあるの? [テレビ]

え~、こんばんわ。

あたしも毎朝見ている、

朝ドラ“カーネーション”の主役が再び交代するそうです。

なんでも主人公“糸子”の晩年を描くためとのことなんですけど、

尾野真千子さんに

そのまま老けメイクかなんか施してやってもらえばいいとも思うんですけどね。

ちなみに糸子の晩年を演じるのは、

夏木マリさんなんですって。

どのタイミングで交代するのかわかりませんけど、

最終話まであと2月ちょっとでしょ。

ラスト1~2週間だけ交代するのか、一月分くらい夏木“糸子”でやるのかわかりませんけどね。

でも朝ドラで主役が2度も交代した事なんてあったんですかね?

まぁ、あたしが朝ドラをまともに見だしたのって前々作の“てっぱん”からですけど、

それ以前の作品もちょこっとだけ見たりしてはいたんですけどね。

とはいえ見た作品数なんてほんのわずかなもんですから、

もしかしたら既にヒロイン2度交代の作品があったかもしれません。

来週は、1週間分録画をしなきゃね。

ただ土曜日の朝方成田に到着をするので、

4日の放送は1時前の再放送を見られるんですけどそれまでの5話分を見ていないので、

1週間分一気見ををやります。

でも自分で書いておいてなんだけど、

夜に朝ドラの話を書くのも妙な感じですね……。

それも2度目だし……。

といったところで、今日は終わり。また、あした。

~1/25追記~

ヒロインの2度目の交代は、過去にも2作品であったそうですね。

あと。夏木“糸子”の登場は、ひな祭りの日からなんですって。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

毎朝見ています! [テレビ]

あたし、毎朝、連続テレビ小説を見ているんですよ。

夜に朝のことを書くのもなんですけど、

“てっぱん”の後半から今やっている“カーネーション”まで3作品ほぼ毎朝見ています。

連続テレビ小説っていうくらいですから、

一度見始めると気になるんですよね。

だからどうしても見られない時なんて、わざわざ録画して見るんですよ。

先週金沢へ行ったときは、

木曜日のは録画予約をしておいたんですけど金土の2日分を忘れたので

NHKオンデマンドで2話分200円を払って見ちゃいました^^;

再来週は、1週間ヨーロッパへ行くので1週分丸々予約をしておいて

帰国してから見ようかなと思っています。

アジア圏だとNHKワールドやBS1で時差があるもののリアルタイムで見られるんですけど、

さすがにヨーロッパのホテルでNHKがチャンネルに入っているとも思えませんよね。

それにロンドンは日本との時差は9時間。

パリも8時間あるわけですから夜中に見ることになるんですね。

だったら帰国してから録画したものを見た方がいいですよね♪

そういえば、カーネーションって、

前作の“おひさま”が東日本大震災の影響で1週間繰り下がって放送が始まったでしょ。

そのあおりを受けて、1週分短いんですよ。

つまり、エピソードを1週分カットしているんですね。

もっとも、放送期間は半年ですからちょっぴりずつ削っているんでしょうから

そんなカットされたような感じは全くありません。

でも糸子の娘役が大人になったあとって、

長女が新山千春で、三女が安田美沙子。

次女は、よく知らない女優さんの3人が務めるんですけど、

糸子役の尾野真千子さんと親子の設定にするには無理があるんですよ!

だって長女役の新山千春の方が尾野真千子より年上なんですよ!

厳密に言えば、

同い年だけど学年が1コ上というわけです。

三女役の安田美沙子とだって1コしか変わりません。

まぁこの手のってドラマじゃよくあることですけど、

お母さん役と同い年や1コ違いの娘役ってちょっと無理があるんでないかい?

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドラマの効果って、改めて凄いと思ったよ(゜Д゜) [テレビ]

キムタクが出ている“南極大陸”というTBS系のドラマの効果で、

初代南極観測船“宗谷”の見学者が急増しているんですって。

IMG_0060.jpg


上の写真は、船の科学館へ行ったときに撮ったものです。

この時は、そんなでもなかったんですけどねぇ。

やっぱりドラマの影響って凄いんですね~!

ちなみにあたし、退役南極観測船は、

全艦乗っています!ちょっと自慢(エッヘン)。

先代“しらせ”。名古屋港繋留の“ふじ”。そして、“宗谷”。

“ふじ”と“宗谷”は

今のところいつでもみられますけど“しらせ”だけは要予約です。

IMGP0945-1.jpg

たださっきウェザーニュースのサイトを見たら、

船橋港が大震災の影響で被害を受けたので当分乗船中止ですって。

さすがに現役の2代目しらせは、

乗ったことがないんですけど海自がイベントの際に体験乗船でもさせてくれれば

南極観測船全艦制覇になるんですけどね……。

もっとも“しらせ(2代目)”は、南極へ向けて航海中ですけどね(^_^)

そうそう。4隻ある南極観測船のうち宗谷だけは、

帰属が海上保安庁ですけど残りの船は海上自衛隊所属なんですね。

もっとも宗谷は、帝国海軍の艦艇だったんですけどね……。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ