SSブログ

よしもとを見てきました [芸能界]

今日は、よしもとを見てきました。
決して作家の吉本ばななさんを見たわけではありません。
仮のそうだとしたら、○○で見かけましたと書きます。

そう、吉本興業の公演を見てきたのです。
見た場所は、新宿のルミネにあるルミネtheとしもとではなく、浅草で見ました。
どういう事かというと、“よしもと浅草花月”と題して行っている公演を、
浅草寺裏にある雷門5656(ゴロゴロ)会館で見ました。

この“よしもと浅草花月”の公演ですが、今月から月4回土日に2日ずつ同劇場でやっています。
まだ余りよく知られていないのか、当日券もありましたし空席もありました。

花月といったら、吉本興業の本拠地大坂にある吉本の劇場の名前ですね。
こういったところからも、吉本興業の力の入れ方が違うような気がします。
だって、曲がりなりにも“花月”の名前を名乗るからには、
東京の観客にヘタなもんを見せられないと考えてるからじゃないですか?
ただし、本場大阪の花月でやっている新喜劇は無かったので、ちょっと拍子抜けでしたね。
花月を名乗ってるんだからやってくれればいいのに。

でも、やらなかったのもわかるような気がします。
以前確かTBSだったと思うのですが、吉本新喜劇をやっていた時期がありましたけど、
いつの間にか終わっていました。
つまり、東京の視聴者には受け入れられなかったという事ですよね。
しつこいようですけれど、劇場でくらいやってくれても良いのに……。

そうそう、この公演で始めた知った事がありました。
それは、アホの坂田こと、坂田利夫さんがピン芸人ではなく漫才コンビだったということです。
コメディNo.1というコンビで、今年で結成して39年だそうです。
ホントにしらんかった~。今日一つお利口になりました。
そうそう、お約束の坂田歩きもやってくれましたし、アッホ!もやってくれました。
これだけでも、十分元が取れました。

よしもと浅草花月の公演情報について少し書きますね。
来月12月は、2・3日と16・17日の4日間。
1月は、20・21日と27・28日の4日間の公演まで決まっています。
チケットの値段は、前売り3500円ですが、
当日券は500円増しなので予め予定が立てられれば前売りを買った方がお得ですね。
ボクも前売りを買って見ました。
詳しいことは、下のURLを見て下さい。出演者など公演の詳しい情報が出ています。
http://www.fandango.co.jp/asakusa/

本当は、建物の入り口にあった看板の写真でも載せたいところですが、
撮っていないのでチケットの半券をのせました。

といったところで、今日は終わり。また、明日。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 1

ラケット

新喜劇を組み込むのはかなり難しいと思います。
それに今の新喜劇のスタイルをそのままもってくるのもどうかと・・・
東京と大阪では笑いのスタイルが違いすぎますし、東京に合う座長となると
メンバーが限られてきます。
それで週変わりの公演をやるのはかなり厳しいのでは・・・
(ルミネ新喜劇のメンバーをスライドするのも?!・・・)
吉本オンリーのメンバでなく、固定的な外部メンバーを入れた方がよいのではと思います。
ワハハ本舗、スーパエキセントリックシアター、ラックシステム、志村けんさん、加藤茶さん、あたりでしょうか。(週変わりで入れ替え)
東京の客は、マンネリを受け付けないのでそれなりの工夫が必要だと思います。
ちょっと古いですが例をあげると
『てなもんや三度笠』
みたいな感じでしょうか。
(あくまでも理想論ですが、入場料のこともありますし。テレビ中継とか必須になるでしょう。)
by ラケット (2007-03-25 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0