SSブログ

合併した訳じゃないのにねぇ [お役所]

いまフジテレビ系で、

日本人にあまり知られていない外国の部族の村を訪ねるという番組をやっていますね。

なんでも、エチオピアで最強の部族らしいです。

当然、気性も荒いとのことですが、

そんなにおっかない人たちなら絶対にテレビ番組。

それもバラエティーなんかに出るもんですか。

 

当たり前の話しですけど、

最初から話がついているんですよね。

だって万が一の事態が起きてしまったら、

番組どころかフジテレビという会社がなくなってしまう可能性がありますからね。

まっこういうのって、

“川口浩探検隊”の頃からお決まりのパターンですけどね。

ただ“探検隊”の場合、

なぜか前人未踏のジャングルを進む探検隊を

カメラさんがバックで撮りながら進んでいるんですよねぇ。

そしてなぜか、

サソリや毒ヘビなどが登場するのもお決まりです。

また探検隊シリーズやりませんかねぇ。

あれ面白いのにねぇ。

 

ところで、大阪府は今日から、

旧WTCビル(大阪府庁咲島庁舎) へのお引っ越し作業が本格的に始まったそうです。

IMG_0384.JPG


もちろん大阪府庁の全ての機能がWTCビルに移るわけではありません。

来年の5月までに約4割程度の部局が移るんですって。

 

なんで大阪港にあるWTCビルに一部機能を移すかというと、

府庁舎が老朽化して耐震性に問題アリとして

橋下知事が府庁の移転を言い出して大阪市からWTCビルを購入したからなんですね。

 

でも府庁舎に全機能が大阪城前にある現庁舎から移るのならまだしも、

一部機能を移すのってどうなのかなぁって思いますよ。

だって、不便じゃないですか。

例えば、何かの書類を申請するのに本庁と

分庁舎の両方の窓口に行かなければならなくなることだってあり得るわけでしょ。

 

同じ建物内であればたらい回しにされても

大抵の場合行ったその日に全てが終わりますよ。

でも建物が別の場所にある場合、

本庁→分庁舎→本庁なんてなったらまた次の日ということだってあります。

 

それに、庁舎を2つも使うとなると維持費だって倍かかかるわけでしょ。

当然知事室だって2カ所必要です。

移転するのであれば、

全機能を移した方がベターだと思います。

だって、WTCビルは、大阪市から大阪府が買い取ったんだからね。

 

そうそうWTCビルは、

通称コスモタワーって呼ばれているんですよね。

あたしもずっと前に行ったことがあるんですけど、

最上階の方に展望スペース(有料)があります。

ただ行ったのが5年前なので今もあるかどうかわかりませんけどね。

下の写真がコスモタワーの展望台から撮った写真です。

IMG_0371.JPG


10月に行った天保山方面を撮ったものです。 

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0