SSブログ

うわっ。でも、ひれ伏すかしら……。 [お役所]

え~、こんばんわ。

今日は、全国的に部分月食が見られるそうですね。

ていうか、晴れてさえいれば、

今ちょうど月食を観察することが出来るんですが……。

なにせ、東京地方は、曇っているので残念ながら観測できません。

 

ちなみに次回日本で月食を観測できるのは、

12月21日火曜日です。

さらに、元日と今日のは、部分月食ですが、

12月に見られるものは皆既月食なんですって。

月食って年に3回も見られる年って珍しいんでしょうねぇ。きっと。

 

ところで、鹿児島県阿久根市の“将軍さま”に対して、

ついに職員が反旗を翻したそうです。

阿久根市には、職員が215人いるんですが、

9割にあたる180人が連名で法令を守るように求める上申書を提出したそうです。

さらに課長級の幹部職員のうち、

“将軍さま”が民間から登用した数人を除く20人も近く提出するそうですよ。

 

一般職員の上申書は、同市の総務課長が代理で受け取り、

幹部職員のものは、直接市長に手渡すそうです。

 

大分前から堪忍袋の緒が切れる寸前だったのでしょうが、

“せまじきものは宮仕え”余計なことをいえば明日は我が身でしょ。

なにせ、人件費について書かれたビラをはがした職員はクビにするし、

仕事始め式では“命令に従わない職員には辞めてもらう”と公言してますからねぇ。

 

まっクビにされた職員の件は、

裁判沙汰になって阿久根市が負けましたよね。

でも司法の判断に従わず、未だに復職をさせたというニュースもでません。

 

そんなこんなで見かねた鹿児島県の伊藤祐一郎知事が、

阿久根市長に対し事務処理の適切な運営を求める助言を22日にしたんですよね。

“ええ加減にせぇ”っていう感じでね。

この知事の助言を受けて、態度を改めるとは思えませんけどね。

その代わり、職員が一致団結して立ち上がりました。

 

さすに幹部を含め、

200人超の職員をクビにすることも出来ないでしょ。

普通の考えの持ち主ならね。

もし、“オレのいうことを聞かねぇ奴は、クビだ!”を実行しようものなら、

“殿ご乱心”なわけです。

 

このような事態になったら、

それこそ県知事や総務大臣が“××殿”を引きずり下ろすしかないんじゃないですか?

理想的なのは、市長が自発的に辞めることですが、

辞めなさそうですけどね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0