SSブログ

原因不明っていうのが怖いよね(>_<) [事件・事故]

今朝のキューバ戦、よく勝ちましたねぇ。大したもんだ。

でもなんていうんですか、キューバも昔ほど強い印象がないんですよね。

とはいっても、

“世界最強軍団”がこのままで終わるとは思えません。

 

日本は、どっちにしろもう1回キューバと当たります。

試合が順位決定戦か敗者復活戦かわかりませんが、確実に当たります。

メキシコには悪いんですけれど、キューバに敵う相手ではありません。 

ただ順位決定戦であれば、

相手がキューバでも多少は楽な気持ちで戦えると思います。

だって、準決勝進出が決まっているわけですからね。

ただ、敗者復活戦だとそうはいきません。だって、お互い負けたら終わりですからね。

 

そうならないためには、次の韓国戦に勝つことです。

ダルビッシュが韓国打線を6回乃至7回まで沈黙させちゃって、

その間に3~4点入れちゃえば多分勝てると思います。

 

そのキューバ戦試合開始の小1時間前、

東名高速道路上り線牧之原SAで夜行バスが全焼しました。

乗員乗客にケガはありませんでした。コレが不幸中の幸いですね。

 

火災が起きたのは、“青春メガドリーム号”の東京駅行きです。

運転手が走行中に車体後部から火が出ているのに気がついて、

最寄りのSAに入ったわけです。

牧之原SAに入ったのは偶然でして、最寄りがPAであったとしても当然入ったでしょう。

 

だって乗客を避難させるにしろ、

火を消し止めるにしろ高速道路の本線上じゃかえって危険ですからね。

なんとかSAに入って乗客を避難させた後、

火の手が強くなりバスは全焼してしまったそうです。

ひょっとしたら、間一髪のタイミングだったのかもしれません。

 

避難した乗客は、

JRバス関東が用意した別のバス2台に分乗して東京駅へと向かったそうです。

 

メガドリーム号に使われているバスは、

ドイツのネオプラン社製の車体にベンツのエンジンを搭載した超大型バスです。

JR西日本バスも同じバスを使ってJRバス関東と共同運行をしていますが、

去年の5月にも同様な火災が起きていたそうです。 

 

JRバス関東は、同型バスの運行を当面見合わせることを決め、

JR西日本バスも運行を取りやめ再度調査を行うそうです。

ちなみに火災が起きた車両は、

出発前の点検では特に何の問題もなかったそうです。

火災の原因は、県警が調査中です。

 

そういえばかつて、東京駅とつくばまでをJRと関東鉄道が

このバスを使って運行をしていましたよね。

東京駅の日本橋口に、このメガバスが到着するのを何度か見かけました。

“メガ”とつくだけあって

普通の2階建てバスよりもう~んとでかかったですよ。

 

でももともと昼行用バスですから夜行バスとしての居住性はどうなんでしょうかね?

お手洗いは車内に設置されているみたいですけれど、

4列シートだとちょっとどころか、かなり狭いでしょう。

今夜行バスは、横3列が標準ですし、バスによっては2列なんていうのもあります。

 

ただメガドリーム号は、

4列シートではあるんですけれどとにかく安いんです。

普通のドリーム号(3列シート)が大阪まで片道7300円のところ、

メガドリーム号は、4300円と3000円も安いんです。

まっ、安いだけが取り柄とも言えるんですけどね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0