SSブログ

塔の高さは、634(武蔵)ですか [その他]

3年後の平成24年春完成を目指している、

東京スカイツリー(新東京タワー)が完成時に世界一のノッポ電波塔になるそうです。

最初は、610mの予定だったんですけれど、

中国の広州などで同程度の電波塔が建設されているのでどうせなら世界一をとのことです。

 

それで高さですけれど、24mも高くなり634mになるそうです。

この話しを聞いて、中国がさらに高くしたりしてね。

そんな事態になったら、より高くするよりも元の計画通り610mに戻すべきです。

だってイタチごっこだし、塔の高さを高くすればそれだけ費用が嵩みますからね。

 

でも23区内に高層建築を建てる場合、

航空路の関係で制限あるはずなんですけれどその点は当然クリアしているのでしょう。

そうでなければ、記者会見を開いたりはしませんね。

 

ただ、塔の高さがさらに高くなることよりも、

完成が早まるということはないんですかねぇ。

だって、地デジへの完全移行は、平成23年7月24日です。

つまり、東京スカイツリーの完成以前です。

 

そもそも、東京スカイツリーって地デジのために作ったんですよね。

なのに、地デジへの完全移行後に完成って……。

つまりですよ。23年7月24日から約半年は、

東京タワーから地デジの電波を飛ばすっていうことでしょ。

ということは、東京タワーでも十分やっていけるということですよ。

まぁ、関東広域圏を全てカバーしきれないので仮に東京タワーを使い続けても、

塔を延ばさなければちょっとキツいそうです。

 

あと東京タワーは、

完成から既に半世紀が経っているというのが最大の理由ですかねぇ。

でもそれを言ったら東京タワーがモデルにしたパリのエッフェル塔は、

1889年のパリ万博に合わせて造ったので既に1世紀を超えています。

だから鉄塔としての東京タワーは、まだまだ寿命が来たというわけでもありません。

 

しかし、東京タワーの展望台は、

120mの大展望台と223mの特別展望台です。

でも東京スカイツリーは、

東京タワーのてっぺんよりも高い350mと450m地点に展望ロビーを設けるそうです。

そうなると、観光施設としての東京タワーの価値は下がりますよねぇ。

ミッドタウンやヒルズにも近い都心にあるというメリットもあります。

一方スカイツリーは、押上にあるんですね。押上って、隅田川を渡ればすぐ浅草です。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

 

~追記~

東京スカイツリーは、元もと地デジの為のタワーではなかったそうです。

6年前の平成15年にNHKと在京キー5社が600m級の新しい電波塔を求めて、

プロジェクトが発足したのがきっかけだったそうです。

ただ、この新電波塔プロジェクトには、

将来の地デジ化というのもあったのかなぁと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0