SSブログ

フォーエバー、やるマン [芸能界]

今日、文化放送のお化け番組
“吉田照美のやる気MANMAN”がとうとう最終回を迎えてしまいました。
20年間で総放送回数が5000回を超えたそうです。
ちなみにあたくしは、放送開始から5年目位から聞いてます。

この番組、通称やるマン。昼ワイドで聴取率首位を55回獲りました。
放送時間は、12時57分から4時までの3時間3分番組です。
昔は、1時ちょうど開始だったのですが、気がついたら3分長くなっていました。
パーソナリティーは、吉田照美さんです。あと、小俣雅子さんです。

照美さんは、関東地方の方ならNTVの朝番組“ラジカル”にも出ています。
サングラスをかけて、DJ TERU なんて名乗ってますが照美さんです。
ラジオの時の照美さんは、すご~く強気。それこそ、王様のようです。
でもテレビの時は、オドオドしていてちょっと挙動不審。
小俣さんは、東京メトロの広報誌のメトロニュースにコラムを連載しています。

この番組、一番面白かったコーナーは、
2時の時報明けの“ようかんマンがゆく”のコーナーでした。
番組のPRを兼ねて番組特製の“やるマンようかん”を届ける週と、
隠しマイクでスタジオ(照美さん)からの指令をリポーターが行う
“お助けマン”という企画の週がありました。
面白いのは、“お助けマン”の方です。やるマンを聞いていたリスナーはわかると思います。
だって、すご~く下らない指令ばかり照美さんが出すので聞いている方は笑っちゃいます。
どんなことをするかというとですね、文章に出来ないくらい下らない企画です。
でも、面白い!!

たまたまその日やるマンのゲストだった木村太郎さんは、
お助けマンの企画のくだらなさに激怒して帰ってしまったという事件も起きています。
も~、シャレのわからない人ですね。

ようかんマンが配っていた“やるマンようかん”ですけれど、
文化放送の地下1階で造っていた(らしい)という番組特製のものです。

しかし、かつてニッポン放送で笑福亭鶴光師匠が放送していた、
鶴光の噂のゴールデンアワーもそうですけれど、
こういった番組はもう2度と出てこないと思います。
フォーエバー、やる気MANMAN。
いつまであるかわからないけれど、やるマンのHPのURLを記しておきます。
http://www.joqr.co.jp/yaruman/index.html

これちょっと自慢なんですけど、あたくしの持っている番組グッズ(やるマングッズ)です。

といったところで、今日は終わり。また、あした。

P.S.
MDに録音をした最終回を聞きながらこれを書いていたのですけれど、
エンディングは、初めしんみりした感じでしたけれど、
結局いつも通りの強気の照美さんで終わりました。
でも、照美さんは月曜日から朝6時の番組でパーソナリティーを務めるそうです。
小俣さんは、不明。一説によると、赤坂の番組に出演するらしいです(照美談)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0