SSブログ

JR完全制覇!! [その他]

え~、おこんばんわ。

さっきまで旅行中に書いたヤツの編集をしていたんですけれど、

自分で言うのもなんですけれどよく書いたもんですよね。

 

とりあえず、初日と2日目の分は編集が終わったんですけれど、

あと4日分残っているのでまた後で続きをやろうかなと思っています。

まっ編集とはいっても、携帯で撮った写真とデジカメで撮った写真との差し替えや、

地名などを間違っていたりした場合の修正程度なんですけどね。

 

それでも写真の差し替えだけで20枚くらいあるので、

結構大変ですね。

家にいるときなら日に1回の更新ですけれど、

今回の旅行では、最終日以外3回更新をしているので3×5+1の16回分なんですよ。

明日か明後日には、

全て終わらせるつもりですがそれまでは若干見にくいことをお許しください<(_ _)>

 

ところで、先日門司港駅で“SUGOCA”を買ったんですよ。

“SUGOCA”というのは、JR九州のICカード乗車券です。

13日からは、Suicaとの相互利用が始まったり、

九州島内でも西鉄と福岡市営地下鉄との相互利用が開始されるそうです。

西鉄と地下鉄のカードは、Suicaエリアでも利用可能ですって。

だからSuica1枚あれば、日本の主要都市は乗り降り自由になるんですよ。

ただ、Suicaが私鉄で使えるのは、首都圏と福岡近郊だけです。

JR線は、ICカード導入各エリアで使えます。

 

このJR九州の“SUGOCA”を買ったことで、

あたしは、JRのICカード乗車券を全て買ったことになります。

IMG_0202.JPG


JR北海道のKitaca。JR東日本のSuica。JR東海のTOIKA。

JR西日本のICOCA。そして、JR九州のSUGOCAです。

JR四国は、ICカード導入の予定はあるそうなんですがまだ導入をされていません。

もっとも高松の琴電と松山の伊予鉄が既に導入をしているので、

JR四国も時間の問題ではないかと思います。

 

上の写真を見て貰えばわかると思いますが、

Suicaは、ICOCAとの相互利用開始時の記念カードです。

Kitaca・TOIKA・ICOCAは、券売機やみどりの窓口で売っている一般カードです。

でもSUGOCAだって一般カードなんですよ。

ただし、みどりの窓口でしかこのデザインのカードは買えません。

いつかはなくなるのかなぁと思うんですけれど、

枚数限定というわけではなく明日にでも博多や小倉駅のみどりの窓口へ行けば買えます。

ただし、このデザインのカードには、定期券機能を付けることが出来ないそうです。

 

ちなみに来週13日からのSuica・SUGOCA・nimoca(西鉄)・

はやかけん(地下鉄)相互利用開始に伴う記念カードが

4社局から枚数限定で売り出されるそうです。

始めの頃は、こういう記念カードだって初日であれば確実に買えたのに、

今じゃよっぽど早く行かなければ買えなくなってしまいました。

 

相互利用を開始する4社局のカードのデザインを見たんですけれど、

基本的なデザインは同じです。

ただし、カードによって微妙にデザインが異なります。

これは、今まで相互利用開始時の記念カードと同じですね。

あたしも限定モノに弱いので買えるモノであれば買いたいんですけれど、

まず無理だと思うので買いません。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

M副室長

お久しぶりです!
正月そうそうからインフルにかかり、
その後、気管支炎再発に及び、
冬季オリンピックを見て、燃え尽きたM副室長です!
この記事に言えることは、一言
さっさと統合せいよ。
全国でまだ使えないの知らなかったですわ(^^;
便利なんだか不便なんだか。
ま、私は関東を脱出するときは車です(^^;
by M副室長 (2010-03-05 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0