SSブログ

50円以上じゃなけりゃあ、ダメダメ [その他]

今晩は。

今日辺りからお正月をふるさとで過ごすという人たちの帰省ラッシュが始まっているそうです。

ピークは明日あたりみたいですけれど、

各新幹線と空の便は終日ほぼ満席だったみたいですね。

高速道路は、帰省が分散傾向になっている上に

ETC1000円乗り放題が元旦まで適用がないとのことでさほどの混雑ではなかったみたいです。

 

一方あたしといえば、都心部をブラブラしてきました。

それで東京中央郵便局へ行ってきました。

丸の内側の旧局舎が立て直し中なので、八重洲側にある仮局舎へ行ってきました。

まっ東京中央に行った理由ですけれど、

最近あたしが気に入っているポスト型のハガキを買いに行ったんですよ。

IMG_1733.JPG


旅先ではないので自宅宛に投函をしなかったので、

切手は50円のものを貼って風景印を押して貰いました。

 

このハガキを投函する場合には、

120円切手を貼らなければいけないんですけれど

風景印を押して貰うだけなら50円切手でOKです。 

 

ただ別に風景印を押して貰うだけならば、

家にある官製葉書を持っていけば押して貰えるんですけれどどうせなら

各郵便局でONLY ONEのポストハガキの方がいいじゃないですか。

ちなみにこうした風景印などを押して貰うには、

50円分以上の切手を貼った用紙か官製葉書を持っていかなければ押してくれません。

郵送で依頼することも出来るんですけれど、

この場合もやっぱり50円分の切手か官製葉書でなければダメみたいです。

IMG_1732.JPG


ちなみに上のハガキは、あたしんちの近所の郵便局のものです。 

東京中央のものを買って押印もして貰ったので、

どうせなら一番使っている近所の郵便局のものも買おうかなぁと思って買いました。

 

東京タワーもそうですけれど、

その気になれば何時でも行けるなんて思っていると行かないんですよねぇ。

それと同じで近所の局なので、

風景印も配備していることもずっと前から知っていたし

ポスト型のも売っていることも知っていました。でも買う機会がなかったんです。  

 

でも東京タワーの場合、東京人としてわざわざ行くのが照れくさいというのもあります。

再来年の11年に東京スカイツリーが完成して、

首都圏の送信所が東京タワーからスカイツリーに移ってしまうと

いずれ壊される運命にあるんですかねぇ。

それとも、パリのエッフェル塔のように観光名所として存続するのでしょうかね。

 

ただ新幹線に乗って東京に戻ってくるときに東京タワーの明かりが見えると、

ああ東京に戻ってきたんだなぁという実感が湧く存在でもありますよね。

品川を過ぎると右にレインボーブリッジ。左に東京タワーが見えますよね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0