SSブログ

ついに、大台突破ですか。じゃぁ、あと、一息ですね。 [テレビ]

建設中の東京スカイツリーですけど、

ついに高さが500mを越えたそうです。

スカイツリーは、最終的に634mになるんですね。

この高さは、自立式電波塔としては世界一のノッポさんです。

 

でもタワー本体の高さは、495mなんですね。

この高さには、10月下旬に達していたんですよ。

さらにこの上に100m以上もアンテナを載せるんですけど、

500m近い高さでアンテナの組み立てなんてできるもんじゃありませんよね。

だからタワー内部で組み立ててそれを上に引き上げるという工法をとっています。

そのアンテナが少しずつ出来上がってきているので、

徐々に上に引き上げてついに500mを突破したんですよ。

そして2月下旬には、600mに到達し、

春には、完成時の高さとなる634mになるんですよぉ~。

 

でもスカイツリーが634mの最終形になったとしても、

関東広域圏の送信所が東京タワーからスカイツリーに移管されるのは

再来年の春になるそうです。

つまり7月25日正午の地デジへの完全移行には、

高さそのものは間に合うんです。

けれど、送信試験やなんやかんやで地デジ移行の半年後じゃないと

送信所の移管はできないそうです。

 

改めて思うんですけど、

なぜ地デジへの完全移行日までに供用を開始しないのかってね。

地デジ化半年間は、

現行の東京タワーから送信するのならスカイツリーはいらんやんかって思いますよね。

 

そんなわけで、スカイツリーが500mを突破したとのことなので、

近いうちに見に行こうと思います。

愛用のK-xを持ってね。でも、土日混むんだよねぇ(>_<)

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0