SSブログ

しかし、変わったねぇ(@_@) [へぇ~]

昨日散髪に行ってきたんですけど、

なんで床屋さんで頭を洗って貰うのって気持ちいいんですかねぇ?

自分で洗うのとそんなに違いはないと思うんですけど、

不思議ですよねぇ。

 

それであたしね、12月は、

毎年クリスマス頃に年内最後の散髪に行くんですね。

というのは、23~25日辺りに頭を刈ると髪の毛の感じがちょうど良くなるからです。

 

だって年末ギリギリに行くと、

お正月のために頭を刈りましたという感じがしてあたし的にイヤなんです。

それにギリギリに行くと、

床屋が混んでいるというのもありますけどね。

昨日だって9時過ぎに行ったのですぐにやってもらえたんですけど、

あたしが帰る頃にはけっこう待っている人がいましたよ。

早めに行って正解でした(^_^)v

 

ところでお正月といえば、

おせち、お年玉、箱根駅伝。そして、初売りですよね。

初売りといえば、福袋が付きものです。

あたしは、未だかつて1回も買ったことがありません。

 

だって値段以上のものが入っているらしんですけど、

“福袋の中身 = 余り物”というイメージが未だに強いのでもったいなくて買わないんですね。

でも最近の福袋って、

余り物の寄せ集めではなくて福袋のためにわざわざ仕入れているそうなんですってね。

 

でも案外、

問屋側にしてみれば

“余り物を上手く売りさばいてやったぜ”なんて思っているかもしれませんから、

やっぱり福袋を買うのって新年最初の賭けですかねぇ?

 

そんな福袋ですけど、

来年は、変わり種福袋も数多く売り出されるそうですよ。

例えば東武百貨店では、

東京スカイツリーの建設現場を特別見学できる“スペシャル体験福袋”を

2011円で売り出すそうです。

その内容ですけど現場内部で記念写真を撮影したり、

施工を担当する大林組から建設方法の解説を聞くことができるんですって。

 

でも建設中のスカイリー内部を見学というのには、

興味があるという人もいるかと思うんですけど建設方法を聞いたって

ほとんどの人間はチンプンカンプンだと思いますよ。

もちろんその点は、東武と大林組とで上手くクリアするとは思いますけどね。

 

そのほかには、

あと異色なのが京都高島屋が18万円で売り出す“舞妓体験福袋”。

なんでも来年高島屋が創業180周年というのにちなんで、

衣装から化粧にまでこだわった30万円相当のサービスを提供してくれるそうです。

でも、一般的な舞妓さん体験とどう違うんですかねぇ?

そのほかには、

小田急百貨店などが駅長体験福袋など鉄道関連福袋を売り出すそうですよ。

 

ただいい加減この手の変わり種福袋も食傷気味の間も個人的にあるんですけど、

有楽町西武も昨日閉店をしちゃいましたし、

売り上げの落ちている百貨店業界ですから、

あの手この手でお客の財布のヒモを緩ませようと必至なんでしょうね。

 

そういえば、有楽町駅前にあったデパートって

西武の閉店でついに阪急だけになってしまいました。

そごうは、会社が潰れてしまったので閉店するのも仕方ないと思うんですけど、

まさか西武までとは思いもしませんよね。

この調子でいくと、いつ阪急が有楽町から撤退するかわかったもんじゃありません。

そうなると、有楽町駅前から百貨店が全て撤退という事態になってしまいます。

まぁ、銀座のど真ん中にラオックスが出店するご時世ですから

有楽町駅前から百貨店が完全撤退してもおかしくはありません。

 

ただ丸井が出店はしていますけど、

あそこは、大型小売店であっても百貨店(デパート)ではありませんからね。

悪しからず。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0