SSブログ

悪ふざけにもほどがあるね [事件・事故]

いや~8時前の地震には驚きましたね。

東京は、震度4とのことですが、地震の規模を表すマグニチュードは6.9ですって。

震源が陸地から遠いところだったので、

最大震度が4で済んだのだと思うんですね。もっと近かったら5~6弱もあり得たと思います。

 

それにしても我があばら屋は、ものすご~く揺れましたよ。

いきなり揺れ出すんですからね。地震なので当たり前ですが……。

でも地震の規模からいえば、緊急速報が入ってもおかしくはなかったと思います。

一度だけ入ったんですよ。それも夜中に。

ブーっていきなり携帯が鳴り出すんですよ。一瞬何が起きたのかわかりませんでした。

そしたらちょこっと経ってから揺れ出したので、

地震の緊急速報だということがわかりました。

 

それにしても地震の規模からすれば、1~2程度の余震が起きそうですね。

陸地での有感地震はないと思いますけど。

今回の地震の震源は、太平洋上の東海道南方沖らしいです。

いわゆる東海地震の予測震源地の近くなんですかねぇ。

 

そうだとしたら、

東海地震のエネルギーが放出されていることになるので

いざ本震というときにも予測されている規模よりも小さな物になると思います。

とはいっても、地球の活動ですからどうなるかは全くわかりません。

 

東京で震度4の地震があった今日は、

JR中央西線の車内で悪ふざけでは済まされないたわけた事件が起きました。

 

名古屋発中津川行きの快速電車の先頭車で、

高校生の持っていた花火に引火し車内に煙が充満したそうです。

被害としては、煙の他に煙を外に出すために電車が遅れ、

そしてシートの一部が焦げたそうです。

けが人などは出ていませんが、一歩間違えば本当に大惨事ですよ。

たしか韓国の地下鉄では、車内火災によって多数の死者が出ています。

 

そもそも、ふざけていたにしても限度がありますよね。

禁煙の車内で粋がってたばこを吸うのよりも質が悪いです。

またこの花火が手持ちの子供用花火ではなくて、

数十センチの高さに火柱が噴き上がるという結構大きな物です。

 

この花火の導火線に火をつけるマネをしたところ、導火線に引火してしまったそうです。

火がついたですから、

このうつけ者は自分でやったクセに驚いて床に投げたんですって。

 

大体マネとはいえ禁煙の車内で、

ライターなんかつけるなっていうんですよ。

ましてその火を花火になんか近づけるなって言うんです。

当然この悪ふざけは、警察沙汰になりました。

もっとも逮捕とかそういうことにはならないと思いますけれど、

親を呼び出した上できつくお灸を据えられますよね。

そして学校からも、停学程度処分は下ることでしょう。夏休み中ですが……。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0