SSブログ

車だったのが不幸中の幸いだね [機械もの]

ソフトバンクの王貞治監督が今季限りでの勇退を発表しました。

王さんも今季の成績が芳しくないので心残りがあるかもしれませんけれど、

やっぱり身体のことを考えて今季限りと決断なさったのでしょう。

王さん、14年間のホークス監督お疲れ様でした。

 

今日は、もう一つ球界に衝撃が走りましたよね。

8回裏に逆転をしてさあ優勝だ!となるはずだったのが……。

明日以降に持ち越しとなりました。

ちなみに、明日決めないと28日まで西武ドームでの試合はありません。

でも明日決めても、麻生総理誕生が新聞の1面を飾るような気もしますし、

仮に今日決まったとしても衝撃度からいえば、“西武リーグV<王監督勇退”ですからねぇ。

まっ、パの優勝は西武でしょうから今週中に決まると思います。

ちなみにウチは、デーゲームで広島と引き分けました。阪神も引き分けたら面白いのにね。

こんなところで、野球の話しは終わりにします。

 

全然話しは変わりますけど、

千葉県内に一昨日の午後12時半に金属片が落ちてきたそうです。

金属片は、乗用車のフロントガラスを割ったそうです。また、別の場所でも見つかったそうです。

場所は、どちらも成田空港の南部に位置する山武市内でした。

 

ちょうどこの時に、

成田発のデリー行きエア・インディア機が右翼内側にあるエンジンの一部が破損。

同機はこのエンジンを停止して引き返し、約1時間後に着陸したそうです。

そうです。この飛行機から落下したんです。

 

破損したのは、

空気を圧縮するタービンブレードと呼ばれる金属製部品なんですって。

この破損事故を受けて、国交省航空・鉄道事故調査委員会は

事故を招く恐れがあった“重大インシデント”に指定して調査を始めたそうです。

 

ちなみに落下した金属片は、

長さ8センチ、幅5センチ、厚さ2センチ、重さ約60グラムと小さく軽いものなんですね。

でも飛行機から落っこちたってことは、もの凄い高さから落ちたわけですよ。

なので、もしも、人に当たっていたとしたら……。

もう確実に大けがですよね。

 

こういう事故って起こしたくて起こしているわけではありませんけれど、

ホントに小さな破損が最悪の事態を引き起こすことだったあるわけです。

なので、メンテナンスをしっかりやってもらいたいですね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

~追記~

タイガースもまさかの引き分け。ほんと、仲良しね。なので、同率首位は変わらず。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0