SSブログ

何にもなくて良かったよねぇ [事件・事故]

今年のノーベル物理学賞を、

日本人の方3名が受賞されました。同じ日本人として誇りに思います。

たしか日本人初受賞者である、

湯川秀樹博士もノーベル物理学賞を受賞したんですよね。

 

ノーベル賞とは全く関係ないのですけど、

栃木県内の高校で旧日本軍のものと思われる不発弾が見つかったそうです。

不発弾自体は、米軍のものを含めて今でもたまに見つかりますけど、

今回の場合は見つかった場所が凄かったです。高校だからではありません。

 

なんと、この高校の倉庫の中で見つかったそうです。

誰がどこで見つけてきたのかわかりませんし、なぜに倉庫の中って感じです。

この倉庫は、今から34年前に建てられたもので、

もちろん普段から使われていたそうです。なので、余計にミステリーです。

 

この高校の職員の話しでは、

物陰になった場所にあった不発弾に気付かなかったそうです。

仮に気がついていたとしても、

さび付いたよくわからない鉄製のものという程度の認識だったと思います。

誰だって、まさか不発弾が倉庫の中にあるとは思いません。

 

ちなみにこの不発弾ですけど、2日の朝に見つけたそうです。

でも警察へ届けが出されたのは、昨日6日です。

不発弾なんていう物騒なものが見つかった時点で、

さっさと警察に連絡しろって思いますけど、

さすが学校です。まず報告したのは、県教育委員会ですって。

 

幸いこの不発弾は、

火薬が約4割残ってはいたものの強い火気を近づけない限り爆発する恐れはなかったそうです。

でもこのことがわかったのは、自衛隊の不発弾処理が来てからです。

戦後60年以上経っていますから、

現役バリバリの砲弾ではないのでちょっとやそっとで爆発はしないと思いますけど、

教育委員会に相談する前に警察に連絡しろって思います。

 

これでもしもですよ、

発見された2日から通報のあった6日までに

不測の事態が起こったらどう説明する気だったんですかね?

おそらく逃げの一手でしょうね。どちらも。

 

ちなみにあたくし、機関銃の弾を持っています。

沖縄の国際通りにある米軍放出品の店で買った物です。なので、火薬なんて入っていません。

2008100722050000.jpg
                     ※ 那覇で買った鉄砲の弾

ただ、飛行機に持ち込み手荷物としては絶対に持ち込めません。貨物室に預けるのはOKです。

だって、鉄砲の弾ですよ。いくら火薬が入っていないとはいえねぇ。

持ち込めないのはわかっていたので預けの荷物に入れたんですけど、

X線検査時にやっぱり引っかかりました。そりゃX線のモニタに鉄砲の弾が映りゃねぇ。

なので、国際通りで買った物だって説明し、係員に実物も見せました。

その後は、国内線なので到着空港で税関検査などありませんからそのまま家に持って帰りました。

今もあたしの部屋に飾ってあります。シーサーとかと一緒にね。 

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0