SSブログ

そろそろ、上がりますかな [マネー]

日銀が、ゼロ金利を解除する事を検討したそうです。
もっとも、総裁はとっくの昔に自分だけ解除してました。
なんと、年利30%でね。サラ金屋さんより高い金利です。
皮肉は、これくらいにしておきます。

ゼロ金利を解除するということは、当然預貯金の金利が上がると言うことです。
現在、三菱東京UFJ銀行を始めとする大手都市銀行の預金金利は、
普通預金、年0.001%。定期預金、年0.08%。
郵貯ですら、通常貯金、年0.005%。定期貯金、年0.08%。定額貯金、0.06%。
という、まったく舐めた金利です。
単純に、1000万円を銀行へ1年間預けたところで普通預金で、たった100円。
定期預金で、8000円。おまけに、この僅かな利息から20%税金で持って行かれます。
国税庁もえげつないのお。

ゼロ金利とは、何がゼロ金利かというと、“コール市場”という
銀行同士の貸し借りの際の金利が、手数料を引くとほぼゼロであるというものです。
一応念のため利率を書いておきますが、銀行同士が資金を借りる際は、年0.024%です。
ですから、ココでの貸し借りは概ね翌日返済ですので、利率は0.000067%≒0%です。
ちなみに、公定歩合は年0.1%です。これだって、ほぼゼロですよ。
公定歩合というのは、日銀が市中銀行へ資金を貸し付ける際の金利です。

ですから、銀行同士の貸し借りの金利が上がれば、公定歩合も徐々に上がっていきます。
公定歩合が上がるということは、預貯金の金利も上がっていきます。
けだし、銀行金利というのは預金金利だけではありません。
当然、貸出金利もあるわけです。つまり、住宅ローンなどの金利です。
住宅ローンの金利は、変動型で年2.4%弱。固定金利で、3~5%です。

サラ金屋さんの貸出金利は、出資法改正で引き下がりますが、
銀行さんの貸出金利は、今後上がる一方です。
でも皆さん。ご安心ください。
金利の上昇局面では、預金金利は比較的速やかに上昇していきますが、
貸出金利というのは、なかなか上がっていかないそうです。
しかし、面白いもので、金利の下降の局面では、
逆に、預金金利は比較的速やかに下降していきますが、
貸出金利は、なかなか下がらないそうです。というか、下げたくないのでしょう。
だって、貸出金利も下げたら儲けが減っちゃうじゃないですか。
銀行だって、一民間企業ですから。

はなし変わりますけど、日銀といえば、
総裁の村上ファンドへの投資問題でカラクリがぞろぞろ出てきますね。
やっぱり、某パリーグの球団を持っている会社が絡んで、
出資者が誰か分かり難くしているそうですね。
こうなると、この球団のオーナーは地検へ呼ばれるのも時間の問題ですな。
このオーナー、政府の規制改革・民間開放推進会議の議長をしているそうですね。
そうすると、もしかすると疑獄へ発展するかな?村上さん、全部吐いてそうだしね。
次の総理は、A代議士だなんて言われてますけど、この人も危ないかもね。
参院議員のT大臣とかもね。あとは、ライブドアの元社長を自分の息子だなんて言った人とか。
どこまで、検察がやれるか楽しみです。
政界へメスが入るとしたら、9月の自民党総裁選以降でしょうね。
その頃、誰が笑ってるのかな?元首相の息子さんかな?
おお、こわ。眠れる獅子が、再び目を覚ましたのかな……。

ということで、今日は終わり。また、明日。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 1

サファイヤ

はじめまして。
サファイヤと申します。金利・・・頭抱えますね。
私も10年ばかし放置しておりました定期預金の見直しを先日検討し、
預金でいかに貯蓄するか対策を練ってきました。
ホントに金利、なんやねんこれは!というような率ですわ。
対策練ってきた主たる原因はいろいろありますが、
なんせ10年前に40万ほど赤詐欺にやられたもんで(怒)。
赤詐欺=大手航空会社:一等航空整備士です。
空を旅することを愛し、飛行機への安全を願うものが
裏では何をやっているか恐ろしい・・・そういう人の集まりだから
整備上にトラブルが続いて、信頼を失ってと
ライバル社が伸びているんだよ!と。
人が汗水流して働いて稼いだ預金を自分の娯楽に
使うからこういった目にあうんだよ!!って
大声出して言いたいですわ。
皆さん、自分のお金は大切に管理しましょう。
by サファイヤ (2006-07-04 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0