SSブログ

そうは言ってもねぇ [機械もの]

一昨年7月に決めた名古屋市に続いて、

横浜市もエスカレーターでの歩行の自粛を今年秋から実施しているそうです。

ちなみに名古屋市では、自粛ではなく禁止となっています。

 

名古屋も横浜も市営地下鉄の駅構内に設置されているエスカレーターだけですけどね。

もっとも、市内にある全てのエスカレーターを歩行禁止にすることなんて

どだい無理な話ではありますけどね……。

 

皆さんはどうです?エスカレーターの右側(ないし左側)を

歩いて昇ったり降りたりした事ってありますよね。

もうこれは、暗黙の了解としてエスカレーターを使うときには

関東などでは、右側を空け。関西では、左を空けるのが成り立っていますよね。

ただ、国交省によるとエスカレーターの構造はもともと、

利用者が歩くことを想定していないそうです。

 

でも、東京駅の京葉線乗り換え通路にある動く歩道には、

“急ぐ方のために、右側をお空け下さい”っていう看板がぶら下がってましたけどね。

最近乗る機会がないので今もあるかどうかわかりませんけどね。

あと京阪電車の三条駅だったかな、地上出口とコンコースを結ぶエスカレーターの横には、

東京駅とは逆で、左側を空けてくださいって書いてあるそうです。

 

ちなみに、エスカレーターの右空け、左空けは、日本だけではないんですよ。

以前TVでやっていたんですけど、世界中どこの国でもやっているんですって。

たしか、諸外国では、関西と同じく左空けが主流です。

 

そもそも何で横浜市ではこう言ったことを決めたかというとですね、

早い話が市交通局に苦情が入ったからです。

やはりクレームがあったからには、対処をしなければいけませんからね。

 

なので、交通局は5月から“エスカレーターでは歩かないで”と呼び掛け始めたそうです。

電車内の電光掲示板でも

“エスカレーターは歩いたり走ったりすると大変危険です。

手すりにつかまってご利用ください”と表示し、9月からは乗り口にポスターも掲示したそうです。

それでも効果はあまり上がっていないそうです。

ラッシュ時なんかでは、歩いて利用する人が多いようですけど、

交通局では、継続することが大事なので、今後も続けていくと定着をはかっていく方針ですって。

 

ちなみに先に始めた名古屋市でも、ポスターや車内放送、

ホームの掲示板などで立ち止まるよう呼び掛けているが、歩く人はなくならないそうです。

 

エスカレーター歩行の禁止(自粛)を求めている名古屋と横浜の交通局以外の鉄道事業者では、

JR東日本はアナウンスで。東京メトロはステッカーで。

都営地下鉄も“駆け上がるのは危険です”と掲示しているものの、

各社局とも強制は出来ていないのが現状です。

 

こうなったら逆転の発想ですよ。

エスカレーターの片一方の側は必ず空けて貰うようにして歩行OKにしちゃうんですよ。

自分がケガをするだけなら自分が悪いわけですけど、

他人にケガをさせる場合があるので駆け下り、駆け上りは禁止しちゃうとか。

あとは、エスカレーターが1つの場所で上り下り2本ずつある大きな駅なら、

1本は歩行OK、もう1本は歩行NGにするなど色々考えられますよね。

 

ともかくですよ。普通に歩いて上り下りするだけならまだしも、

エスカレーターの駆け上り、駆け下りは、

本当にケガのもとになるのでやめた方がいいですよね。

アタシも気を付けますけどね。皆さんも気を付けてください。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0