SSブログ

なぜ、今頃? [お役所]

今日、マスクを買って来ました。

65枚入りの使い捨てのやつがマツモトキヨシで700円でした。

マスクそのものは、

花粉症シーズンの時のあまりが40枚くらい残ってはいるんですけれど、

備蓄のため1箱だけ買いました。

 

ネット上では、

未だに50枚で1万円近い値段で売っています。

高機能サージカルマスクだと1万円を越えるものもありますけれど、

機能的には700円の買った使い捨てマスクとそれほど変わりがないような気が……。

生産国も中国なので同じです。

 

だから慌ててネットで買うよりも、

もう少し待てば適正価格で買えると思いますよ。

国内各メーカーも大増産体制に入っていますからね。

事実あたしは、安値で買えましたから。でも、2月よりも数十円高かったような気も……。

 

ところで、千葉県のウラ金はナンボでも出て来ますねぇ。

岐阜県とかでウラ金が発覚したときに、

監査部門が調査をしなかったんですかねぇ。

まっ、発覚時期にかかわらず徹底的に叩かれるんですけどね。

 

それにして手口も古典的ですよ。

業務で使うパソコンやプリンタ、台車、ブラインド、芝刈り機、医薬品などを架空発注して、

その代金を業者の口座にプールする“預け金”。

業者に事実と異なる請求書を提出させて別の物品を納入させる“差し替え”ですって。

へたすりゃ裏リベートでポッポしたのだってあるんじゃないんですか。

さすがに、“上様”の領収書は使っていないと思いますけどね。

 

またウラ金で買っている物も、将棋盤に卓球台。

さらに、プレステ2まで買ったそうですよ。

プレステ購入の理由は、

“青少年健全育成でゲームソフトの内容を見るため”ですって。

どう考えても職員の福利厚生(暇つぶし)のためでしょ。

そんなのは、自分の小遣いで買えって思いますよ。

 

遅ればせながら千葉県でウラ金が発覚したわけですから、

総務省あたりが各都道府県を抜き打ちで会計検査を徹底的にやるべきじゃないですか。

あんがいまだ発覚していないところがあるんじゃないですか。 

国の機関なら会計検査院がその任に当たるんですけどねぇ。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0