SSブログ

タバコだけに、新たな火種にならなければいいけれどね [嗜好品]

ココイチって知ってます?

ご存じ、カレーのチェーン店です。

でもココイチってけっこう自由度が高いみたいなんですね。餃子の王将みたいに。

 

そのココイチで、シカカレーが登場したそうです。

滋賀県内の2店舗限定なんですが……。

カレーに使われるシカ肉は、滋賀県日野町で駆除された物を使うんですって。

 

シカ肉って独特のニオイや硬さがある反面、

高タンパク・低脂肪で鉄分を多く含むという利点がありますからね。

問題の部分は、

圧力鍋でニンニクなどと煮込むことで克服したそうですよ。

 

今まで駆除された鹿は、

大半が廃棄処分をされていたそうです。

でも命をただ奪うだけじゃ鹿も浮かばれません。

せめて有効活用をというわけで、ココイチでメニューに入ったわけです。

これも地産地消ですよね。

だって、県内でシカを捕り、県内のココイチでカレーになります。

今は2店舗限定ですが、売れ行き次第では販売店舗を増やすそうですよ。

滋賀へお出かけの際は、ココイチでシカカレーご賞味下さい。

 

ところで、煙やニオイが一切でない“無煙タバコ”というのが都内限定で売り出されたそうですね。

非喫煙者のあたしにとっては、

あまり関心はないんですがどうやら嗅ぎタバコの一種らしいです。

その無煙タバコですが、JALの機内では使用OKにしたんですって。

ただ電子タバコは、機内NGです。

 

一方ANAは、

無煙・電子共に機内使用NGと無煙タバコに関しては対応が分かれました。

JALがOKにしたその理由ですが、

においがなくて、煙も出ない上に、電子機器でもないことから、

他の乗客に迷惑をかけないと判断したらかなんですって。

ANAが無煙たばこNGにしているその理由は、

他の電子たばことの区別がつきにくいから両方ダメとしているそうです。

 

飛行機は、大手2社で対応が分かれましたがJRは、

どちらかといえば無煙タバコは容認する方向らしいです。

ただ、ANAが上記の理由からNGを出したとなると方針転換をするかもしれませんね。

たしかに禁煙車でおもむろに無煙タバコを出されれば、

“んっ?あいつ、何やってるんだ?”となりますよ。いくら煙が出ないとは言ってもね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0