SSブログ

おやおや。ビール界も格差社会? [嗜好品]

え~、今日、数年ぶりにスーツをあつらえてきました。

まっ、あつらえるとはいえ、もちろん量販店の吊しんぼうですよ。

とはいえスーツを着る予定はなかったんですけど、

去年より痩せてしまったのでいざ着るとなるとやっぱりブカブカだとみっともないでしょ。

 

さっき試しにジャケットを羽織ってみたら、

シングルがまるでダブルみたいな感じになっていました。

嗚呼。驚いた。 

 

それで半額セールをやっていたので、結構良いやつが買えました。

正札5万円のヤツが2万5千円ですからオトクでしょ。

でもセール前に行っていないので、

本当に5万円で売っていたのかどうかはわかりませんけど……。

もっともウソこいとったら、

お上からご指導を受けてしまいますけどね。

 

ところで、地ビール人気がまたジワジワと高まってきたみたいです。

地ビールって94年の酒税法改正で全国に次々と誕生したんですが、

いつの間にかあまり聞かなくなりましたよね。

それでも観光地へ行けば、やっぱりありますよねぇ。

キリンやアサヒといった大手メーカーのものとは違ってアルコール度数がやや高めだったり、

原料に小麦を使ったものとかありますよね。

 

そんな地ビールですが、3年くらい前から人気が復活してきたんですって。

事実、全国の出荷量は約2万8800キロリットル(08年)と5年前からほぼ倍増したそうです。

地ビール協会では

“地ビール人気はビールに先入観のない40歳以下の世代が中心”

とのコメントを出しているそうです。

 

でも、ビールの先入観ってなんですかねぇ?

“男は黙ってサッポロビール”的な感じですか。

あたしも基本は、キリン派ですけど大手の製品は、

味に大差がないように感じますよ。

まっそれでも一番搾りやモルトといった麦芽100%のビールは、

大手の従来品よりやや重い感じはします。

 

でも地ビールって、その地で飲む方が美味しいと思うんですよね。

あたしも何遍も書いていますけど、

北海道で飲むサッポロビールが本州で飲むものより美味しく感じるのと同じです。

そりゃ気分的なものだと言われればそうなのかもしれませんが、

ビールも嗜好品なので本人が美味しいと思えばいいんです。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0