SSブログ

来たよ。あたいのところにも [その他]

昨日会社更生法の適用を申請し経営破綻をした日本航空ですけれど、

株主やマイレージ会員などに対して一斉にお詫びと状況説明のメールが配信されました。

あたしもJALのマイレージカードを持っているので昨日来ましたよ。

 

もっともあたしのマイル残高は、

去年カレンダーを通販で買った分のマイル(60マイル)しか残っていないので、

仮にこの分がなくなってもいっこうに構いません。

ていうか、最低でも1万マイルは貯まってなければどうしようもないんですよね。

1万マイルあればマイルの交換も出来ようものですけれど、

たった60マイルじゃねぇ。

 

それにあたしの場合、

JALのマイレージ会員ですけれどJALにあまり乗りません。

国内線ならANAに搭乗する比重が非常に高いし、

ANAのマイルだってANAと同じスターアライアンスメンバーのユナイテッド航空に積算しています。 

UAのマイルは、1年半の間に1度でもマイル変動があれば

自動的にまた有効期限が1年半延長されるのでほぼ確実に無料航空券が貰えます。

 

ちなみにあたし、

JALが今後提携をするデルタ航空のマイレージカードも持っているんですね。

というのは、デルタと合併したノースウエスト航空のマイル会員だったんですよ。

だからマイル口座の残高も含めて、

自動的にデルタ航空のマイレージ口座に移行されたんですね。

 

なんでスカイチームのノースのマイル会員だったかというと、

ノースウエスト航空は、

国内線の搭乗1回に付き一律500マイルを付与するというキャンペーンをやっていたからです。

このキャンペーンは、

ノースウエスト航空が独自に行っているキャンペーンで

国内線であれば会社・区間・運賃・クラスを問わずボーナスマイルをくれるというものです。

もちろん例外もあります。

JALの名古屋・成田線など国際線乗り継ぎ線用便は、

国際線扱いなので国内区間であっても対象外になるんですね。

 

このキャンペーンデルタとの合併でどうなるかなと思ったんですけれど、

とりあえず3月末日の搭乗分までは対象にすると出ていました。

なので来月の釜山行きの際にもボーナスマイルを貰っちゃいます。

だってあたしが来月の旅行で搭乗する飛行機は、

羽田・北九州間のスターフライヤーと福岡・羽田間のJAL便だからです。

 

ついでに書いてしまえば、

JALとデルタの提携が来月早々に始まれば帰京便もデルタの口座に積算させるつもりです。

ただそんなにうまくいくわけがないので、

JALのマイレージカードで“タッチ アンド ゴー”で搭乗します。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0