SSブログ

初めての万博ですって [へぇ~]

先月末で、上海万博が終わりましたね。

入場者数も70年の大阪万博を上回る7000万人を超え、

万博史上最高の入場者数を記録したそうですよ。

それよりも40年もの長い間大阪万博が

入場者数歴代1位の座に着いていたことの方があたし的には驚きです。

ちなみに5年後の万博は、イタリアのミラノで開かれるそうです。

 

ただ国際博覧会そのものは、

5年おきというわけではないんですね。

一昨年、スペインのサラゴサという所でも開催されているし、

愛知万博の翌年にはタイのチェンマイでも万博は開催されています。

ただし、

大阪・愛知・上海タイプの万国博覧会は5年ごとの開催なんですって。

 

それで上海万博が終わったばかりですけど、

台湾の台北で花博が今日から始まったそうですよ。

台湾で万国博覧会が開催されるのは、もちろん初めてです。

 

だってごく一部の国を除いて、

中国とは大陸にある中華人民共和国のことをさすんですね。

日本も公式見解では、

中華民国(台湾)は国ではないという事になっています。

 

それに中国は、

台湾を自分のものだと言っているわけですから

台湾が国際博を開いたりするのを阻止したりしていたんですって。

でも台中関係が改善してきたことから、

初めて台湾で国際博覧会が開かれることになったんですって。

 

でも中華民国という国は、

オリンピックやこの間のWBCなどの国際大会などでは

英文表記で“Chinese Taipei”ってされますよね。

中華民国を英訳すれば、

“Republic of China”となるんですけどね。

一応、中国への配慮というヤツですよね。 

 

でも日本やアメリカといった西側諸国は、

民間交流という名目で事実上の大使交換はしているんですけどね。

それに面白いことに日本と国交のある中国は、

ノービザ滞在15日間なんですね。

でも国交のない台湾は、90日までノービザ滞在がOKなんですよね。

あと中国傘下に戻った香港とマカオもノービザ滞在90日です。

 

コレは豆知識なんですけど、

台湾ドル・人民元・香港ドル・マカオパタカ。

いずれも漢字で値段を表記する際には、圓を使うんですよ。

人民元なんて¥マークをも使います。

 

そうそう台湾初の国際博覧会である台北花博ですけど、

あたしは行くつもりはありません。台湾へは行くことはあってもです。

だってお花がいっぱいあるところに行くと、

花粉があたしを刺激して時期でなくても鼻がグズグズしてくるからです。 

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0