SSブログ

あなたの血、サラサラですか?それとも…… [ニュース]

しかし世の中いろんなことを考えるやつがいるもんですね。

代表的な例が、振り込め(オレオレ)詐欺ですが、

サギではないんですが健康番組を見てヒントを得たのでしょう。

“ドロドロ血商法”という新手の商売があるそうです。

 

このドロドロ血商法は、採血をしたうえで、

“あなたの血液は、いわゆる血液ドロドロ状態にあるので、

 この健康器具を買えばサラサラになりますよ”と言って、高額な健康器具を売るというものだそうです。

 

ドロドロ血商法で、警視庁が千代田区内の医療サービス会社を家宅捜索したそうです。

捜索容疑は、医師や看護師の資格のない者に採血をさせたという医師法違反です。

本来であれば、消費者契約法あたりで捜索をしたかったのかもしれませんが、

医師法違反での強制捜査です。

 

何でもこの会社、

都内の富裕層の高齢者を対象に電話で“無料で血液検査する”などと持ちかけてた上で、

資格のない同社の営業スタッフが採血をしたそうです。

その後は、テレビでも割とおなじみの血液の拡大映像を見せた上で、

“血がドロドロなので、マッサージや鍼灸を受けられる会員になりなさい”などと勧誘をしたそうです。

 

入会した人は、入会金として100万円をとられた上に、

コースに応じて30~150万円の費用を支払ったそうです。

入会者の数は、およそ1600人くらいとのことなんですって。

また、“心身ともに安心できる生活環境につながる”と中国への資産運用も持ち掛け、

上の費用に加えて1人につき千数百万~3000万円超を集めたそうです。

こちらは、約1割の人が投資したそうです。

 

このインチキ?商法の元になった、

血液がサラサラだのドロドロというのは、医学的根拠は全くないそうです。

また、血液ドロドロ=高脂血症ではないそうです。

なんかそんなイメージがありますけれど、全く関係がないそうです。

 

この血液サラサラ/ドロドロというのって、血液が酸性/アルカリ性と似てますよね。

肉ばっかり食べると血液が酸性に傾くとなんていうのが昔ありましたけれど、

人間の血液が酸性になるというのは食生活を変えたところでまずないそうです。

普通は、弱アルカリ性を示しているそうです。

なので、もしも血液が酸性になっていたらそれは、病気なんです。

 

話しを、ドロドロ血商法の会社が家宅捜索をされたというのに戻しますね。

警視庁は、健康不安を告げる手口に問題があるということと、1人あたりの出資額が大きいとして

医師法違反の裏付けと新手の商法の解明を急いでいるそうです。

 

テレビの健康番組(平日お昼になっているあの番組です)で、

何とかは身体に良いと番組で取り上げたその日からスーパーの店頭から

その食材がなくなったりする程度ならかわいいものですよ。

それに、金額だって大したことはありません。

でも、この会社のように大金をせしめるようなやりかただとやっぱりマズいですよね。

健康番組が捏造をするのも困りものですがね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0