SSブログ

金利上がりましたね [マネー]

先週末のゼロ金利解除を受けて、大手各行が一斉に預金金利を引き上げましたね。
普通預金が、年0.001%からなんと100倍の0.1%になりました。

郵貯は、未だ通常貯金の金利の引き上げを行っていません。
でも、今引き上げたところで、定期貯金など以外の利息は、
来年の4月まで付かないのですぐに引き上げる必要もないんですけどね。
銀行は、来月8月が利息支払い月なので、今月引き上げたのかもしれません。
ボクの銀行口座にも、微々たる額ですが何年かぶりに利息が支払われます。

利息金額ですが、今まで10万円を預けていたところで、貰える利息は税引き前で1円。
でも、税金を引かれてしまうので、結局は10万預けても、
付く利息は銭単位になってしまうので1円もつきませんでした。
それが、同額を預けていれば100円も付くようになりました。
な~んて、書いていますがそれでも、わずかな額ですよね。
だって、仮に今発売中のサマージャンボ宝くじの1等前後賞3億円が当選して、
当選金を全額みずほ銀行に普通預金に預けたとしても30万円しかつかないんですからね。
利息生活をしようとしても、年収30万円じゃあ食えません。
その30万円の中から税金を引かれますから、夢の利息生活なんて夢のまた夢ですね。
でも、そんな大金が当たったら全額普通預金にはしないですけどね。
預金をするにしても定期預金かなんかにしますよね。

明るい話題は、ここまで。ここからは、少し暗いお話を。
預金金利が上がれば、当然貸出金利も上がります。
実際、住宅ローン金利の基準となる短期プライムレートを引き上げる動きが出てきました。
というか、確実に引き上げます。現行の1.375%から0.125乃至0.25%引き上げるそうです。
ローン金利(変動型)は、短プラ+1%が相場だそうなので、
金利を次のように仮定します。
預金金利が、0.001%から0.1%。ローン金利が、1.375%から1.625%になったとします。
金額は、わかりやすいように各々1000万円とします。
貰える利息は、100円から1万円。
支払利息は、137,500円から162,500円。
つまり、貰える金は9900円増えたけれど、払う金は25000円も増えたしまったので、
差し引き16000円もの負担増です。

当然予想されたこととはいえ、なんだかな~(by 阿藤快)ですよね。
ボクは、幸い住宅ローンは抱えていないので、
預金金利がちょっと増えて嬉しいなっていう感じですが、
住宅ローンを抱えている人は、金利上昇は悪い面が多いですね。

というところで、今日は終わり。また、明日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0