SSブログ

日本は、広いねぇ~ [へぇ~]

ブログ開設1年を迎えたご挨拶を午前中にしましたが、本日2度目の更新をさせていただきます。

だって、“続きは、Webで”って書いたので、

やっぱり続きを書かなければ何となく気持ちが悪いもんで……。

でも、別に挨拶の続きを書くわけではありませんよ。

 

今日の話題は、

タイトル通り日本は広いということを再認識させられた出来事があったのでそれを書こうと思います。

 

ところで皆さんは、“猛暑日”という言葉をご存じですか?

今年4月に気象庁が新たに作った気象用語なんですけれど、

最高気温が35度を越えた日をそうと呼ぶようにしたそうです。

3月までは、25度以上30度未満の日が夏日。気温30度を越えれば“真夏日”でしたよね。

もっとも、気象用語がどう変わろうと最高気温30度以上の日が暑いことにはかわりはありません。

 

その新設された“猛暑日”ですが、さっそく宮崎と大分の2カ所で記録したそうです。

先に記録したのは、午後1時過ぎに大分県豊後大野市で36.1度。

そのおよそ2時間後の、午後3時少し前に宮崎市で35.4度を記録したそうです。

 

しかし、自分で書いていてなんですけれど、

36度だの35度だのなんてほとんど体温みたいな気温を見るとイヤになっちゃいますよね。

ましてですよ、あくまでもこの最高気温ってやつ、

学校などにある百葉箱と同じで地表から1メートルくらいの風通しの良い場所で測定しているので、

本当の(?)最高気温はもう少し高いはずですよね。

 

今日記録した関東から九州にかけての高温ですけれど、

昨日から暖かい空気が残っており、27日の晴天で気温が高くなったそうです。

 

九州で35度以上の猛暑日を記録したわけですけれど、

北海道の稚内や網走などではなんと1ケタの最高気温を記録したそうです。

九州では、半袖短パンで過ごせる&冷房が必要な気温だっていうのに、

稚内では長袖にコートと手袋が必要だったわけですよ。

いや~日本って、本当に広いもんですね。

ちなみに明日28日は、北日本から寒気を伴う低気圧が南下するため、

気温は関東地方で平年より低く、西日本は平年並みに戻るとのことです。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0